
夕顔

夕顔だそうです。
yuugao-0725.jpg

先日、飯山の道の駅「千曲川」で買いました。
見るのは初めてでは有りませんが、初めて買いました。
食べ方は、皮を厚めに剥いて種を取って
煮物やワサビ醤油で
食べると教えてもらいました。

切り口はこんな感じ!
yuugao1-0715.jpg

皮を厚めに剥いて、種を取ると、あまり食べるところがありません^^;
yuugao2-0725.jpg

で!本当に種だけ!を取って見ました。
yuugao3-025.jpg
「これなら、いいや!」って事で、湯がいて煮る事に!

鶏ミンチで、そぼろ煮にしました(^^)v
yuugao4-0025.jpg

トロッとして、冷やして食べるとうまうまでし!

干瓢も、昔家で作っていたので炊いて食べましたが
それと同じような味でした。
干瓢と夕顔は同じ仲間なのかな?
プロが作ると、ミンチはもっとパラパラになっていますね^^;

そう言えば、テレビでチョウセンアサガオは毒と言っていました。

「チョウセンアサガオの、接木の茄子で記憶喪失」
http://blog.goo.ne.jp/aka3296/e/2acfe03b04664501f465671077204a7c
食べたのは夕顔でし!
チョウセンアサガオですが、我が家にも白いチョウセンアサガオがあります
結構よく見かけますよね!

tyousenasagao.jpg
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1.html

スポンサーサイト

コメント

ノラさんオハヨウ
いつ太陽が出るんですか?
これほど太陽が恋しいとは、恋愛以上です

夕顔、朝顔、、、分りません
美味しいの?
朝顔にも毒があるなんて
野生は怖い?
人間が一番怖い?
今日も元気で・・・・

初見!

夕顔・・・!!
小さい冬瓜みたいな味!?
とりそぼろのあんかけ、美味しそう~。
冷製でいただくんですね?
料理上手だなぁv-344

綺麗に毒・・・

ノラさま

夕顔・・・私も見た事はありますが、食べた事はありません
あんかけ風・・・かな、ミンチと合って美味しそうです~

エンジェルス・トランペット(木立朝鮮朝顔)を栽培する人が増えましたね
大きい花が沢山ぶら下がって咲いている様子はなかなか圧巻です
これはブラジル原産だそうで
上向きに咲くのはアメリカ朝鮮朝顔だそうですね

朝鮮朝顔、洋種朝鮮朝顔など・・・毒があるのはあまり知られていないと思うので注意書きなどを傍に立てておくのもいいかも・・・



一本では持て余す

 そろそろ夕顔の季節ですね。毎年や親が持ってきます。
一本100円と言われても一人では食べきれない。
4分の1買っても多すぎる。八百屋ももてあまし気味です。

ひんやり美味しそう(^¬^)

冬瓜みたいで美味しそうですね。
夏バテで食欲の無い時にこれは良さそう。
接ぎ木でもチョウセンアサガオでやるとダメなんですか。
連作障害を避けるために、ナス科は接ぎ木したのがいいらしいけど、売ってる苗は、なにで接ぎ木してあるのかわからないので怖いッス。
秋野菜は接ぎ木の苗を買う予定なんですが・・・。

丹波の忠太郎さま

今日は、v-278いっぱいでしたね!
恋愛より恋しいって?
私は太陽もですが、春の黄砂で青空が見えない日がずっと続いていたのが
何よりイヤでした!

中国には住めないわ^^;

チョウセンアサガオが、危険!
夕顔は美味しいv-221
普通に作っている朝顔は、大丈夫なんじゃないですか?
我々が栽培している夕顔は、食べられるようなでっかい実はならない。
・・・と思う。

長野の夕顔美味しいですよ!!

あきさん

冬瓜より、チョッピリ細身、冬瓜より結構ながーい!
冬瓜よりも、トロッ!ツルッと言う感じでし!
で、冬瓜より好き~!

送ってあげると言いたいけど
この辺では、見たことがないです!
見るのはいつも夏の信州でし!

それから、夕顔のように長いカボチャも見たよ!
あきさん冬瓜好きかなぁ?

うさパラさん

アメリカ朝鮮朝顔って、おかしな名前ですね!
家にあるのは、それだわ!

エンゼルス・トランペット、頂いたのに冬の凍てで咲かないうちに“ご臨終”されました^^;

写真のムラサキのアサガオは、よく見かけますが
怖いです・・・

散輪坊さま

夕顔って、長野県だけのものですか?
普通に夜咲く夕顔には、あんな実はならないし
どんな花なのかしらねぇ?

1本100円って、安すぎます!
日待ちするし、美味しいし、もてあましゃ可哀そうです。
冬瓜より美味しいですよ~♪

かつあきくん

連作の心配な時には、接木の茄子の苗を買っていました。
トマトも、接木のを買っていたし・・・
怖いですよね!
接木の元を聞いてから買わなきゃね!

秋野菜って、何を植えるのですか?
私、考えていなかった・・・
3月までに収穫できるものよねぇ?
・・・・何があるかなぁ・・・

ノラさん&散輪坊さんのブログで献立ぇ~

ノラさま

ノラさんちで美味しそうなあんかけを見せてもらい、散輪坊さんちでオクラの話題

私はきのう生協の店で特売の牛&豚ミンチオクラを買ってきました
もちろんミンチは久々のあんかけに、残り物野菜も放り込んで・・・カボチャも・・・
甘くて美味しかったです~  v-222 v-209

うさパラさま

何だか、美味しそうですねぇ!
早速見に行こうっと!!
アップしてあるんですよね!わくわく・・・

御免やっしゃ~っ

ノラさま

私は料理下手なので料理の写真は殆ど撮りません~

昨夜のあんかけの残りは今日の昼食が息子と2人分だったので
玉子とかき混ぜて焼き、オムレツにしました v-218
まずまずの味でした~

うさパラさま

おーっ!素晴らしきアレンジ!!
さすがうさパラさん。
カボチャって、何かに混ぜるの好きです。
カレーに、カボチャ入れるのも甘くて美味しい・・・

私もあんかけに、カボチャ入れてみますね(^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


