久しぶりに、農園に行きました!
と言うか、里山の仕事の帰りに立ち寄りました。

すぐ傍の畑でおじさんが汗をタラタラ流しながら
草をひいておられました。

山科から(京都市)来られたそうです。
(少なくとも2時間は、かかるでしょうに・・・)
そう言えば、先ほど「里山ねっと」にお茶を飲みに来られた方ではないか^^;
「クーラーのきいた部屋はないかぁ?」と言って入ってこられました。
里山ねっとには、私よりも先輩のようです(^^ゞ

あいにくクーラーはきいていませんでしたが、
冷たいお茶を入れてもらって嬉しそうでした。
里山ねっとの常連さんのようで慣れたもので
「ここでお弁当食べるわ、涼しいし~♪」てな具合です。

2時間もかけて、綾部を愉しみに来て下さるなんて感激です!
見れば、おじさんの畑あまり収穫するものがなさそうです^^;
オイラは、豊作でし!へへへ・・・

「トウガラシ辛いんですけど、食べていただけます?」と聞くと
「辛いんか!辛いんならもらうわ!」って?
辛いのはいらないのかと思ったよ!

韓国の辛いトウガラシを、貰っていただきました。
ついでに、きゅうーり、なすび、普通のぴーまんも
貰っていただきました

菜園でカボチャ、スイカ各一個なっているのを確認!!
kabo-0726.jpg suika-0726.jpg

茄子は元が取れた感じです。
トマトは、ちと難しいかな?
nasu-0726.jpg toma-0726.jpg
ピーマンは、豊作でし!!


オマケ
オンブバッタに出会いました。

batta.jpg

スポンサーサイト

コメント

豊年満作♪

ノラさま

さすがの手馴れた野良仕事、成果もタップリですね♪

それにしてもバッタリ遭遇して
バッタさん達の恋路を v-239 せぇへんだったやろねぇ

近所へ引っ越したい

 美味しそうな野菜のおすそ分け、近所に引っ越したいです。
毎年トマトを2本植えていましたが、たいした実がならないので、
今年はやめました。

おはよう

ノラさん、豊作ね~d(*⌒▽⌒*)b
暑いでしょ。。。
うちの妹もほんの少しの裏庭で
チビさんたちとナスやトマト、とうもろこし、ピーマンを植えてます。
がんがらだらけの良くない土なのにりっぱに育ってます。
チビさんたち「収穫~~~!収穫!」って
毎朝、もいでるようです。
ダンゴムシも集めてるし・・・
暑い夏も、楽しいこと一杯です!!
ノラさん、暑いのでお身体にお気をつけくださいね。

関係がよくわかんない~。笑

>里山ネットで先輩
えっと~・・・
この場合、里山ネット=建物
のこと?
ノラさんが取材してるあのHPも里山ネットと
呼んでる?
江戸っコに解説してくれよ~。v-392

ノラさん
この悪天候の中、収獲バッチリですネ
こちとらは、水にはかぶりませんでしたが
腐食が進行し、3割位の収獲でした。
山科から、なにゆえアヤベまで来て
農作業ですか?余計なお節介ですが、、、

おひさしぶり!

わ~ノラさん、いっぱい収穫だあー!

山科の御方と遭遇なさったのですね~v-66
このお方の詳細は里山ブログ「森の妖精」”驚きのお客様”、
「あぜみち日記」”突然道路工事”(去年の6月)をご参照くださいませ。
(手前味噌でごめんなさいv-217

うさパラさま

私のやりそうな事お見通しで!^^;
ハイ!子供の頃は無理やり引き離したりして遊んでおりましたv-411

大人になりましたので、温かく見守っております(笑)

散輪坊さま

収穫が確実でないお裾分けのために
素晴らしい長野から、引越しをしてくるのは勿体なすぎますよ!

でも、綾部では移住して来る人を募集しています!
古民家など斡旋して、お待ちしておりますよ~♪
その節は、「里山ねっと・あやべ」にご連絡くださいまし!(笑)

たけちゃんママさん

綾部も、ガンガン照!!暑いでし!
昨日は、スゴイ夕立でした。
今日も、夕立来るかも(/_;)

姪っ子さんたち、いい環境でお育ちですね!
毎朝の収穫!ダンゴムシ!
自然いっぱいのところで、育つのっていいなぁ・・・

夏には夏の楽しみが!!でしねv-221

丹波の忠太郎さま

野菜、残念でしたねぇ・・・
腐敗はないんですが、お世話が足りないようです^^;
ピーマンは、勝手に大きくなって実を沢山つけてくれて
お得な野菜です(笑)

山科のおじさん、やはり綾部が好きなんでしょううふふ!
競艇が好きそうで、暑い畑で競艇のお話を聞かせていただきました^^;
儲かりそうです!ハハハ

あだっちゃんさま

長いことお顔見ませんが(笑)・・・
山科さん、元気いっぱいでした~!!
午後も、ずいぶん暑かったから大丈夫だったかなぁ・・・

江戸っ子のあきたんに、上手く説明できなかったです(/_;)
文章力がなくてやんなっちゃうv-414

!!

スイカって、土の中にうまって生えるんですか!? ∑q|゚Д゚|p
これもやっぱり 初ぼりですか?? 
 あ、ぼるって意味は違うかったでしたね。。。

そういえばゴーヤですが、花が咲いてわくわくしていましたが、よこはましの職員が根っこをちょんぎってしまいました。 
うちの庭だと思っていたのはどうやらよこはましの土地だったようです。 チーン。

あきたん

えーと、難しい質問だにゃ!
「里山ねっと・あやべ」は「都市と農村との交流」を目的に発足したNPO団体・・・だと思う・・・
↓参照下さいhttp://www.satoyama.gr.jp/mission.html
米作り塾やそば塾、石釜でパン焼き、市民農園etc
等とともに、今年「ファーマーズびれっじ」と言う新しい事業が立ち上げられて
加わりましたんですよ~。
で、オイラはファーマーズびれっじに関わらせて頂いているしだいでし!

昨日の、おじさんは私よりも早くから
「里山ねっと」の、市民農園に来ていただいているそうなので
里山ねっととの関わりが、私より先輩つうことでして
職員さんではなくて、「お客さま」でし!!

あだっちゃんさまの、紹介でノラもそんな記事が有ったと思い出しました。
有難うデス!あだっちゃんさんm(_ _)m

そいから、ノラの取材しているBlogは里山ねっとの中の「ファーマーズびれっじ」です。
こんな説明では分からないね^^;許して~!

JOHNNYmonk さま

いつも読み逃げゴメンなさいです。
えーっと、スイカは、黒い種を土に植えておくと
i-265がでて、蔓が伸びてきます。

葉も次々出てきて、葉っぱの付け根のところから
花が咲いて、そこに実がなるんですよ。
花は雄花と雌花があって
雌花にしか実は生りません。
伸びた蔓は地面を這って何処までも伸びていきます。
ゴーヤと実のつき方は同じと思います。

ゴーヤ、残念でしたねぇ・・・
よこはましにとって、今すぐ必要な土地だったのですかぁ?
せめて実が生るまで、置いてやってほしかったですね。
薄情な職員だっ!<`ヘ´>

あっ!スイかも「ぼる」って言います。
「畑に行って、スイかぼってきて~」と言う具合(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


