
伊吹山

皆さま暑中お見舞い申し上げます。
ちょっと、サボっておりました

皆さまのところに、お邪魔しておきながらコメント残さず
読み逃げしていましたこと、ごめんなさいね・・・m(_ _)m

昨日は伊吹山へ登ってきました。
登ると言うほどの山では有りませんが・・・
お花畑を歩いてきましたよ!
標高1,260mの駐車場に車を置いて、40分山頂まで歩きます。

まるでありんこの行列です。

伊吹山
歩き始めから、もうお花畑のようなもんです。
花が、右にも左にも咲いています

コオニユリ
ibuki2-0805.jpg

サラシナショウマ
ibuki9-0805.jpg
まだ蕾ですが、もうすぐ真っ白い花を咲かせます。

蝶が花にとまっていました。
○○セセリ?と教えてもらいましたが。忘れた!(^^ゞ
ibuki6-0805.jpg

花や虫たちを、眺めたり写真を撮ったりしている内に
あっという間に山頂に到着です。

無事、山頂に到着!標高1,322mビールとカキ氷でかんぱ~い
ibuki3-0805.jpg

少し休んで、お花畑を散策します。
ibuki4-0805.jpg

ibuki5-0805.jpg
蝶も、花から花へ
ibuki7-0805.jpg

写真をクリックして、拡大できます。
ルリトラノオとクガイソウ
4-0805.jpg 1-0805.jpg

お花畑
2-0805.jpg 5-0805.jpg


お花畑を一回りしたあとは、1時間コースから
お花を楽しみながら、駐車場へと下ります。

お花畑の動画です。
↓気持ちのいい風が吹いています。



今日は、空気が澄んでいなくて遠くの山は霞んで見えませんでした。
琵琶湖も今日は見えません。
よく見える日は、北アルプスまで見えるそうですが、残念!!

帰りに滋賀県のマキノ高原にある温泉「さららの湯」で
汗を流しました。

福井県の高浜を通ったら、「スーパー大火勢」の日でした。

ラッキー!!
花火まで楽しんで帰りました(^^)v

hanabi10805.jpg

hanabi-0805.jpg

スポンサーサイト

コメント

きれい♪ キレイ♪ 綺麗♪

ノラさま

ひたすら綺麗です~

山頂でのメニュー、羨ましいです~

楽しい一日でしたね

 蝶の写真が写せてラッキーですね。良く止まってくれました。
ルリトラノウの中央部分には蜂が写っています。
花火まで見られて満足の一日でしたでしょう。

うさパラさま

うっふふ!
び~るが、好きならウマウマなんでしょうねぇv-275v-275v-275
ペットボトルのお茶は、250円也です!
高いところだからしかたないですが・・・

散輪坊さま

蝶も、種類によってはジッとしないで
ヒラヒラ♪と飛び回ってばかりのもいて^^;
虫も、沢山いて見ていると面白いです。

でも、我が家から伊吹山の駐車場まで高速を使って4時間ほどかかります。
度々は行けないです^^;

ノラさん、お元気そうでうれしいです!
なんだか、涼し気なハイキング(とは言わないのか…登山か)ですね!
きっと登ると暑いんだろうけど
きれいな写真を拝見しているとすがすがしい気持ちがします。
蝶々もたくさん、お花畑で楽しそう~~♪

今年は花火が見られない・・・
でも、ノラさんちで二度も見たでしd(*⌒▽⌒*)b ニ

ノラさん
留守が多かったので、何か、、と思ってました
でも、良かったです。
山好きな小生にとっては、伊吹山は行って
見たいです。
ツユ明け10日の間に行くとは
さすが良くご存知です
涼しさをありがとう

たけちゃんママさん

暑いですね~(・。・;
伊吹山は、かなり上まで車で登る事ができるので
登山じゃなくて、ハイキングです(^^)
なだらかな道ばかり登るので、オムツをした子とか
スカートの人とかいますよ。
ヒールの人もいて、これは足を痛めるでしょう^^;

伊吹山は、この歳になると
本格的な登山よりもお手軽でいいでし!

暑いので、お体お大事にね~

丹波の忠太郎さま

暑くて、blogもだらけっぱなしです^^;
体は、元気なのですがね(^^)

伊吹山、もうすぐサラシナショウマの花が真っ白に咲き乱れると思います。
シモツケソウも、まだまだ見られると思います。

夏には、時期をずらして3回ほど行くと
色々な花が見られるでしょうね!

高速を使わなくても、日帰りで充分行けます(^^)v
今回行きは高速を漬かったので、5000円も無駄な出費でしたわ(/_;)

自分でしーちゃんなんておかしいけどこれが一番分かるかと思って・・・・
皆さんの会話に入っていくのはかなり勇気が入りますがこれから宜しく。伊吹山の写真見てかなり羨ましかったので・・・・
この山には20年ほど前、子供が小学生の時に夜間登山で行きました。私も若かったので汽車で行き麓でキャンプをし、夜中の3時頃から懐中電灯を照らしてひたすら登ります。頂上でご来光を見てホッとして花畑を見ながらそろそろ下山しようかとい周囲を見渡したら人影はまばら・・・・・どうしたんだろう???
そうなんです。ドライブウエイがついているの知らなかった。一瞬の内に大勢の人影が消えたのには驚きましたが・・・・・
それからは子供と2人で雲海や花畑等、自然を一杯見ながら下山した思い出があります。

しーちゃんさま

よくお越しくださいましたm(_ _)m
最近サボってばかりのblogです^^;

えーっ?ドライブウェイを歩いて登ったのですかぁ?
エライッ!!そりゃ値打ちのある「伊吹山」でしたねぇ(^^)v

昔の登山する人は、立山だって乗鞍だって歩いて登らなきゃ
ドライブウェイなんてなかったんですもんね。

私は何処に登るのにも、ドライブウェイやロープウェイを使って
残りの道を少しだけ歩くと言う、怠け者の登山です(^^ゞ

いつか一緒にどこか登りましょう!!

ノラ様

花火撮るのも上手だねぇ~
最近はイベント写真専門で、
ちっとも作品v-263が撮れません
うらやましいっス。

あだっちゃんさま

あれ~コメント書いててくれたのね!
何だかこのblog、消滅しそうだぁ・・・

あだっちゃんさん、イベント写真いい感じですやん!
国際交流の写真も見せていただきました。
あだっちゃんさんも、登場していて楽しそうでしたにゃ!
こっちこそ、うらやましいじょ!

ドライブウェイじゃなくて伊吹山は夜間登山で結構名前が売れているんじゃないかと思うんですが、別に登山道があって夜中に登りかけると暗闇の中に、別のグループの明かりがポッポッと付き頂上に向かって動くんです。一度は行ってみる値打ちありますよ・・・・。
何時見ても写真も上手ですね!
花火なんか行かなくても行った気分になりそうですよ。私にはとてもこんな写真技術はないもんで・・・楽しませてもらってます。

しーちゃん

おっはー!!
はい!コメント書いてから気がつきました。
ドライブウェイが有るのを知らないのに、歩くわけがないですね(爆)
別のルートが有るのは知っていますが登り口を知りません^^;
(↑地図見りゃ分かるね^^;)

暗い内に登ったのは、白馬岳でご来光を拝むのに山小屋から
懐中電灯を点けて暗い道を登りました。
昔の事で、今はもう歳~伊吹山を下から登るなんてムリムリ!
つうか、気がないっす!(^^ゞ

写真は、しーちゃん「合歓の木」すごく綺麗やったやん!
オイラは、ピンボケ専門です(老眼ですけん!)←言い訳がましい奴!

ノラさん
ブログ更新サボタージュ?
いつまで続きますか?いつでもいいです
又、覗きます

ノラさん、ただいまでし~!
暑さ厳しい京都から、無事に帰ってきました。
毎日、ゴールデン三昧の幸せな数日間でした。

大文字さんを見るのに一日滞在が延びてしまい、実家の義姉さんには迷惑をかけてしまいました。てへっ!
台風が結構すこがったのですが
今は、ようやく収まってきました。

たけぞう?たけぞうはお疲れモード・・・
爆睡中です(笑)

ノラさん
近くにいながら連絡が付かないのは何ーしてるん・・・・?ウコッケイが待ってまっせ!

丹波の忠太郎さま

成美すごかったですね!
応援お疲れさまでした。
テレビの前で応援しておりましたよ!
改めて「最後まで諦めない」と言うことを教えられました・・・
やはり、プロ野球と違ってどの試合も感動しますね!

>ブログ更新サボタージュ?
はぃ・・・体は元気なのに精神が夏バテしております^^;
ボチボチやりますぅ・・・

たけちゃんママさん

おひさ~でし~。
京都の一番暑い日に、来られていたんですよね(^^ゞ

たけちゃん、元気そうでしたね!
ゴールデンちゃんがいっぱいの写真見せていただきましたよ!
いい思い出が出来てよかったですね!
私もいつかはたけちゃんに会いたいでし!

たけちゃんも長旅のあとで、お疲れさんなのね!
でもでも、懲りずにまた里帰りしてきてね~。

近頃、blogサボっています。
忠太郎さんにも書きましたが
精神の方が、夏バテ気味でし!
飽きっぽい性格が、出始めています~^^;
また、そちらにも遊びに行かせていただきますねv-222

しーちゃん

こんばんわ!
昨夜は、個人さまの教室でございました。
帰ったら、疲れてお電話できましぇんでしたv-436
今日は、農家さんへリポートに行った来たです~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


