農家さんへリポートに行って来ました。
帰り際に、「冬瓜」を頂きました。

tougann1-0820.jpg

冬瓜と言えば、普通に「あんかけ」位しか作りませんが・・・
頂いたついでに、楽しいお料理を教えていただきました。
「あんかけ」のアレンジ版です

冬瓜を半分に切って中身をくりぬいて、お皿を作ります。
tougann2-0820.jpg

具にする材料は
冬瓜、人参、オクラ→オクラも頂いちゃいました(^^)
エビ、イカ(酒と塩で下茹でしました)
tougann3-0820.jpg

まず冬瓜と人参を、鶏がらのスープで軟らかく煮ます。
次に、イカ、エビ、オクラを入れて味を調えて(酒、塩、醤油、塩コショウ)
少し煮たら、葛か片栗粉でとろみをつけて冷やします。
tougann4-0820.jpg
いい感じに出来ましたよ~

冷めたら、冬瓜で作ったお皿に盛り付けます。
tougann5-0820.jpg

出来上がり~!!なんとなくトロピカルなお料理になりました

冬瓜は、字にあるように冬まで持つそうです。
うれしいにゃぁ~

スポンサーサイト

タグ : トロピカル 冬瓜

コメント

ノラさん お久しぶりです
今日にでもメールしようかと思ってましたよ!
心配で(笑
冬瓜ってうちではあんまり食べないのですが
確かにあんかけくらいしか食べた事ないです
彩りもいいし、えびと冬瓜が相性よさそうですね♪

MINKさま

おひさです!
サボってばかりのオイラですー^^;
皆さんのところへも、お邪魔しておきながら
読み逃げ専門で・・・^^;
なんか気力がないですぅ。
テツ君は、暑さに負けていないですか?

冬瓜料理、ちょっとエビが多すぎでした^^;
冬瓜は大好きです!
エビともよく合いますね・・・いつもは鶏ミンチなんですがね。

ノラさんのブログ
最高です
温かいです、ホンワカムードが漂っています
よろしく、更新もネ

長かった登山

 やっと仙人の生活を終わって下山したんですね。
そしたらいきなり美味しそうな料理じゃないですか。
宅配便で送っていただきたいくらいです。

ノラさん、おはよう!!
お元気そうでうれしいにゃ~d(*⌒▽⌒*)b
どちらへ雲隠れ??(笑)ははは~
待ってました、ノラさんの更新、うれしいです♪

お山もさわやかでしたが
冬瓜のお料理はとってもうま~うま~
ワタシも、宅配してほしいにゃ~(笑)

京都は想像以上に暑かったです。
御所に行った日は37,3℃もあったようで
たけぞうの舌はよくもこんなに伸びたなぁ…
と言うくらい「ハァ~ハァ~、ぜぇ~ぜぇ~」
生まれて初めての暑さを体験したのかも(笑)
なにせ…箱入りの軟弱犬ですゆえ( ̄∀ ̄;)

久々のご馳走♪

ノラさま、皆々さま、お早うございます~

フルーツポンチならぬ冬瓜ポンチですね♪
※やっぱノラさんちが休業だと寂しいですわ~

いけてます

ノラ様、皆様
今日もピーカンでうだるような暑さです~。

すっごくおいしそうなお料理ですv-221
(なんにでも中華味入れる私と違って)
見た目だけやなくお味も上品そうやし~v-271やってみよっ


丹波の忠太郎さま

思いもしなかった、食べ方教えていただきました!
娘が来たら、作って自慢しようと思っています(^^♪
来年は、畑に冬瓜植えようかな♪
更新がんばるデス^^;

散輪坊さま

仙人の暮らししていたら、ダイエットできたかも!
ところが、クーラーの部屋で
「食っちゃ寝、食っちゃ寝」してたんですよ~(^^ゞ

「冬瓜のあんかけ」送ったら
茄子とピーマンの、「ベーコンいため」お返しに送って頂けますか~?イヒッ!

たけちゃんママさん

ご無沙汰しています。
京都へは、是非またきてくださいね~
京都がこの夏一番暑かった日で
大変な思いをされましたねぇ。
今度は日本海で、たけちゃん遊ばせて上げてください(^^)

こう暑いと、無気力になってしまって・・・
でも、夜は窓を開けると虫の声が!!
そろそろ気合を入れなくっちゃいけません・・・
blogは、お休みする癖になりまする~

うさパラさん

blog休んでも、皆さんのところは回らせていただいて
読ませていただいているのに
自分だけ「蚊帳の外」気分ですわ。
可笑しなものですね!

怠けだすと、キリがないです^^;

あだっちゃんさま

有難うございますm(_ _)m
>(なんにでも中華味入れる私と違って)
イヤイヤ、おいらも中華味すぐ入れます~^^;

トマトのスープ、早速作って食べたです。
トマトに火を通すの、我が家ではブームです!

やっぱり夏は、茄子とトマトでし!
あっ!たけちゃんママさんは「茄子」きらいなのでしよ!

うひひ~~~
茄子も料理によっては食べられるでし!
大人になったでしよ~(笑)

そうね、たとえば・・・
麻婆茄子、焼き茄子の生姜和え、
茄子田楽…
生に近いと苦手度が増す。
炒めたり、揚げたりするとO.K!
あきさんに頂いたグリーンカレーの茄子は
うまうま~でしd(*⌒▽⌒*)b

たけちゃんママさん

あ!そうなのね。
良かったぁ(^^)v
私は、夏野菜はなんと言っても1に茄子、2にトマトなんです。
だからそれらの旬の時には、家族は毎日に近いくらい食べさせられます^^;

生に近いのがダメだと、糠漬けはダメでしょうねぇ・・・

おはよう~ノラさん!
うちのとうちゃんは茄子の辛し漬けとか
大好きですが・・・
かす漬けは…ちょっと無理かも( ̄∀ ̄;)

昨日、娘が…今日は(またしても突然戻ってきた)長男が…夏休みを終えて、帰っていきます。
寂しいにゃ~。。。
また、たけぞうと三人の静かな生活が始まります。夏が・・・終わります。

たけちゃんママさん

ママさん、おはよう♪
朝夕は、涼しくなってきましたね!

そうっかぁ、夏休みも終わりなんですねぇ・・・
子供さんたちが、帰っていかれて淋しくなりましたね。

子供たちがいて、毎日たくさんの洗濯物があって
食事の準備も大変で・・・
ウンザリ!!と思っているけどこれが結構
幸せだったりするんですよね!

まぁ、静かな二人暮らしもそれなりにいいんですけど^^;

ママさんちは、もう一人(一匹?)甘えん坊がいるから(笑)

冬まで!

ゴブすぎゴブで~す!
冬まで持つのか。
すごいでし!!
昔は冷蔵庫もなかったけど、土間なんかに
放置してても持つのかな?
一気に昔にタイムスリップして想像しちゃった~。

あきたん

お互いにごぶすぎ~^^;
近頃怠けすぎのおいらでし!

あきたん「冬瓜」たべるのかな?
冬瓜は、土間に放置!が正しい保存法でし!
(と思うんだけどね)

トビー大学、読み逃げゴメンでし!(^^ゞ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


