
トメさん

レポーター仲間のぶんぶ~んさんと10時に待ち合わせをして
新しい農家さんのところへ伺いました。
78歳になられるトメさんにお会いするためです。
トメさんは、畑仕事が何より好きだそう色々お話を伺っていましたが
毎日心豊かに、過ごされているのがとても良く分かりました。

「この村の人は、みんな良い人ばかりやで・・・」
なかなかいえる言葉ではないです。
トメさんの心が豊かだからでしょうね!
村の中に「仲良し3人組」のお友達もおられるそうで・・・
何だか、お聞きしているこちらまで嬉しくなっちゃいます♪

トメさんは、ホントにホントに働き者です。
野菜作りの話を、されている時にはとっても生きいきされていて
怠け者のオイラ、おおいに反省いたしました(-_-;)

アレコレお話している内に「新生姜」を下さると言うのです。
トメさんの別の畑へ、移動して生姜を掘っていただきました。

syouga1-0914.jpg

こんなに沢山?

syouga2-0914.jpg

忙しく動き回って、今度は谷川で洗ってくださいました。

syouga3-0914.jpg

新鮮です!新生姜のいい香りがします。
ぶんぶ~んさんと、分けっこしてありがたく頂きました。

syouga4-0914.jpg

トメさん、沢山有難うございました。
といってもトメさんには届かない・・・(/_;)
トメさんの、野菜が売れるのが一番いいんだけれど・・・
でもトメさん、売るよりも人さまに差し上げるのがすきらしいんですよ!ふふふ!

この色の濃いのが「生姜の種」です。
白い部分が今年育った「新生姜」でし!
syouga-0914.jpg

スポンサーサイト

コメント

ノラ様
お疲れでした。本日はお付き合いくださいましてありがとうございました。
本当に元気なおばあちゃんで、明るくてつられて笑顔になってしました。v-290
生姜、早速甘酢につけました。ピンクの部分を見るとやっぱり・・・・
黒く煮てしまうのがもったいなくて。
明日、里山にお届け~味見してください。

ぶんぶ~んさま

いや~ん、オイラ黒く煮付け中ですぅ^^;
ぶんぶ~んさんが、甘酢漬けって言ってたなぁ・・・と
思いながら、黒い方向に進んでしまったです(笑)

ほんま、綺麗な色だったもんね(^^ゞ

で!前から思っているんですが
ぶんぶ~んさんは人生を丁寧に生きていますね。
見習わなくっちゃ!→若い人に教えられるオイラですv-290
明日、楽しみです~♪うれちいな!

生姜、立派だこと♪

ノラさま、ぶんぶ~んさま

こんばんは~

しょうがないどころか、ショウガ有り有りでしたね♪
畑もやらない私は冷奴や冷やし素麺などにオロシショウガを使うのと
魚の煮物に入れるくらいです
野良仕事も家事も腰を二つ折れぐらいまで曲げての作業が多いですね
動画の生姜洗いの溝にはカエル草が茂っているのかな 
v-22

美味しそう

 新ショウガを味噌をつけながらビールを一杯たまりません。
美味しそうです。先日の梅酢につけるといい紅ショウガになりそう。

ノラさん
「期間限定」のトメさんには、
思わず笑いました
動画にしたのはいい
あの手さばき、シャッー、シャーとお元気
そうで何よりです。
ご苦労さまでした

ノラさん、こんばんは!
元気な生姜ですね~♪
トメさん、なんだか懐かしいなぁ。
八年前に亡くなった祖母も畑仕事に精を出す
働き物でした。
懐かしい。
もんぺをはいて、トメさんのように手ぬぐいで
ほおかむりをしていましたね…。
トメさん、どうぞ、いついつまでもお元気で
おいしいお野菜を作ってくださいね。
ちなみに祖母はソメさんでしたd(*⌒▽⌒*)b

うさパラさん

いつもカキコありがとです!
うさパラさんちに行っているんですが、まとめてコメントを!!
と思い、読み逃げでごめんやす。

今日は、座布団2枚!!(^^)
新生姜、秋になると味噌汁の中に擂りおろして薬味にします。
懐かしい故郷の味です。

かえる草って「ミゾソバ」のこと?
金平糖のような花が咲く草のことかしら?
「カエルグサ」って始めて聞いた~。

散輪坊さま

新生姜に味噌ですか。
初めての食べ方ですねぇ!
所変われば、ナンとやらですかね?

梅酢の中に入れるのは、昔は今頃だったんですよねきっと!
今は、回り物が早くから入ってくるから早く漬け込みますが・・・

丹波の忠太郎さま

トメさんの動画、気に入っているのですが
お断りをしていないので「肖像権」侵害になります。
2~3日だけ、許して!m(_ _)m

探せばステキな生き方をしておられる方が、沢山いらっしゃいます。
老いてますますお元気!嬉しい事です。

たけちゃんママさん

>ちなみに祖母はソメさんでしたd(*⌒▽⌒*)b
ママさん、面白すぎです!トメさんとソメさん←プッ!
いつもうさパラさんの、言葉遊びに笑っていますが
ママさんも、そちらの方のセンスあるんじゃないですか?
あ、我太郎さんも面白いんですが・・・

おばぁちゃんも、働き者だったのですね!
高知の、女性は働き者だって言いますよ。
私も、少し心を入れ替えて働き者をめざそ!!v-398

心の入れ変えよりも衣替えよ~

ノラさま

こんばんは~

テレビの「探偵ナイトスクープ」見るの忘れてウタタ寝してて、目が覚めて夜更かし中です~

そうですか。なるほど「ミゾソバ」。
「ウシノヒタイ」とも言うそうですね。
http://www.aritanet.ne.jp/~inakauta/kusahana.html
私は子どもの頃からカエルグサ・・・でした
名前は可愛くないですが、このカエルはアマガエル・・・だそうですね(ちょっと可愛い♪)
花はホントに可愛い。金平糖は子ども時代から夢のある&宝石のようなお菓子です 
v-256

あっはは!

またやられた!
座布団いっぱ~いあげます~。

クリ-ニングやさん、お誕生月は半額になるし
手洗いしないものは、それまで置いておくつもり!
10月末なんだけど(^^ゞ

衣替えはいいんだけど、夫のカッターのアイロンがけが
長袖になったので、イヤ~^^;
半袖の時は、らくちんだったんだけど・・・

そうか!アマガエルに似ていますね!(^^)!
秋の野の花は、趣があっていいですね!

野花の、お皿いいですね!
食べられるのねぇ?ちょっと勇気がいるな(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


