ちりめん街道を通り抜けると
ちょっぴりレトロな建物があります。
「府指定文化財」の旧加悦町役場庁舎だった建物です。
ここも、車では何度も通り過ぎていました。
改めてみると、趣のある建物です。
お茶が出来るようなので、入ってみました。


旧役場


中に入ると、加悦町の特産品が並んで
窓際は、喫茶のコーナーになっています。
さすが、ちりめんの町!
尾藤家で見せていただいた『紋紙』があちこちに!

紋紙


蛍光灯にも!
これなら、優しく温かい光ですね!

紋紙


「抹茶ラテ」を頂きました。
テーブルセンターは、ちりめんです(^^)

まっちゃラテ


ここは、旧役場庁舎だったのでは?と訪ねると
「近くのちりめん街道筋の有志12人で有限会社を設立したのです。」
と教えてくださいました。
と言うことで、物産店「花皆憧(はなかいどう)」となったそうです。

お店の中も、レトロな雰囲気で
昔懐かしい『映画音楽』が、静かに流れています。
心にくい演出ですねぇ!(^^)!

これで、ちりめん街道ウォーク終了!
近いうちに、与謝野町もっと歩きたいと思っています。




スポンサーサイト

コメント

 古い町をゆっくり歩くのはいいですね。
今回はツアーですか? 

散輪坊さま

与謝野町は我が家から、一時間ほどで行けるところに有ります。
んで、午後からマイカーで出かけました。
今日は、いいお天気です。
午後から鳥見にでも、行こうかな?

与謝野町 堪能させてもらいました~

久々に堪能させていただきました~

旧加悦町役場の活用はいいですね
NPO法人でなくて有限会社ですか
地元のゲンキはやっぱし地域の民活力が不可欠ですね

近年新しく作った役場は市町村合併時に宮津も入ると丁度この加悦あたりが新市役所庁舎に・・・って算段だったようですが、結局は与謝野町の本庁舎になってる・・・んですか?
平成16年の洪水で光ファイバー網などが地下施設にしてあったので手痛い被害をこうむったそうです

最近はちりめん小物グッズが全国的に増えてどこへ行ってもストラップ、ポーチ、お人形などイッパイですね

山陰線のJR特急のどれだったかの座席のヘッドカバーが丹後ちりめんなんですね♪

うさパラさま

*地元のゲンキはやっぱし地域の民活力が不可欠ですね
地元の方のお話を聞いてて、実感しましたね。
市町村合併は、かなり大変だったようですね!
4町が一つにならなくて3町が与謝野町になったんですね。
与謝郡は「伊根町」だけになったのですよね。
与謝野町の新しい町役場は「岩滝町」の庁舎になっているそうです。

加悦町の全戸に光ファイバーは、画期的でしたね。
今、合併したあとは料金などどうなっているんでしょうね?
今度行ったら、聞いてみよ(笑)

それにしても、うさパラさんの頭はどうなっているんでしょうか?
あんなに忙しく活動されているのに
何でもよくご存知で、参りましたm(__)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


