運動のために上っている「寺山」のぼりですが
体調を崩して、10日間ほど休んでいました。
本調子になってきたので、久しぶりに登ってきましよ。


適度な坂道で運動には丁度よいコースです。
この辺りは、時間によっては野鳥が沢山います。

寺山


頂上は標高201m余。我が家から往復約一時間と言ったところです。
一万歩はありません。

「アセビ」の花が綺麗に咲いていました。

アセビ


山を下りる時に、ウグイスの声を聞きました。
今年初めてです♪

午後は、由良川の土手へ散歩です。
いつもの場所で、水鳥ウォッチング&撮影。

今日は、暖かくていいお天気のせいでしょうか?
カモさんたち、飛沫をあげて大はしゃぎです。
相変わらず、近くからは写させてくれません^^;

カモ


シジュウカラとウソに出会いました。
ウソは、初めてなので本当に「ウソ」かどうかわかりませんが・・・


シジュウカラ


ウソ


ズーム!「ウソ」だと思うのですが^^;
ウソ


鳥見に忙しくで、午後の散歩は「運動」にはなりませんでした^^;

スポンサーサイト

コメント

太字の文寺山のぼり
羨ましいです、手ごろがあって、、
アセビの花、綺麗ですねぇー
中条きよしの♪ウソが、、、
ウソのような、本当の取り
珍しいものばかり
ありがとう御座います
タイトル半欠けですが?

 ウソは見たくて待っている鳥です。
イカルと思いましたけど、図鑑で見ると
ウソのメスのようですね。

ウソは本物

ノラさん おはよう
探し尋ねて三万里
てな、散漫裏ですが
私の周りには鳥撮りにはまっている人が多いです
ウソも好対象なんですが、私はまだ撮った事がありません
間違いないのでは

出遅れ参上 三錠? 三畳? 山上♪

体調が回復されたようで嬉しいです~

やっぱノラさんちが暖簾かかってないと寂しいですもんね
寺山登りは綾部小学校児童や地元の人たちの定番ですね
ノラさんはお友達かご家族で登られる・・・んですか・
最近は堤防道とか山ん中とか、野生動物よりも人間が怖いので気をつけてね

それにしても寺山、もうウン十年登ってないです
いつも町から見上げてるだけ

リクエストですが、また今度は味方、市街地、位田~里、中筋方面などの画像もお頼み申しますぅ

丹波の忠太郎さま

「寺山」は、ほんとうに有りがたい山です。
結構、いつでも誰かは登っていて
何処のどなたかは、分かりませんがみんな挨拶をして顔見知りさんばかりです。

*タイトル半欠けですが?
って?文字が見えないということでしょうか?
私のPCでは、普通の太字で表示しているんですが・・・

散輪坊さま

やはり「ウソ」でしたか!
木の新芽を食べていたし、そうじゃないかなぁと思っていました。
いつかの年は、近所の公園のさくらの蕾をウソが食べたそうで
さくらが、3分ほどしか咲かなかった年があるので
ウソに、よい印象を持っていません^^;
横から見た姿は、意外に綺麗でしたよ!

雪の多い年と、暖冬にはやって来ないと言う
噂もありますよ(笑)

メスだったのですね、オスはどんなだろう?
また行って見ますね。

我太郎さま

よく、遠い所をおこしくださいました。
三万里-散漫裏←v-424

ウソ、メスらしいのでもう一度行って見ようと思います。
オスも見たいですし・・・
私の、バードウォッチングはいつも冬だけなんです。
木に葉がないし、水鳥も来るし・・・
鳥の写真は、難しいですね!

うさパラさん

*出遅れ参上 三錠? 三畳? 山上←v-424v-424
もう、うさパラさんも我太郎さんも「参った参った」
私も、何か考えてみようかな(笑)

寺山は、大体一人です。
時々、ご近所さんと上ったり
週末はダーリンと上ったりです。

一人でないと、写真撮ったりして道草するし
気まぐれに、回り道したりするし^^;

怖い人は、しんどい思いをして山まで上がってこないと思っているのですが・・・
でも、気をつけますね。

*今度は味方、市街地、位田~里、中筋方面などの画像もお頼み申しますぅ
お任せを!!
明日、いいお天気なら撮って来ますよ(^_-)-☆

沢山のコメントを、有難うございました。
嬉しかったですぅ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


