ちりめん街道の中ほどに、天満宮がありました。
うひゃー!物凄い急な石段が気になります。
ちょっと寄り道します。



石段


三つに分かれていますね。
登ってみよう!!と言うことで一つ目を上がりました、50段です。
下を見ると怖い~~~

石段


頑張って二つ目行きま~す。
スリル満点!こうなったら快感^^;45段ありました。

石段


さてこれで最後!42段、何か意味あるのかな?
上はどうなっているのかワクワク!!

ハイ!最後。
上がって来てよかったぁ!いい眺め!
石段


天満宮と国の重要美術品に指定されている石灯籠もありました。
天満宮の拝殿です、本殿は裏に有ります。

拝殿


梅もいい香りを放って咲いておりました。

梅


オマケでした

スポンサーサイト

コメント

 階段も上から見下ろすと急に見えますね。
したから見ても急なんでしょうけど、それ以上。
おまけの梅がいいです。

写真

パソ直したので一気に写真見せてもらいました~!!
キレイだ~。
写真いい!
お雛さまのお道具、面白かった。
ちりめんの型紙は古くて大きなオルゴールの
譜面みたいだね。
いいな~。
いい時間すごせてv-344

ジンジャ エール

お早うございます~

私は膝が痛いので階段は苦手です
特に登りは肥満体の自分自身の体重も加算なので尚更辛いです
ノラさんのガンバリにエールです~ v-271

梅・・・やっぱし普通の梅が人為的でなくて秋が来ない? 飽きが来ない♪ です
白い梅の花だからこそ、若い枝の緑色がかっているところや、ツボミのガクの色も綺麗
・・・ノラさんの画像だから気づかされた・・・と思います~

            v-218

ノラさん
天満宮がちりめん街道にあるとは、知りませんでした
それに牛も、、、
[太字]石段、足したら137段ですねぇー
足腰を鍛えるには、打ってつけですが、昇っていると
嫌にならかもです
拝殿の厳かさが伝わってきます
ありがとうございましたv-17

丹後ロマン

加悦の主?さんにあるサイトでお世話になっています
ちりめん街道を紹介して頂き魅了されました
丹後は釣り歩いた思い出の地でもあり、近々訪ねたいと思っています

散輪坊さま

下から見た写真は、すこし離れた所から写していますが
真下に行くと、クラクラするほど急な石段です。
お宮さんで、あのような急な所を上っていくのは初めてでした。

あきさん

古い町並みは、ゆったりとしていていい感じです。
川で、水鳥を眺めているのもいい!でし。
川の鳥たちは、野生なので近付くとスーッと逃げていきます。
暖かい日は、カモも嬉しいのか弾けていますよ!

パソ、復活したんですね。
あきさんは、自分で解決してすごいねぇ。
私なんか、いつも夫まかせでダメですわ~。

うさパラさま

うさ、パラさんが肥えてるって?
じゃぁ、私は超肥満ですわぁ。

私も、膝よく痛くなったりします。
山登りや、長歩きの時は膝にサポーターをしています。
上のほうへ進むにつれて、体重が負担になって^^;
ヘロヘロになりました。

梅の花の香り大好きです♪
一気に、子供時代にタイムスリップする香りです。

丹波の忠太郎さま

天満宮の近くに3つもお寺がありましたよ!
加悦町に行かれたら、あの石段を是非とも上って見て下さい(^^)

もうすぐ「千年椿」が咲きますよね!
この前行ったのですが、椿祭りに向けて
道路工事で通行止めでした。

我太郎さま

釣りって、勿論海釣りですね?
私は、丹後半島一周ドライブによく行きます。
最近、夕日が浦や静の里など新しい温泉ができて
ますます魅力的な丹後になりましたね!

*丹後は釣り歩いた思い出の地でもあり、近々訪ねたいと思っています
って、やはり釣りですか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


