昨日の午後の、散歩は由良川の土手に行きました。
先日ウソのいたところです。

イヌノフグリが、きれいに咲いています。

オオイヌノフグリ


ちょっとした杉の林から、なにやら小鳥の鳴き声がします。
集団でいるようです。
近付くと、先日のウソたちです。
今日は、杉の根元に生えている草の実を啄ばんでいます。


これがオスのようです

ウソ


ウソ


これは、先日見たメス

ウソ♀


由良川の流れに春を感じます
向こうの方に、高城山が!
山の頂上には、昔お城があり今も本丸跡などが残っています。

由良川の流れ


水辺にはネコヤナギも・・・

ネコヤナギ


スポンサーサイト

コメント

ウソは見たい鳥です。

 今朝のNHKでもウソの鳴き声をやっていました。
今年は何とか見たいと思っています。

ノラさん
ウソとか、ホントとか言っても鳥のことは、てんで
分かりません
知っているのは、スズメ、ツバメ、位か、、、
ネットで色々覚えましたが、、、
高城山、藪こぎして昇りました
クマがでないかと、それだけ心配でした

綺麗に撮れましたね
我太郎の仲間も鳥撮り専門がいます
もう150種は超えてると思います
触発されて最近はまっています
このところドタバタで人様の絵を見て悔しい思いをしています
この前ちりめん街道の事を書きましたが、雛人形のアップがありますのでご紹介させて頂きます
是非覗いてください

http://www.kyt-net.ne.jp/cocci/index.htm

丹後の情報を主にアップされています

散輪坊さま

ウソは、樹木の新芽よりもさくらの花の蕾とかを食べるそうです。
夏になると高い山へ上がって行くそうですね。
ウソにあえますように!

丹波の忠太郎さま

高城山、上がられましたか!
この季節は、いいですが夏は草が伸びていて大変です。
眺めは、最高!高いところは楽しいです(笑)

花粉症なんですかぁ?
お大事に・・・

我太郎さま

我太郎さんのblogで、綺麗なメジロの写真を拝見しましたよ!

cocciさんの、サイト見せていただきました。
ステキなサイトですね。
私が見せていただいたのと同じお雛さまが
写っていたので、ビックリしました。

cocciさんの、写真はきれいでしたし
説明も丁寧でした^^;

尾藤家で、帯生地で作る雛人形の講習の案内もしてくださいましたが
日にちが合わなくて残念でした。
cocciさんの写真を見て、来年は行かせていただこうと思いました。
その前に、5月人形を見に行くつもりです。
加悦へは、よく行くんですよ!

キレイに見えます

本丸跡の建物かな。
山頂にキレイに見えますね~!
冬が短いと渡り鳥があせっちゃうだろうなぁ。

あきさん

本丸跡は、立て札が有るだけなんですが・・・
何かあるように見えるのは、クヌギの大木なんです^^;
秋には、ドングリがいっぱい落ちます。

琵琶湖のコハクチョウも、いつ旅立とうかと
最近、そわそわして落ち着かないんだそうですよ。
由良川のカモはの~びりのように見えますが(^^)
渡り鳥達、昨日あたり暖かかったので
帰り支度を、始めたかもしれないですねぇ!(^^)!

綾部の早春シンフォニー♪

ノラさま

イヌノフグリの花、特に青色が綺麗♪
私はボリジとかイヌフグリのブルーが大好きです
イヌフグリの花って、ネモフィラの花みたい♪

ウソは実際に見た事がありませんが、けっこうお洒落な羽模様なんですね♪

「由良川の流れに春を感じます 」
このあたりで川が90度曲がっている「マシリ」とか言われるポイントの上流ですか?
瀬になっているんですね♪
高城山は登ったことがありません
いつも下界から頂上の展望所のあたりを見上げているだけ・・・です

ネコヤナギ、植物じゃないみたいに毛波がいいですね♪

うさパラさま

私も青い花が、大好きです。
勿論ボリジも可愛くて好きです。
青い花が好きな人、多いですね!

由良川の写真は、マシリとは反対の方です。
由良川水生園の、対岸のほうです。
橋は「以久田橋」です。
土手を歩いていましたが、川の方へ下りてみました。
ウグイスが、沢山鳴いていましたし
川の流れる音が、心地よかったです。
驚いた事に「カワセミ」が行ったり来たりしていました。
でも向こう岸で・・・^^;

高城山、綾部人なら一度は登りましょう!ハハハハv-411

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


