いつもの寺山を、大本さまの方から撮って見ました。
矢印のように上っていきます。


寺山


今日は、鳥の声が聞こえません。
タイミングが悪かったようです。

寺山


下りる時に、ジャー♪ジャーと言う鳴き声がしました。
カケスです!桧の林でフワフワ飛んでいました。
---写真は有りません---

今日も、大本さまへ寄り道です。

初めて見る鳥に会いました。
何やら分かりませんでしたが、家に帰って図鑑を見ると
どうやら「アトリ」のようです。

アトリ


エナガといい、アトリといい、結構綾部にも珍しい鳥がいるもんねぇ。

綾部のソメイヨシノは、こんな感じです。
蕾の先は、もう白いものが見えています。

さくら


そうそう、一昨日の動画の「コゲラ」ですが
土蔵の板をコンコンやっていましたね。
今日、見に行ってみると畑で使う「オドシ」がして有りました(笑)

土蔵


きっと、いつまでもコンコンやっていて見つかったのね

さてさて
午後の散歩は、相変わらず由良川の堤防へ

ネコヤナギが、綺麗に変身していましたよ!

ネコヤナギ


今日は、こんな所を歩きました。
畑の方から、「ケーン、ケーン」と言うキジの鳴き声がしました。
いつかは、会えるでしょう・・・

h


ツグミのペアに出会いましたよ!

ツグミ


スポンサーサイト

コメント

このところ精力的な行進曲⇒更新局ですね

ノラさま

こんばんは~
わぁ~っ、今夜もすんごい画像集ですね♪
寺山登山道、懐かしいです
先日、綾部から茨木へ帰る時、いつもは国道27号を走るんですが久しぶりにそこを通って173号線を通ってみましたわ

アトリですか
なかなかに綺麗な鳥ですね
ノラさんも散輪坊さんも・・・鳥の競演ですね♪♪

ソメイヨシノ・・・開花が楽しみですね
南が丘公園の桜も長いこと見てないわ

オドシ
これも綺麗ですね
効き目・・・暫くはあるんやろね

ネコヤナギもここまでド・アップで写ると見事ですね♪

きょうのキジは鳴き声だけで充分でしょう
こんなに盛り沢山の記事だもの♪

春は野生の動物や鳥たちの恋の季節なんでしょうか
我が家の前の果樹畑も、うちの小さき庭にもカップル野鳥が見られます♪♪

うさパラさま

何だか、今日も 散輪坊さんのキジとダブっちゃいました。
よく同じ、鳥のことを書いているので可笑しくなります(^^)
今年は、 散輪坊さんの影響でしょうね。
いつもよりもよく、野鳥を見に行っています(笑)

去年の冬は、晩ご飯をよくアップしていたように思いますが・・・
野鳥も、私の場合は冬だけだと思います。
山々が緑になって、鳥の姿が葉に隠れて見えにくくなると
気の短い私は、諦めてしまいます^^;


*南が丘公園の桜
南が丘も綺麗ですが、最近は紫水ヶ丘が綺麗になりましたよ!

そうそう、昨日コメント書いてくださった
塩見さんのHPアクセスしてみてください。
コメントの下にURLありました。
うさパラさんとも、ご縁のある塩見さんだと思うのですが・・・


はい、私も昨夜見てきまして・・・

こんばんは~

謎の塩見さま・・・ですね
文面から推察するには私よりも年配のようだし・・・
どなたかなあ? って思ってました
Kさん・・・やないですね?

うさパラさま

そっか~、S:46年にもう社会人だったということは
Kさんではないって言う事?
でも、他に知っている人はないんですが・・・
う~ん、やはりK氏ではないのか・・・

アトリ

もちろん初めて観ました。
キレイでシェイプが変わった鳥ですね~。
それとも寒さで少しふくらんでいるのかな?

春の芽吹き写真、楽しみです。

鳥見病 患者

 すっかり鳥見病 に感染させてすみません。
仰るように今が野鳥を見るチャンスですね。
葉が茂ってくると見にくくなるし、写しにくくなります。
 コゲラよけは面白いですね。穴まで開くでしょうか?

うさパラさま

お早うございます。
謎の塩見さん、寝ながら考えていたら
思い出しましたよ(^^)v
Kさんではなかったので、コメント消しました^^;
ご心配かけました~m(_ _)m

あきさん

綾部にも、結構珍しい野鳥がいることが分かりました。
散輪坊さんに、刺激受けてウロウロした甲斐がありました(^^)v

アトリ、図鑑で見るともっとスマートです。
プックリしていて、笑っちゃいますv-411

これからは、血糖値が上がらないように山歩き、野辺歩きを
頑張るので、写真撮りますね!

散輪坊さま

コゲラのつついたあと、双眼鏡で見て見たいですが
よそ様の土蔵なので、怪しまれそうで出来ませんね(笑)

今年は新しくエナガ、アトリ、ウソを見ることが出来たのも
散輪坊さんに刺激されたお陰です。
有難うございます。

今日は、温泉に行く予定(^^)v
勿論日帰りですが。
鳥見はお休みです~。

謎の塩見さま

塩見さん、思い出しました。
専門校&ポリテクカレッジでお会いしましたよね?

昨日は、てっきり綾部にお住まいのK氏と思い込んでいました。
もしも、このコメント見ていただいたら
お返事、お願いします。
サーバーの管理などを勉強していましたよね?

ノラさん
寒の戻りとかで、、マイズルは吹雪とか?
連日山登りとか、鳥見、鳥撮りと忙しそう、、
引退して、ゆっくり、ゆっくりしましょう
一度は登って見たい、寺山です
寺山の由来は?

鳥撮り仲間

また一人仲間が増えた
鳥撮りは我太郎の仲間も結構います
普段は沢山コメントが付いているとヨム様なんですが、鳥の話題につい乗りたくなりました
アトリは珍しいのかな?
私は初めてです
この鳥は薮から突然飛び出して来るでしょう
あ鳥だ

綾部は、寒いですがとってもいいお天気ですよ。
舞鶴は、雪なんですかね?
風はすごく冷たいです。
こんな日は、温泉です。
午前中、夕食の準備をして午後から出発ですv-221
思いっきりテレビが、終われば出発~

寺山の由来は
綾部九鬼藩の菩提寺である、「隆興寺(りゅうこうじ)」の山であったので
「寺山」と呼ばれるようになったと長老さまから聞きましたが・・・
正しくは、「藤山(ふじやま)です。

綾部では、藤山と言う人はあまりいないのではないでしょうかね。
是非、お越しください。
案内しますよ~、うさパラさんにも一度上ってもらいましょうか(笑)
南が丘から上がるコースと、若宮神社から上がるコースがあります。

思い出していただいて・・・・。

忘却とは忘れ去ることなり。
な~んて有りましたよね。

思い出していただいてありがとうございます。
どうしょうかな~。と思いながらこのページを見ると思い出したと云われたので嬉しくなりました。また、よろしくお願いします。

塩見さま

やはりそうでしたか!
昨日、寝ながら一生懸命過去をたどって行きました。

ポリテクカレッジ、懐かしいですね!
学生気分で、青春しているようでした。

zeroでは、コマンドプロンプトやらせてもらえるのですねぇ?
面白そうです!
blogも、やってくださいよ!期待していますよ~。
ではでは、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

我太郎さま

こんばんわぁ。
サムネイル表示にすると言っておきながら、忘れていました。
今日は、サムネイルにしますので
見れるかどうか確認お願いします。

*この鳥は薮から突然飛び出して来るでしょう
あ鳥だ

いや~ん、またやられたぁv-425v-425v-425

アトリは、藪からも出てくるでしょう!
森といわず田園と言わず、いるらしいですから。
って、真面目に応えてもつまんないですね^^;

初めて見る鳥には、感激しますねぇ。
冬場だけの「鳥見」、今年は年中頑張っちゃおうかにゃ!
但馬高原へ6月ごろには、カッコウ見には行くつもりですよ~。
いるんですよ!高原には。
珍しくないですか?


丹波の忠太郎さま

寺山の由来が書いてある、コメントは
忠太郎さまへです。
Subject が抜けていました、m(_ _)m

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


