
余部鉄橋

余部鉄橋、今の姿の見られるのもあとわずかと言う事で見に行ってきました。
まもなく架け替えられるということです。

北近畿豊岡自動車道」←(春日インター~和田山インターまで)が無料なので
国道を通るよりも早そうなので、走らせて頂きました。
途中、遠坂トンネルだけは有料で300円也。

写真クリックで拡大します
高速道路


初めての道を行こうと、和田山から県道273号を走ります。

「柴山港」まできました。
この辺りに、漁連があります。

柴山港


香住の街を過ぎて、どれ位走ったでしょうか^^;
時間の事ぜんぜん気にしていなくて・・・←O型で大雑把なんです^^;

突然目の前に「余部鉄橋」が!!
ついにやって来ましたよ。
我が家を10時30分に出発。途中お昼を食べて丁度2時です。

余部鉄橋


観光バスまで来ています。
観光客が多いのにビックリです。

住宅の中を通り抜け、結構きつい坂を5分ほど上がると駅があるそうなので
行って見ることにしました。

余部鉄橋


余部の駅です。
今上ってきた急な坂を、上るしか駅への道はなさそうです。

余部鉄橋


鉄橋の写真etc

余部鉄橋


レトロな鉄橋、美しいです。

---動画です---余部駅と鉄橋です。




反対側から写してみました。(御崎集落側から)

余部鉄橋


余部鉄橋


余部鉄橋


この時間に、列車が通ります。乗ってみるのもいいですね!

時刻表


新橋工事は平成19年春となっているそうです!今年やね
http://www.town.mikata-kami.lg.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1086

オマケ

点検や作業はこの梯子を上られるのですよね!おお怖~

梯子


新しい鉄橋は、こんな感じだそうです。

完成予想図


風にも強いコンクリート式の新橋梁
んで、こんな感じに架け替えられるんですって!

設計図

スポンサーサイト

コメント

一度だけ通過

 学生時代に一度だけ通過しています。
特急に乗っていて、車内でも案内がなかったと思いますから、
いつ通過したかは全くわかりません。
 事故を思い出しますね。

静止画&動画、オンパレード ☆彡

お早うございます~

最近ノラさん、精力的なレポート続きますね♪

私も余部鉄橋・・・通ったのも見たのも記憶がありません
事故の後、カニ工場は続いて・・・るんでしたか?
架け替えて新橋になると味気なく思いますが、なにせ安全第一です
それにしても高いところ・・・
橋脚が11基も・・・ですか  美しいですね

そこで・・・

「 忘却とは忘れ去ることなり・・・ 」

「橋脚とは ( 人や乗り物を) 支えることなり 」

散輪坊さま

お早うございます。
今なら、特急なら絶対「案内」しますよね!
若い頃、岐阜ですかね「寝覚ノ床」を特急で通った時に
案内があり、列車もゆっくり走ったことを覚えています。
散輪坊さんの、学生時代よりも数年後だと思いますが^^;

風速20メートル(だったかな?)以上になると
余部鉄橋は、通過しないで待機しているそうです。
撤去されるまでに、乗ってみたいですが
渡っている「瞬間に強風」が吹くと・・・と思うとちょっと躊躇われますねぇ(^^ゞ

うさパラさん

*最近ノラさん、精力的なレポート続きますね♪
へっへへ、その内ネタがなくなりますよ(笑)

私も、9号線を走ってしまうので香住までしか言った事がなかったです。

ここも「城崎郡香住町、美方郡美方町・村岡町」が合併して「香美町」となっていますねぇ。
もう、覚え切れません(/_;)
でも、覚えていかないと色々不便よねぇ・・・

うさパラさんも、一度お訪ねくださいよ~
茨木から春日まで高速で来て、春日から和田山まで無料の高速を走って
後はR9を行けば早くいけますよ。
播但道からの方が、早いかな?

海で釣りもできるし~v-411

カニ工場

犠牲になった、カニ工場は今はなくなっている様子でした。

ノラさん ご無沙汰してます(^^)
その後、どうかな?なんて思いながらも自分のことで
精一杯でなかなかメールも出来ぬままでごめんなさい

ノラさんは相変わらず色んなところにお出かけされてるんですね~
凄い!!私なんて舞鶴まで行くだけでも「遠っ・・・」って思うくらいなのに・・・(^^;)
余部鉄橋って私は絶対に無理ですね 高所恐怖症ですから。いくら列車の中にいても足がムズムズしそう
私も今日から復活です☆桜やチューリップ、紫陽花の季節もまたすぐにやってきますね よろしければまたご一緒してくださいね(*゜▽゜)ノ

かもめ丸

余部まで日帰りとはねえ
滋賀といい良くやるね
アイナメのポン級釣り場で有名です
娘船長で鳴らしたカモメ?かもめ丸の三人姉妹も、今じゃおばちゃん通り超したんとちゃうかな
由良川の釣りではありがとう
また話題にしてね

MINKさま

コメント有難う!
復活しましたか。
忙しい時には、お休みしながらやりましょうね!

昨年のように、またご一緒しましょうね。
冬が終わると、鳥も終わって花撮りになりますね。
また、サイトの方にお邪魔させていただきますね~。

我太郎さま

余部までは、そんなに遠くないですよ~。
今回は、通った事がない道を行きましたから
回り道になりましたが
9号線を行けば、早いです(^^)v

余部まで、魚釣りですかぁ?
海の水は、透き通ってとても綺麗でした。
だから、山陰の魚は美味しいのかな?

「アイナメ」は、食べた事がありません。
綾部のスーパーじゃ見かけないです。
美味しいんでしょうか?

また、由良川情報流します~(^^♪
って、つり情報?←ムリだ~v-393

ノラさん
余部までは遠いでしょう
和田山インター降りてどのくらい走りますか?
変える前に一度は行きたいのですが、、、

丹波の忠太郎さま

ぜひぜひ、行ってきて下さい!
和田インターから、R9を走って
ハチ北スキー場への入り口を通り過ぎて少し走ると

「入江」というところに信号があります。
左側には、魚やおみやげ物を売っています。
その信号を右折して、「香住」を目指すのが早そうです。

和田山から2時間もあればいけると思いますが・・・
2時間もかからないと思います。

市町村合併で「香美町」となっていますので
お間違いなく(∩_∩)ゞ

すぐ近くに、平家伝説の「御崎」と言う村が有りますので
おススメです。
あじわい深い所でしたよ!
また、写真アップします。

19年春に、工事着工です!お急ぎください。

もうすぐ さよなら て いいだしてから すでに2年はある ので いつが ほんとのさよならなのかなぁ て おもってました。いよいよなのねww
 そういえば お店の予約のバスの団体名が 「さよなら余部鉄橋の旅」ご一行様てのが 明日くらいに 入ってました。σ( ̄。 ̄) オイラのブログにも返事書きましたが ファミマの 向かいです^^ またきてね

ついでに お店の宣伝もw
http://www.michinoekiyouka.co.jp/

natuさま

えっ?やはりあそこだったのね(^^)v
じゃ、今度通ったらよりますぅ~。
「なっちゃんですか?」って声かけますよ~(∩_∩)ゞ
お店の、ホームページ見せていただきました。
はい、思っていたところでした!

*お店の予約のバスの団体名が 「さよなら余部鉄橋の旅」ご一行様・・・
そうでしょうね!鉄橋の下に観光バスが3台もいたもの。
いよいよ、今月末には工事開始のようですね!

まだまだ、観光バスがnatuさんのお店にも来るんでしょうね!
ニコニコなっちゃんで、ガンバってね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


