今日は、朝一番で歯医者さまに行ってきました。
古い虫歯の、再修理でした。
今朝は、山に上っていないのでいつもの大本さままで
歩いて回り道をして帰ることにしました。

今日はカメラがないのに
「イカル」が群れになっているではありませんか!
やはり何処に行くのにも、カメラは持っていかなくては・・・

気になるので、午後の散歩も大本さまにしました。
朝は、低いところにいたのに
高い木の上から、降りてきません^^;
小さく鳴いていますが、まだ景気良く「お菊24」とかは鳴いていませんでした。
もう少し暖かくなると、きれいな声で鳴いてくれるでしょう。
ちなみに、イカルは綾部の「市の鳥」です。


高くて、ハッキリしませんが「イカル」です

イカル

スポンサーサイト

コメント

ノラさん今晩は
イカルって鳥、知りません
見てると思いますが、関心を示さないので
覚えないんです
スズメとかカラスは直ぐわかりますが、、
今日は、歩きぱなしでしたか?

偶然にまたイカルを

 またまた偶然ですね。昨日はイカルをアップしました。
ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリと一緒にいましたが
独特の鳴き声で見つけられました。お菊24という聞きなしなんですね。
私はもっぱらヒホヒホヒ~~と聞いています。

丹波の忠太郎さま

いえいえ、朝、昼あわせて1時間半くらいしか歩いていませんです。
今日は、暖かいので午後には沢山歩いてきます。

鳥は、私もカラス、スズメくらいしか見えていませんでした。
見ているけど、意識していないのですね・・・
琵琶湖の、コハクチョウを見に行ったのが「鳥見」をする
きっかけになりました。

昨年、忠太郎さんに「場所おしえて」と言われていたのを
覚えていたのですが(忠太郎さんは忘れられているかも^^;)
今年は、水鳥が少ないと聞いていたので、お知らせしないままになっていました。
この秋には、詳しくお知らせしますね!

写真には上手く取れませんが、双眼鏡でみていると可愛いですよ~

散輪坊さま

またまた、偶然です!
何処も、イカルが現れる頃なんでしょうかねぇ。
「お菊24」「日月星」とか私の故郷では
「い~どこ、ほし~」と鳴いてるんやと聞かされました。
「いどこ」って、竹で編んだ籠の事です。
私の野鳥の本は「コーヒー、入れといてね」だって(^^)

散輪坊さんの「ヒホヒホヒ~~」、いいですね!あっはは

イカル盛り

ノラさま

こんばんは~

ほんとだ、散輪坊さんちもイカルの話題ですね♪
イカルの鳴き声はFMいかるの電波でしか聴いたことがありません~

イカルを見るとパフィン(ツノメドリ)を思い出します♪


拙ブログとのリンク許可、有難うございます~☆彡

うさパラさま

うさパラさん、子供の頃に「イカル」の鳴き声聞いてるって!
綾部には、いっぱい居るもの。
5月頃になると、良く鳴くようになりますよ~。

パフィン、見たのですか?
おどけた姿が可愛いですね!
オーロラ見に行った時に、見られたのでしょうか?
いいな!いいな!

今日は、blogおやすみで~すm(_ _)m

イカル

若葉が伸びる前に撮りに行きたいです
場所は分かっているし
篠山に行ったら狙います
四月二日に空いていたら篠山においでんせえ
松燐寺の晋山式が見れるかも

我太郎さま

晋山式、見てみたいです。
私は、毎日サンデーですので行けそうです♪
夫の都合を聞いてみますね~

ついでにお花見も出来そうですね(>_<)

オーロラ見に行ったんじゃないんだよ~

ノラさま

こんばんは~

アラスカ・カナダは宇治の女性たちとのスタディーツアーでした
両国の町では組織、施設。そして、働いたり活動する女性・・・と、沢山の交流をさせてもらいました

日本の北方、アリューシャン列島の延長線上のアラスカ州の港町ホーマーではコバルトブルーの海の向こう側に氷河で白いキーナイ半島の山並みが見事でした
そして目の前の海面では天然のラッコも見ました~

夜中のオーロラ・・・ノーザンライトをひと晩に2度も見れた私たちはラッキーだらけです
※2度目のオーロラは私が1人、寝ずの番で夜空を見張ってたから・・・

ほんま、目的の他に沢山のオマケをいただいた12日間の旅でした
果報は寝て待て・・・ではなかったのでした~

今から思えばウソのような思い出です☆彡

うさパラさま

そうでしたなぁ。
お遊びじゃなかったですねぇ。
12日間も、外国行って見たいにゃ!

オーロラ見に行くツアーでも、なかなか見ることが出来ないって言うのに
ラッキーでしたねぇ。
常の行いが良かったからですよきっと!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


