天気が良くないと言う予報だったので出かけない予定が・・・
朝から晴れているでは有りませんか!
それじゃ出かけようと言う事で
午後から、福知山の「おとなせ橋」の付近にサギの巣を見に行きました。


沢山巣があるようです

サギの巣


橋の下からでは、よく見えないので
川原へ行ってみることにしました。
畑の中を通らせてもらって、川原へ下りました。
が、巣の様子は遠くて分かりませんでしが
川原の草の中に、アオサギの集団がいました。

写真は、数羽が飛び立った後です

アオサギ


ここは、由良川と土師川が交わったところです。

川


砂の上には、鳥の足跡がいっぱい有ります。
ここは、野鳥の楽園?

足あと


水際に、セキレイにしては大きい!何だろ?と言う鳥がいました。
セキレイなら、首のところが白くないはず!
双眼鏡で見ても、首輪をしたように白い!!
ハテ!何だろう?

誰?


水鳥たちがあちこちで遊んでいます。

カモ


が、人の気配を感じるとやはり野生、すばしこいです

カモ



お日さまは出ていますが、風がきつくて引き上げる事にしました。
で、またまた桜の木に「ウソ」です。
---動画です---
桜の蕾を、食べてカスをプイとはき棄てています。
分かるかな?



野の花・・・春はいいなぁ

野の花


スポンサーサイト

コメント

何の鳥かな

丁度画像が切れました
散輪坊さんなら分かるでしょうが、文章から想像してムクドリではないかな?
ウソは桜の花を食べるんですか
桜が咲いている所が狙い目かな
今日らしいのを見ましたが一瞬で撮り逃がしました

我太郎さま

ウソは、桜の蕾を食べるそうです。
今までに見た場所は、桜の木と杉か桧の中です。
今日は、車が通ったら桧の中へ隠れて
また桜の木へ戻って、蕾を食べるを繰り返していました。

桜の木を目当てに行けば、見つかるんではないでしょうか?
ムクドリですか?
検索してみます。
有難うございました。
明日、頑張ってウソ撮ってくださいね~

我太郎さま

今、検索してみましたが違うようです。
頭と背中は、濃い灰色で胸から腹にかけては白です。
首に、ネックレスをしているように白い輪が有ります。
写真、小さく直しましたので確認お願いしますm(_ _)m

そう言えば、ムクドリの写真を見て思い出しましたが
先日、集団でムクドリみたいなのが桜の木にいました。
ウソより、大きくて太っちょでした。
あれは、ムクドリだったのでしょうかねぇ?

野鳥を楽しませていただきました

 アオサギの左下に写っているのは、何か猛禽類のようですけど。
 茶色の鳥はイラルチドリかコチドリです。コチドリだと
目の回りが金色のめがねがあるそうです。私はイカルチドリしか見ていません。
 ウソはあまり人を恐れないんですか?早く見たい鳥です。
 一番下はホトケノザですね。

散輪坊さま

*アオサギの左下に写っているのは、何か猛禽類のようですけど。
たぶん、アオサギだと思いますが・・・
気がつきませんでした!残念^^;←マダマダ未熟ですね。

写真の鳥、イカルチドリかコチドリだったら嬉しいです~
暖かい日に、 あの川原で散輪坊さんの真似をして景色になって観察してみます!

群れているウソは、ある距離以上に近付くとサッと近くの杉や桧の中に隠れます。

動画のウソは、群れずに一羽でいました。
3メートルくらい近付いても逃げませんでしたよ。
長野の方も、もう少し桜の蕾が膨らめばやってくるんじゃないですか?

ホトケノザとイヌノフグリが、可愛く咲いていました(^^)

やめてぇな~

色付きの文字ノラさま

私は未だに由良川と土師川の流路マップがイメージ出来ません
合流地点だから河原に砂地があるのかな?
それとも河川工事の跡なのかな?

嘘ぉ~っ  
まさに「現行犯」ですね
ウソ発見記・・・。 ウソ逮捕とまではいかなくても証拠写真バッチリですね
あんなにせっせと桜のツボミを食べられて、食べカスをポイポイ吐き捨てられたんじゃ、お花見の頃には「満開」表示出来なくて「五分咲き」止まりになるんやないやろうか

ほんとにこの終末は寒かったですね
そんな小寒い春先に・・・野の
はやっぱし素晴らしいですね
ノラさんの画像、草木や
の色がいつも綺麗に出てて、見せてもらうだけで癒されまするよ~

あぁ・・・
文字の色付け、途中で間違っちゃったわ~

うさパラさま

>私は未だに由良川と土師川の流路マップがイメージ出来ません
合流地点だから河原に砂地があるのかな?

三段池の、下の田んぼ辺りから入っていって少し下(しも)のほうへ歩いたところに
川原があって、砂地が少しあります。
今は、草が枯れているので入っていけますが
草が茂ってくると、行きにくいかも!

合流地点は、音無瀬橋の辺りからは分からないですよね!
この前、入っていってその場に立って初めて分かりましたから・・・

入っていく勇気が有れば、とても心地のよいところです。
鳥たちに、嫌がられますがね^^;

ウソが居た所の木の下に行くと
食べかすがいっぱい落ちています<`ヘ´>

ウソって暖冬に多いのかなぁ?
そんな気がするのは私だけ?

野の花、有難うございますぅ。
春先の花は、特に可憐でいいですよね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


