石窯パンを焼くクラブ「とよさと石窯ゆめ工房」の活動日でした。
私は、今回初めての参加です。

いつも「満員御礼」の人気で、なかなかチャンスが有りませんでしたが
クラスを、増やして頂いたそうでやっと入会できました。

初回と言うのに、私の勘違いで友人と私は30分も遅刻してしまいました(^^ゞ

第一発酵のために、種を丸めるところから参加です。

発酵


一回目の発酵が終わると、アンパンの餡を包みます。
ウィンナーを巻いた、ロールパンも作りましたよ!
ここで、2回目の発酵をするそうです。

アンパン


パンの発酵を待つ間にピザ作りです。
美味しいピザが、焼きたいと思っていたのでワクワクのノラです(^^♪

発酵の済んだピザの生地を、薄く延ばしてフォークでついて穴を開けます。

ピザ


次に、オリーブオイルをぬり特製のソースを塗ります。
黒豆味噌や砂糖などが入って、めっちゃ美味です。
その上に、「タマネギ、ピーマン、ベーコン」をのせます。

材料


餅をのせ「餅入りピザ」と
キムチをのせる「キムチピザ」が出来るもよう(^^)

ピザ


最後にとろ~り「とろけるチーズ」です。

ピザ


さあ!いよいよ石窯へ入れます。
先輩の生徒さんが、焼いてくださいます。

窯


中を、覗かせてもらいました。
よく焼けた窯に、ピザを入れて待ちます。

窯の中


我々は、次々ピザの具を載せて行きます。
楽しいですね!こんな時は


焼けました!!

早速きって頂き、焼き立てを「温かい内に食べてください」と食べさせて下さいましたよ!
作業の途中なので、みんな立ち食いです。
つまみ食いのようなもんです(^^ゞこれがたまらなく美味しいのです。
次々焼けてきて、遠慮なくた~くさん頂きましたよ。

出来上がり


石窯のやわらかい熱で、ふっくらピザ!
イタリアンのお店でも、なかなかこんな美味しいピザにであった事がありません。
特製のソースも、キムチ入りと言うのも初めてでした。
そのキムチピザのお味は最高!感動しました

そうこうしている内に、パンも焼け時間もお昼の時間になりました。
みんな揃って、焼きたてパン、豚汁を頂いて第一回目のクラブ活動は終了しました。

試食

↑こんなに沢山は、食べていませんからね~。お土産になりました(笑)
初回のクラブでしたが、次の活動日が待ち遠しいです。
熱しやすく冷めやすいノラです^^;
せめて、美味しいパンやピザが焼けるようになるまでは
頑張りたいのです・・・

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

ノラ様
はじめまして。拙いブログをやっております、代弁くんです。
私のページにお越しくださりありがとうございます。

とよさと石窯ゆめ工房・・・未熟ながら初めて聞きますが、里山ねっとのイベントですか?
ちょっと覗いてみたいですね!今はちょっと無理ですが、時間に余裕が出来たら必ずお邪魔します!

今後ともよろしくお願いします。

焼きたて

ヨダレが出そう
なぜかパン屋さんに縁があります
西宮の友人がパン屋で何時もコーヒーご馳走になりながらダベって、焼きたてを買って帰ります
我太郎の別の掲示板は、愛媛のパン屋さんの名前を拝借しています
何時もお尋ねすると焼きたてのメロンパンをよばれます
焼きたてパンは普段の倍食べれます
自分で作ればなおさらでしょう
焼きたて長いこと食ってねーな

遅刻は残念

 ひょっとして食べるために遅刻をした・・・
すみません意地悪を言って。次回は是非、生地をこねるところから
楽しんでください。美味しそうなピザに、ビールが欲しい、ではないですか?

綾部の里山スポット

ノラさま

こんにちは~

「里山ねっと・あやべ」へはよく行くのでパン焼きの日にも見かけた事があります
数年前に「蕎麦ぼーろ塾」に参加した時、丁度焼き上がったパンを少し戴いて食べさせてもらった・・・ような記憶があります

やっぱ焼き立てですね
テーブルに配膳してる間にどんどん冷めると勿体無いですしね
でも、冷めても・・・出来たてのパンは美味しいんですね♪

私はチーズ類大好きだし、ピザも好きですが、ナンの素朴な味がとても好きです

里山の石釜は、たしか2基並んでて・・・魔法のおっぱい・・・みたい


           v-132  v-132

>熱しやすく冷めやすいノラです^^;
忠太郎もそうです
どっちかと言えば、熱し易いのかも、、、
パンは、会社勤めの嫁さん(食わして貰っています(-_-;))が月2回パン教室に行っています
私は毎朝、ピザトーストを自分で作って食べています
一番安らいでいる時です
笑ってください

代弁くんさま

コメント有難うございました。
うさパラさんの、blogに紹介がありましたのでお邪魔させていただきました。
コメント残さず失礼しました。

里山ねっとの、パン焼き教室です。(クラブかな)
活動日は、第2と第3日曜日に朝9時からです。
私は、初めて参加でしたが第3日曜の新しく出来たクラスです。

見学も大歓迎だそうですので、是非お越しください。
きっと。試食させていただけますよ~。

会員になりますかぁ?
男性の会員もおられますよ。

今後ともよろしくお願いします。

我太郎さま

焼きたてパン、最高ですよね!
もう香りがたまりません(^^♪
子供でなくても、パン屋さんになりたい(笑)

昨日の教室、小学生の男の子が将来パン屋さんになりたいそうで
お父さんと親子で参加していました。
こどもっちは、夢が有っていいですね~。

散輪坊さま

>ひょっとして食べるために遅刻をした・・・
うひゃ~、バレたかぁ!ってそんな事ないですよぅ。
でも、いい所からやらせてもらって
遅刻の上、写真撮りはするし・・・悪い生徒です(^^ゞ

次回は、早い目に行って頑張ります~。

ビールは、そんなに魅力ではないです。
飲めといわれりゃ、飲みますが・・・
しいてほしくはないです。
チューハイの、甘い果物系なら美味しいです。
でも、キツイですね(∩_∩)ゞ

うさパラさま

「ナン」大好き!!
西舞鶴の「カラチ」のナンは最高です!

ピザも同じくらい好き!

うさパラさんも、旦那さまと一緒にパン教室来ませんかぁ?
9時からお昼過ぎまでです。参加費たったの千円です。
ボランティアで指導して下さって居るのですねぇ。

石窯も、古くなったので新しく生まれ変わるらしいですよ。

丹波の忠太郎さま

奥さま、かなり上達されているのでしょうね!
何事も続けなければ、ダメなんですが・・・

忠太郎さん、奥様のために麦を作ってあげるのはどうでしょう(^^)v

私は、今年はこれといった仕事はしないので
友人の畑で「ソバ」を作らせてもらう予定です。
勿論ソバ打ちをするために!

ソバは、まだ一度しか打った事が有りませんが
出来そうな手応えを感じています。うふふ!

>私は毎朝、ピザトーストを自分で作って食べています
一番安らいでいる時です
その気持ち、すご~くよく分かります。
『至福の時』ですねっ!

西舞鶴の「カラチ」

ノラさま

我が夫は飽きっぽいというか長続きしない人です~
玉子丼専用鍋、フードミルサー、土鍋、石臼・・・と
買ってきて・・・使うのは2回くらいまで
狭い家(台所)に邪魔だから、私は様子を見て戸棚とかに
しまい込んでます~

「カラチ」は舞鶴暮らしの娘と時折り行きます
メニューは辛口がありますが、食べられる辛さのもあるし
ナンはスーパーで買うのと全然違いますね♪

ウハハ

おいしそう~!
ってより、ピザをハムハム召し上がったみなさんが
>そうこうしている内に、パンも焼け時間もお昼の時間になりました。
ってところでし!v-392
ピザは焼きたてで超おいしそうだし~。
でも豚汁も超超超おいしそう~!!
パンはおみや?だろうけど
こんなにおいしそうな教室、江戸でも通いたいです~♪
ノラさんならすぐに教室じゅうの方とお友だちだね!

美味そうだ~

ピザ大好き!
あの石窯でこんなに上手く焼けるんですね。
30分遅刻ですか。相変わらずノラさんらしいというか^^;
7枚目の写真の向こうに写ってる建物は、完成した幸喜山荘ですね。

去年やってた家庭菜園のブログを今日から再開しました。
HPと違って、ブログは楽で良いですわ。
また覗きに来てくださいまし。
http://katsuaki225.blog47.fc2.com/

気が抜けたビール

ノラさん こんばんは
平戸にコメントありがとう
見落としました
携帯ではよくやります
今更返信入れてもで、ここでお詫び申し上げします
ミツバツツジだかなんだかもう咲いています
今年は山桜も咲き始めました
なにもかも早いです

あきさん

パン教室、和気あいあいでみんなお友達って感じでした。
小学生もいましたよ(^^)
全粒粉は先生が、畑を借りて麦を作り
こだわって、無農薬で作られたものだそうで感激しました。

豚汁は、普通に作った豚汁に(と言っても、野菜の種類がいっぱい入っています)
野菜くず(タマネギ←茶色い皮も少し入れる、キャベツ、セロリ、ハクサイ、大根の葉、大根の皮、人参の皮など)を煮込みそのスープが入っているので
それはそれは美味しい豚汁でした。

大根の葉と皮は良い味がでるそうでし!

この味、野菜好きのあきたんもきっと気に入ると思います。
野菜のスープって、出汁入れなくても美味しいよね!
先生は、もうボランティアだわ!だって会費千円なのよぉ~。
江戸でも、こんな教室あるといいね!

かつあきくん

blog、見せていただきました。
HPよりも、らくちんですよね(^^)v
新しい畑、期待していますよ~。

パン教室の遅刻、初日から勘違いして^^;
そそっかしいノラですけんv-290
パンも勿論美味しかったですが、ピザと豚汁は感動もんでしたよ!

blog、また時々お邪魔しますね!

我太郎さま

ご丁寧に有難うございますm(_ _)m
東京、さくらの開花宣言ありましたね。
高知も、そろそろでしょうか?

近いうちに「森の時計」行ってきます。
場所は、分かりました。
近くに、ペットOKのレストランが有りますよねぇ。
そこへは、友人と行ったことがあります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


