お彼岸なので、先祖さまのお墓参りに行ってきました。


お墓までの道は、農道を通りますが春の花がたくさん咲いて
のどか~♪です。

たんぽぽ


夫の先祖さまのお墓からは、見晴らしがよくて
R27号や工事中の京都縦貫道が正面に見えます。

こんな田舎に、ハイウェイが出来るなんてさぞかし先祖さまは
びっくりされているでしょうね(^^)

景色


お墓参りもすませて、行きつけの(^^)林道へ行ってみる事になりました。
林道へ向かう途中、またまたウソが桜の蕾に来ていました(^^ゞ

村の中を走っている時に、変な鳥を夫が発見しました。

ヒレンジャク


初めて見る鳥でしたが、 散輪坊さんのところで見せて頂いていたので
一目で「ヒレンジャク」と分かりました。
まさか!まさかのヒレンジャクさま(笑)です。

ヒレンジャク


うっそ~、身近では見ることが出来ないと思っていたのに・・・
感激です!
「ヒレンジャクを見たのだから、今日はもう何も見れなくてもいい!」
とその瞬間は思いました。
鳴き声も一度だけ聞きました。

しばしの間、ヒレンジャクを見ていましたが、
遠くの方へ飛んでいってしまいました。

それから、いつもの山の中へ入って、谷川の淵で「山わさび」を探しました。
丁度、採り頃に育っていました
蕾をつけている頃が食べ頃です。

わさび


根こそぎ取ると、絶えてなくなるので小さい株を残してカッターで優しく切り取ります。

わさび


沢山はいりません。
一度、春の味を楽しめばいいのですから・・・



その後、いつもの林道へと車を走らせます。
あれ~、今年はこんな看板が!

看板


工事中のようです。仕方がないので歩く事にしました。
シジュウカラ、ウグイス、ウソ、ヤマガラ、カケスと沢山の鳥を見ました。
大きな木の上のほうでは、キツツキがコツコツと音を立てていますが
音だけで姿は見えません。
ここで一度だけ、アオゲラらしき姿を見たことがあります。

「何処かにいる!」と思うだけでワクワクします(^^♪

かなり上の方まで上がってきました。
道は向こうに見える林道へと続いています。
車で通る事ができれば、赤い線のところを走るのですが
工事中なら仕方がありません・・・

林道


これ以上進むと、帰りが大変です^^;
ここらで引き返すことにしました。

遠くに、雪の山が見えます。
何と言う山でしょうねぇ?
「長老が岳」でしょうか?

雪山



夕食には、自然からの贈り物「山わさび」を頂きました。
ツーンとした辛さがたまりません

わさび


食べ方はこちらです

スポンサーサイト

コメント

なんや簡単そうやねえ

必死らこいて三時間も歩き回ってもウソは見つかりません
おまけにヒレンジャクてかいな
くっくっく~のウソ
ひっひっひ~でヒレンジャク
ノラさんの高笑いが聞こえそう

レシピを拝見しました

 塩もみは灰汁を出すためなんでしょうね。
市販品で作っています。

うわぁ~っ ♪

ノラさま

お早うございます~

イチバン上の画像が嬉しい予感♪ です~
タンポポの花、菊みたい
日本タンポポでなくて西洋タンポポかな?

ヒガン(彼岸)の中日にヒレンジャクとは、想定外の悲願成就ですね♪
ちゃんと御先祖様のお墓参りもされたし、・・・お導きかも♪

この辺りの景観、本当に大きく変わりますね
京都縦貫道・綾部⇔丹波間が開通すると便利ですが、また高速代・・・かかるんやなあ

「変な鳥を夫が発見しました」
いいですね。 ご夫婦でクルマを停めて景色や野鳥を楽しめるなんて
我がシロオッサンなんか歩いててもクルマでもサッサカサァ~って、風情も情緒も無縁でんねん

山菜採りの季節ですね
ゴッソリと大量に引っこ抜いていくヤカラが多いそうですが、やはり「自然の恵みへの感謝と来年への配慮」が大切ですね
我が家は先日箕面温泉の売店で買ってきた葉ワサビの漬け物の封を切って食べました
去年収穫の物でしょうが、まずまず美味しかったです

ノラさん、ご夫婦で山歩き出来て羨ましいです
この山道はけっこう細いですね。 山林仕事用なんでしょうか?
向うに見える高い山々は雪が積もっているのかな?
ここまで上がると・・・散輪坊さんの信州路の景色みたい♪

葉山葵のレシピも付いてて
きょうは、花より団子ならぬ、花も山も鳥も・・・山菜レシピまで・・・フルコースでした
ごっそぉさまぁ



       v-222 v-22




ノラさん
長老ケ岳、一度登りたいです、
山で、カンビールを呑んで叱られました
(当たり前ですょねぇー)
勿論ゴミは持って帰りますが、、、
山わさびのツーン たまらんなぁーもう
ありがとう御座いました

我太郎さま

いっひひ~、見ましたよ~(^^)v
ヒレンジャクを見たときは、笑いが止まりませんでした!

今日は「森の時計」に行ってきましたよ!
教えていただいて、有難うございました。
ずいぶん長居してしまいました。
ステキなお店でした(^^)v

散輪坊さま

わさびは、美味しいですよね!
作りたてよりも、時間が経った方が辛くなりますよね。
昨日も、食べている間にも辛くなっていきましたよ!

これから、少しずつ山菜が出てくるので楽しみです~。

うさパラさま

>ヒガン(彼岸)の中日にヒレンジャクとは、想定外の悲願成就ですね♪
その通りっ!v-424

山菜ねぇ、タラの芽なんかすごいですよ!
来年のことを考えないで、ボキッ!と折って採るやからが多いのよ!

それに必要以上、採ると後から来る人の分がなくなるしねぇ・・・
自然の贈り物は、独り占めしてはあかんなぁ・・・

あの道は、和知町~三和町と続いている林道です。
春は、山菜採る人が沢山きています。
雲海もきれいですよ~

林道は、面白いですが
車が傷みます^^;

山歩き、二人で・・・
うん、まぁいいかな(∩_∩)ゞ
でも、熊が怖いから歩く人は多い方がいいです。


うさパラさま

シロオッサンさまは、まだ働き盛りですから
しかたないですよ!

歳を取れば、のんびりされますよ。きっと!

丹波の忠太郎さま

「森の時計」行ってきました。
ご紹介有難うございました。
のんびり出来てステキなお店でした。

山の頂上で、わが夫いつもビール飲んでいますが・・・
良くないんですかね?
ま、言っても聞く人じゃないですが^^;

長老ヶ岳、以前登る心算で近くまで行ったのですが
雨が降ってきて、登らずじまいです(/_;)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


