金曜日の夜から、娘一家が来ていました。
毎月、月末には定期便のようにやってきます(笑)

3日ぶりに、今朝は静かな朝でした^^;
ふと庭を見てビックリ!
孫に気を取られている内に、コブシが咲いていました。
金曜日は、咲いていなかったのですが・・・

こぶし


いつもの、散歩コースにある桜も今朝は咲いていました!
近所では、この木が一番早い開花です!

さくら


さくらが咲くと、なぜかウキウキしますね~
お花見の計画しなくっちゃぁ~(∩_∩)ゞ~~~

買い物のついでに、「菜の花」も見てきました。
菜の花も、バッチリ咲いていましたよ!いい香りです。
毎年この畑には、菜の花が咲きます

菜の花


向こうの丸いものは、古墳です。
高速道路が、建設される時に発見されました。
古墳の下は、トンネルになっていて高速度道路が走っています。
スポンサーサイト

コメント

いよいよ花の季節

 いよいよ花の季節ですね。
長野はもう少し送れそうです。

花便り♪

ノラさま

お早うございます~

嬉しいですね春を告げる花々
コブシの花・・・、春先の山々のあちこちに沸くように咲く白い花の木々もコブシでしょうか?

20代の頃、ドライブに連れていってもらった時に通った大江山の山麓でイッパイ咲いていたのを見たのがすごく「天界」のイメージでした

私は木に咲く白くて大きめの花と言えばモクレンしか知らなかったのでてっきりモクレンだと長年思っていましたが、コブシ・・・なんでしょうね

ハワイのレイに使われるプルメリア
http://www.fitweb.or.jp/~hana-k/hana/purume/purume.htm
と似ているようで・・・、やっぱ和風の花が好きです~

国道27号線を走っていると和知のあたりの山々にも・・・これもコブシの花なんですね  もうすぐ・・・シーズンだ♪
そんな季節にはついドライブしたくなります

高速道路沿いのタカサゴユリの自然群生地の花の頃も・・・

ノラさんちのサクラ1号、靖国神社のサクラ開花宣言よりも嬉しいです~♪

菜の花畑、綺麗ですね
このへんにある「風音」さん、数年前に友達に連れてってもらった事があります
風音さんのオーナーさん、ガーデニング好きなんですね
色々と話してたら(馴染み客でもない私たちなのに)花を土ごと掘って「お土産」にいただきました
その時の「ブライダルベール」、今も茨木で元気してます♪
・・・で、「風音」さんのHPとか・・・って検索してたら、風音さん自体は見当たらなかったんですが、中丹地域の「美味しいスポット」やお料理が載っている嬉しいブログを掘り当てましたよ~♪
       ↓
http://birdseye.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/index.html

舞鶴に住んでる娘にも教えてやろぉ~っと♪


         v-271 v-273 v-274

すげない

古墳の下掘っちゃったのね。
すげないなぁ。。。v-406

お孫ちゃん、元気になったんですね!
どうされたのかなぁ・・・と案じてました。

世田谷のサクラはまだまだです。
菜の花畑!
埋もれて青空の下でお昼寝してみた~~~~い!!

「あき」さま (横から割り込みです・・・)

ご挨拶が遅れて失礼しております

あき様は東京のかたですか♪

この古墳はかつて山城程度の遺跡と思われていたそうです
実際の高速道路の工事が始まって・・・調査して、初めて大規模で、しかも未盗掘の古墳という事が判明して・・・
当初の工事予定では崩すつもりのところを、どうにかトンネル方式に変更になって、古墳が再現&保存されたという経緯なのです
以下をご参照下されば嬉しいです
     ↓
http://www.k-monogatari.com/michi05/4/1.html

※私の実家はこの古墳を西側に見通せる、すぐ隣村なんです

派手ではありませんが週末やクリスマス、お正月などの夜は古墳がライトアップされ、さながらに天空から舞い降りてきたUFOのごとく・・・です
※くれぐれも派手なほどには明る過ぎない程度に・・・です

散輪坊さま

長野は、尾根に雪があって
春の花が一度にパット咲く!と言う感じがありますが・・・

十年ほど前になりますが
「鬼無里」に行った時に、新緑の中に雪が残り
さくら、真っ白い桃の花(山桃かしら?)など
春の花が咲き乱れていたのが忘れられません。

春の信州、行きたいな~

うさパラさま

花便り、喜んでいただけて嬉しいです~。

「風音」、よく行きますよ~。
陶芸も、風音で習っていたんですよ!
今度行った時に、うさパラさんの「ブライダルベール」
茨木で元気しているって言っときますわぁ(笑)

>中丹地域の「美味しいスポット」やお料理が載っている嬉しいブログ
楽しみに、見せていただきまする~、ありがとです。

あきさんへの、コメントありがとうですm(_ _)m
私の、足りないところを補っていただき嬉しいです。
なんせ、O型の大雑把なので手を抜いちゃいました^^;

もう少し、古墳の事書こうかと思いましたが
ま、いいっか~てな事で^^;・・・いつも手抜きblogですv-411

円山古墳のことが、よく分かるサイトですね。
私まで楽しんじゃいましたぁ。
ほんとうにありがとうねぇ。

うさパラさま

追伸です。
あきさんは、リンクで「トビー大学」として紹介しています。
一度、お訪ねくださいませ♪

あきさん

はい、我々は「古墳」の下を走っているのですよ^^;
埋葬されている「王」は、さぞかし驚いている事でしょう。
ゆっくり眠れないと、嘆いているかもしれませんね(笑)
うさパラさん紹介の、サイト是非除いてみてください。

この古墳から、小さな綾部の街が見渡せるんですよ!

今日は綾部の桜も、昨日の状態のままです!
お花見は4月に入ってからですね(^^)

コブシとタムシバ

コブシと似たものにタムシバがあります。
http://momonatu.blog5.fc2.com/blog-date-20070316.html

今の時期、車で走っていると山に白い花が咲いていますが
昔は、ずっと「コブシ」だと思っていましたが
「タムシバ」かもしれません。
タムシバは、コブシよりも花が大きいです。

由良海岸に近い山に、山全体がコブシで白くなるところがあります。

低い山で富士山の形をしています。

タムシバ

ノラさま

そうそう、そんな名前の花の木も・・・

私はもっぱら・・・多「虫歯」ゆえの歯抜けオバサンでする~

日曜市

単身赴任時代に古墳の下の広場で日曜市がありよく買いに行きたました
今でもやっているのかなあ
菜の花畑の情報ありがとう
明日雨でなかったら行ってみます

古墳事情

うさパラさんありがとうございました。

>未発見の巨大古墳があるはずないという思い込みがあったのか、中世の山城跡だと誤認されていました。
いかにもお役所仕事だったんですねぇ。
あきは日本史専攻だったのでこういったことに興味あるんですよ。

ノラさん、この道はいつかドライブで通ってた道でしか?

うさパラさま

>私はもっぱら・・・多「虫歯」ゆえの歯抜けオバサンでする~
虫歯は、早い目にお直しください。
私も、この間やっと直したのです~

今日、我太郎さんが「菜の花」見にいらっしゃるようですね~
うさパラさん、綾部にご用はないですかぁ?

我太郎さま

折角、近くまでおいでになるのでしたら
お顔みたいですぅ~
午後には、手が開くのですが
連絡のしようがないですねぇ・・・

午後に、菜の花の辺りに行って見ますね~

あきたん

うさパラさんが、書いてくださったサイト見てくれたのね!
よかったぁ~。

古墳の下の、高速道路は
急ぐ時、旅に出る時などによく走ります。
今日は、江戸はいいお天気かな?
こちらは、晴れて暖かくなるそうでしv-221

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


