
イサザ漁

3月31日、建部山に登るべく我が家をお昼前に出発!!
山へ登る前に「イサザ漁」を見学していく事にしました。
相生橋の下辺りが、漁場があるらしいので運動公園に車を置いて
川原へ降りていきました。

丁度おじさんが、網を張っておられました。
海から上がってきたイサザがこの網の所にたまるので笊で掬いあげるそうです。

イサザ漁


イサザ漁の期間は、3月から4月の10日までだそうですが
今年は、天候不順で(暖かすぎた)不漁だそうです。

下のほうでも、別の方法で漁をされているので行ってみました。
コレは便利、近代的ですね!

イサザ漁


生きているイサザが、見たいと言うと
親切なおじさんが、生簀から出して見せてくださいました
これが、イサザです~。

イサザ

今は透明ですが、日に当たるとピンク色になるそうです。

拡大してみましょう
口が目の下までさけていますよ!怖いですねぇ(^^ゞ

イサザ


動画です



※ 踊り食いをする時には、生卵かとろろ芋に絡めて食べると
つるん!とのど越しがいいと教えてくださいました。
が、ノラは踊り食いは「遠慮」します~キモイもんねぇ

ウミネコが、沢山いましたよ~

ウミネコ


目が怖いです
ウミネコ


建部山【2】へ続く


スポンサーサイト

コメント

おぉ

ピチピチしとるがな~!!

>4月31日
3月かも~v-390

続き楽しみです♪

あきさん

あっはは~、ご指摘の通り(爆)
3月でし!
ありがとう!今から直すね~。
続きも書けたよ~♪

ノラさん
イサザの動画ありがとう
面白くて、ビチビチしています
心が踊りました
ユニークなノラさん

丹波の忠太郎さま

>イサザの動画ありがとう
って、こちらこそ有難うです。
気持ち悪いって、言われるかも!と
思いながら、アップしました(^^ゞ

踊り食いすると
元気が出るらしいですよ~v-411

こわい  こわい~

ノラさま

舞鶴方面の春便りですね
イサザとウミネコのアップ画像・・・ほんまにイサザなんか口も目もこわいです
よく撮れてま~す♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


