
春の味

土筆の時期は終わったと思っていたのに
キジの写真を撮りに行った時に「食べ頃」の土筆を発見しました。
早速、持って帰り調理しましたぁ!


つくし



ハカマを取るのが大変なのよね!爪も黒くなるしぃ~(/_;)
今回は、「卵とじ」にしました。

つくし



ご近所さんに、水ブキを頂きました。
まだまだ他所では、小さいはずなのにここのお宅の水ブキだけは
毎年早くに、収穫で来るらしいです。

ほら!もうこんなに大きいですよ。

フキ


豚肉と一緒に、煮物にしました。
とっても軟らかくて、採り立ての味は最高です。

フキ


そう言えば、去年は「花粉症」によく効くとテレビで言っていたので
色々、フキ料理をしていましたっけ!
いま思えば、問題になっている番組だったのかしら?(^^ゞ


スポンサーサイト

コメント

ノラさん
今晩は
水フキ 「花粉症に効果あり」とか
本当ですか?
実は、それで悩んでいます
今日なんか、歩こう会に参加しましたが
花冷えならぬ、鼻グズグズで、もうやっとれん~
助けてくれぇ~

(ノ^∇^)/ヤッホー

先日 綾部で 法事をしたとき 子供たちが 庭でつくしや ふきのとうを取ってきました。ご飯のとき これも食べる!!ともってきたのですが 炒めるしか食べ方も知らないしめんどくさいので ポイ しちゃいました。来年は たべさせてあげますw

土筆を見っけ

 昨年土筆を採った空き地で、今年も見つけています。
もう少し増えるのを待っています。
 花粉症に効くというのはほとんどだめなようですね。
ヨーグルトもだめでした。

美味しい春♪

ノラさま

こんにちは~

私、今年はツクシとか見てない・・・気がする
つまり、それだけ戸外に出ていない・・・んです
そんで、ツクシ・・・ってスギナになるの?
(こんな事を尋ねる自分、チョッと恥ずかしい)

ミズブキ・・・って、煮る温度を低温・・・なんですか?
数年前、「低温よ、低温♪」って言いながら私に下さったかたがありました
山菜料理とか殆どしない私ですが、注意通りに煮たら美味しかったです~♪

ノラさん、おはようでしd(*⌒▽⌒*)b
つくし、おいしそうですね!
そう、そう・・・
昨年「ふき」料理、よく食べました(笑)
とうちゃんの花粉症のために!
いひ。。。
例の…あの番組だったの?(笑)

みなさまへ

コメントのお返事、遅くなってごめんなさいです。
ちょっと、野良仕事に勤しんでおりました←いいわけ・・・^^;

丹波の忠太郎さま

もう少しの間、桧の花粉が飛ぶそうですね。
フキが、花粉症に良いと言うのもどうなんでしょうねぇ?
愛知県の蕗生産農家の人たちに「花粉症はない!」と言っていました。
一冬食べただけでは、ダメなのか?
元々科学的な根拠はないのか?は分かりませんが
夫の目の痒みは取れなかったようです(^^ゞ
お大事にしてくださいませ。
 

natuさま

フキノトウや、つくしは天ぷらにすると簡単だよ~
フキノトウの天ぷらは、最高に美味しいです。
来年ね♪

我が家もつくしを食べ始めたのは、実は息子が小さい時に採って来て「食べる~♪」と言ったのがはじまりで
今では毎年食べていますよ~。

散輪坊さま

>花粉症に効くというのはほとんどだめなようですね。
ねぇ!!
信じてアレコレやっているのにぃー!

でも、ヨーグルトはいいのじゃないですかぁ?
腸を、丈夫にする事が大事!とお医者さまが言っておられましたから。
テレビで、昔腸に寄生虫を飼っていた頃には、花粉症はなかったと言っていました。
テレビは、あまりアテにはなりませんが(笑)

うさパラさま

>そんで、ツクシ・・・ってスギナになるの?
つくしは、大きく育って後は枯れていくみたいです。
スギナとは、地下茎で繋がっているのではないでしょうか?
「つくし誰の子、スギナの子」って言うものv-411

>ミズブキ・・・って、煮る温度を低温・・・なんですか?
へぇー、そうなんですか!
私は、適当に煮ています(^^ゞ
低音と言うと、弱火でコトコトかな?
それとも「煮浸し」のようにかなぁ?・・・

たけちゃんママさん

お久しぶりです~
コメント有難うございます。
そうそう、去年は毎日一品はフキ料理をしていましたねぇ(笑)
で、とうちゃんの花粉症は軽くなったのかなっぁ?

うちの夫は、目が痒くなるんですが
無口な人ゆえ(笑)、良くなったとも言いませんでしたわ(^^ゞ

>例の…あの番組だったの?(笑)
たぶん!そうだったのでしょうねぇ・・・ふふふ!
テレビで「~に良い!」と言うと、すぐやりたくなるオイラでし(爆)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


