今日は、パン焼き教室の日でした。
今回は、早い目に行きました。
早く来ていた人たちと一緒に粉を計るところからやれました。
塩と、イーストは近づけておいてはいけないんだって!
理由は?えっ~と、忘れちゃったぁ~(^^ゞ


kona-0415.jpg


ピザの材料です
強力粉、全粒粉、砂糖、塩、イースト、オリーブオイル、水が入っています。
全粒粉は先生が自分の畑で麦を作って(勿論無農薬)
石臼で時間をかけてゴリゴリと挽いて下さった
大変手間がかかった貴重な粉でございます。


piza2-0415.jpg


今日の具は、竹の子、ワラビ、タマネギ、ピーマン、キムチ、チーズです。
竹の子とワラビは差し入れでした。
朝採りなので、灰汁抜きの必要がなく早速ピザの具になりました。

piza3-0415.jpg


ハイ!出来上がり~
piza4-0415.jpg


先生が、野辺で摘んで下さったヨモギ入りアンパンです。
アツアツ!ヨモギの香りが漂っています

アンパン


申し込んだのに、無断欠席の人が多くて・・・
材料は準備されていました。
お陰で私は、たくさん練習できましたが・・・(^^)v

残った分は、一個50円で販売されました。
ご近所さんへのお土産にいっぱいゲットして帰りました
私にとっては、ラッキー~でした・・・
が!連絡しないで欠席する・・・
そんな事考えられません<`ヘ´>
シンジラレナ~イ!!←あきさんの真似^^;

スポンサーサイト

コメント

信じられな~い

自分だけ良ければの風潮が蔓延して難儀な世の中になりました
焼きたてパンを食いて~
大野ダムの桜祭りに行きました
すごい人でした

我太郎さま

偉そうな事はいえませんが
迷惑はかけないようにしたいと、反省させられました。

京都にいらっしゃったのですね!
大野ダム、私12日に行きました。
休日でもないのに、沢山の人でしたよ!
美山にも寄りました。

常照皇寺には、行かれましたか?
京北町に有るのですが、天然記念物のしだれ桜や古木の山桜、天皇があまりの美しさに車を引き返して別れを惜しまれたという「御車返しの桜」など
風情のある桜が有るのですが・・・

今夜は、何処にいらっしゃるのかしら?

会費は前納制に

 会費は毎回その場で払うんですか?
だとしたら材料代の負担も大変ですね。
美味しそうなピザを見て、朝食前の胃袋が
うるさくなりました。

この日も接近遭遇やった・・・のかぁ

ノラさま

お早うございます~

土~日と実家の留守番でした
つまりお泊り保育?
85歳の母はゲンキですがガスコンロは使わない事にしてあるので兄夫婦が留守のひと晩を私が泊まりにいきました
・・・と言っても気楽な「里帰り」状態
お鍋や冷蔵庫に食べ物があるので、温めるなり、調理するなり、好きにして良いのでした

でも、パンやピザの販売分があったんなら欲しかったなあ

※今回勉強しました
ノラさんに会う予定になっていなくても綾部に行った時はこれからは携帯メールでご挨拶をいたします
耳寄り、美味しいネタなどあったら教えてね♪

散輪坊さま

お早うございます~
ハイ!今回から前納制になりました(^^)v
ご近所さんへのお土産がなくなりますが(笑)
先生に、迷惑がかかるのは少しは避けられます。

うさパラさま

今週は土、日と珍しく2日ともお出かけはなしでしたので
同じ綾部の空気を吸っていましたねぇ(∩_∩)

>でも、パンやピザの販売分があったんなら欲しかったなあ

今回、無断欠席多すぎ~<`ヘ´>
森林ボランティアの日だったので、その方たちもお買い求めになっていましたわ^^;
知っていたら、お家までお持ちしたのに残念ですぅ。

>耳寄り、美味しいネタなどあったら教えてね♪
了解です~
一度パン焼きに来ませんか?
「農村&都市交流」の場ですからぁ(^^♪

23日に、今までの石窯を壊して
24、25、26日で新しい窯を作られます。
勿論、プロの方に作っていただくそうですが
「見学、お手伝い」大歓迎だそうです。
お手伝いは邪魔しそうなので、見学だけ行こうと思っています。

ま、綾部に来られるようでしたら、お立ち寄りくださいね!

おはようでし

塩とイーストの話、
塩の量が多すぎるとイーストの発酵も阻害するってことじゃないかな。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm
ここで書いてあったよ~。

あー美味しそう。
よもぎパンも香りがただよってきそう。
あーほんとに美味しそう!!

常照皇寺の「御車返しの桜」

ノラさま

横からお邪魔いたします~

2年ほど前に1人、軽四を運転して初めての道を走り次いで行きました
(今年の大野ダムの桜のように時間差でなくて)人の多い時間帯に行ったので人やカメラでイッパイでした

立派な枝垂れ桜もいいですが、地味でも、村でも、道沿いでも、ひとつひとつ、シッカリ咲いてる桜・・・大好きです~

あきさん

ありがとうね~
e-パン工房、見てきました。
お気に入りに入れておきましたよ(^^)v

美味しいからって、食べ過ぎないように気をつけなくっちゃ(∩_∩)ゞ

うさパラさま

私も、常照皇寺初めて行った時は一人で車走らせて行きました。
行く時には、スピード気をつけながら行ったのに
帰りに、前の車について調子よく走っていて切符切られた
苦い思い出があります(/_;)

さくらは・・・
彼岸の頃に山で咲く、ちっちゃな山桜が一番好き!かな・・・

ちなみに「御車返しのさくら」は、さきの台風で折れたとか聞きましたが
ほんとうはどうなんでしょう?

常照皇寺の今年の桜(後追い)情報

ノラさま

こんにちは~

私が行った時は門のすぐ外の凸面の桜がイチバン見事でしたわ

常照皇寺の桜は古木で枯れたりしているそうですね
今年の4月12日に行かれたかたのスライドショーがあったのでここでちゃっかり常照皇寺花見させてもらいました
      
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1003919006aca6198fbf3cbb642ffab118c63f430/46170710961536711

うさパラさま

常照皇寺の今年の桜(後追い)情報有難うございます。
見てきました。
良かったです!これで今年は見に行かなくて良くなりましたわ。

やはり、御車返しの桜は倒れている感じがしますね。
一重と八重が一本の木に咲いて、花びらも大きくて綺麗でしたよね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


