
久しぶり~

サーフィンばかりして、自分のblogは放ったらかしでしたね
近頃は、朝庭に出るのが楽しみなんです。

それはまず




ブルークローバーが咲いているからです。
うさパラさんのblogで知ってから大好きになりました。

ブルークローバー


それから、先日蒔いた種が芽を出し始めたから

キンレンカ

スポンサーサイト

コメント

ブルークローバーは別種?

 ブルークローバーの花は普通のクローバーと
違うんですね。品種が別なんでしょうか?
葉っぱを見る限りは同じようですけど。

散輪坊さま

お早うございます。
ブルークローバーは、マメ科だそうです。
葉は、クローバーと同じですが花はやはり豆の花に似ています。
今、私はこの花に夢中ですv-10
花言葉は「約束」だそうです。

挿し芽や種で増えるらしいので、増やしてみたいですぅ~。

増すマス  楽しみ♪

ノラさま 散輪坊さま

こんにちは~

ノラさんちにブルークローバーが咲いて嬉しいです~
普通の白いクローバーも小さな1つ1つは豆の花・・・やんね♪

発芽しているのは双葉のようですけど、アサガオにしては葉っぱのカタチが3本指のミトンみたいだし・・・
野菜でなくて花なのかな?
続報を楽しみに待ってよっと♪

土いじるのって良いですね

だんだんターシャの庭に近づいて来ましたね。
やっぱり皆さんお花を育てるのが上手だわん。
「天空の城ラピュタ」でシータが言ってた言葉を思い出します。
「土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。」
私も畑を見に行くのが楽しみになりました。

ノラさん
サーフインしていると、自分を忘れますねぇ~
同感です、又追加しましたょ、奈良県の奈良
ポットに撒いてるのは、皆お花ですか?
その方が発芽率良いですか
管理もしやすいと思います

うさパラさま

>普通の白いクローバーも小さな1つ1つは豆の花・・・やんね♪
ほんとだ!アカツメクサも、同じですね!
いつも見ているのに、気がつかなかった・・・と言うか
ぜんぜん別の花に思えるもんね!
アカツメクサも同じような葉ですね。

v-219芽を出したのは、ナスターチウム(キンレンカ)です。
去年の種を失ったので、ネットで買いました。

かつあきくん

ターシャの庭、すてきよねぇ!
今年は、改造途中なので来年の春にはv-221です。

宮崎駿、いいですね!!大好きです。

野菜も花も、土作りが一番大事なんでしょうね。
近所の奥さまと、寺山の落ち葉を持って帰る計画です(^^ゞ

今度で来たホームセンターで、野菜くずで作った有機肥料を売っていましたよ!
95円だった!

丹波の忠太郎さま

奈良のスライドショー、見せていただきました。
見逃げ?しました。v-436v-436v-436

長いこと奈良に行っていません。
写真みて、行きたくなりました!
あれ~、忠太郎さんの写真見たらいつも同じ事を行っていますね?わたくし(^^ゞ

あのようなポットに蒔いたのは、初めてです。
いつももっと大きいポットに蒔いていますが
知り合いの方が、あのようなポットに蒔いておられましたので
真似してみました(^^)v
管理はしやすいですが、もう一度植え替えしなくてはいけないでしょうね!

お花以外に「カボチャ、ズッキーニ」も蒔いていますよ。

すんごいかわいい!

え~~~!
このお花すんごいかわいい!!!
一目でファンになっちゃった~!!
またアップしてくださいv-344

あきさん

あきさんも、気に入ってくれた?
可愛いよねぇ!
増えたら、プレゼントするわ!
種か株分けで増えるらしいから・・・
まず、種取に挑戦してみるね~

ナスタチウム

ノラさま

こんにちは~

ナスタチウムは葉っぱも花も食用になるそうですね
ワサビのような味だそうですが綾部時代に玄関前に置いてたんですがナメクジの牙城になってしまってとても食べ・・・れませんでした
茨木に来てからも細々と置いてますが繁茂してくれず、これも食用にするほどには至りませんでした

今年のは今から花盛りです
勿体無いなんて考えずに少しずつ食べちゃおっかな


        v-271

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


