
牡丹桜

今日の綾部地方、な天気。チョッピリ肌寒い一日でした。
散輪坊さんを見習って?歯医者さんに行ってきました。
ちょっと前に、悪いところを直してもらったんですが
今回見てもらった『親知らず』は、怖いので後回しにしていました。

ちょっと、疲れるとその親知らずが痛みます(/_;)
レントゲンで見ると、炎症を起しているそうです。
「抜けば解決しますが・・・」と言われていたので
思い切って、「抜いてください」とお願いしました。
連休明けの9日に、抜くことに決定しました。
これで、歯のトラブルはなくなると思います~

さて、いいお天気の昨日のこと。
少しの間サボっていた「寺山」、久しぶりに近所の方たちと上りました。
牡丹桜を見るのが目的です。

八重桜とか牡丹桜とか言いますが、吉野が葉桜になった頃に咲きます。


写真クリックで拡大
初々しい少女のよう・・・
牡丹桜


普賢象-ふげんぞう と言う名だと思う
めしべ2本が長く伸びていますよね!
是非とも拡大して見てくださいませm(_ _)m

さくら


頂上には、濃いピンクの牡丹桜が咲いています。
頂上


頂上には、この時期「稚児ユリ」もたくさん群生しています。

tigoyuri-0424.jpg


里桜ばかりじゃなくって、山桜も自生していますよ~
山桜


ちょっとサボっっている間に、山はすっかり新緑に変わっていました。
また、頑張って登ろ~

スポンサーサイト

コメント

葉も歯も

ノラさま

こんばんは~

歯医者さんに行かれましたか
親知らず・・・お大事にね

寺山の桜、そのまま産着かウェディングドレスにしたいです
葉桜の季節頃、下界からは登山道や頂上の桜が綺麗に見えますね♪

稚児ユリって言うんですか
可憐ですね♪

このところの雨で山々の木の芽が湧きいずる・・・
まさに新緑の候ですね
山道を通りましたが新緑萌え萌え街道でした
綾部で夜に会合、夜11時過ぎに帰着しましたが
茨木には水溜りが残ってました
雨が降るのが綾部よりも遅かった・・・みたい

アスパは今日からリニューアルオープンだったんですね
夕方6時半頃にストック&アスパを覗いてきましたよ~

これで痛みから開放

 自分のコメントで返事するのを忘れました。
お互いに思い切って歯医者へ行ってよかったです。
歯の痛みから解放されてホッとしています。
もう一つ開放されたのが頭痛です。パソコン用の
メガネをかけると耳の辺りからこめかみ、頭と
痛くなって困っていました。
 八重桜の開花は少し遅いんですね。

一枚目 初々しい少女
    そんな感じです
二枚目 メシベはどれだか、分かりません
綺麗なお花の写真
ありがとうございます
益々 寺山のファンになりました
一度行きます

うさパラさま

>山道を通りましたが新緑萌え萌え街道でした
今は、何処に行っても山が綺麗で嬉しいですね!

今寺山も、下界?から見ると尾根にピンクの牡丹桜がいい感じでしょ?

アスパ&ストック、う~ん・・・
交通渋滞は、避けられない(/_;)
通りたくない、道になりそう・・・

散輪坊さま

私も、肩の痛みとは別に「肩」がこります。
肩こり知らずの私が!です。
やはり、歯から来ているのかも知れませんね。

散輪坊さんは、楽になられて良かったです。
私も、連休明けにはv-221

この八重桜が、綾部で一番遅い桜と思います。

丹波の忠太郎さま

桜の名前を、調べていて「普賢象」と思いましたが違うような気がしてきました。

メシベは
花の真ん中に、小さい緑色の棒のようなものが見えませんか?
それで、普賢象と思いましたがもっとお気楽な種類かと思います。

明日、もう少し丁寧に見てきます。

「普賢象」のキーワードで検索してみてください。
沢山出てきます(^^)

メシベが葉化しているのは、同じようなのですが・・・

桜は、まだまだ見られますのでお越しくださいませ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


