
森の時計へ

ご近所さんと私の4人で、ツータロウさんおススメの「森の時計」へ行ってきました。
いきなり綺麗な、八重桜が目にとまりました。
よく見ると、先日「普賢象」と思った桜と同じではありませんか!
もう一度よく観察しましたが・・・
やはり普賢象?

メシベが葉化して2本見えます
写真を拡大するとよく分かります

sakura

普賢象について
花の中心にある二本の緑色の棒(雌しべが葉化したもの)が外側に曲がり、普賢菩薩の乗っている象の鼻(牙と書かれているものもある)に似ていることから、この名がつけられたらしいです。

ワンちゃんも、笑って出迎えてくれました

わんこ

笑ってない?


この時期の が好き!です。

毎日山を見て暮らしているのに、他所に行ってもまだ山を見ていたいノラです。

森の時計

お喋りはいつまでもつづき・・・またまた長居をしてしまいました。
帰り道、展示してある作品を見ないで帰ってきたと気付き残念な事をしました。
折角行ったのに・・・

帰りにはホームセンターへ寄って、みんなそれぞれ好みのお花を買って帰りました。
私は、相変わらず青色の花「ブルーデージー」を買いましたよ!

スポンサーサイト

コメント

森の時計

ノラさん こんばんは
わざわざ篠山まで足をお運び頂きありがとうございます
観音湯もごひいきによろさく
オープンガーデンはいかがでしたかな
気になっているんですが

我太郎さま

チューリップなど綺麗に咲いていました。
網で囲ってあったのは、鹿よけなんですね!

うたごえ喫茶の時に、行かなかったのが残念です。
次は夏かな?
催しものなどの、メルマガなど送ってもらえるようなシステムがあったら嬉しいにゃ!

ノラさん
今晩は、普賢象なる花弁
しかと見させて戴きました、綺麗で清楚です
森の時計、ご無沙汰しています
狼少年ならぬオッサンと言われているかも知れません
行こうと思い立ったら何時も定休日です

丹波の忠太郎さま

普賢象なのかどうかは、分かりませんが寺山の桜と同じ花なので写して見ました。

山が美しい内に、八重桜が散る前に是非行ってきて下さいませ。

広いデッキが、いいですね!

珍しくない?

 普賢象という桜はそれほど珍しくはないんですか?
今までに見たことがない様に思います。

散輪坊さま

お早うございます。
この花は、結構よく見かけますよ!
八重桜にも、色々種類があるので名前を調べてみようと思って
検索して、はじめて「普賢象」と言う名前を知りました。
八重の栽培桜では、一番古いとか書かれていましたが
私が見た桜には『名札』がついていない物ばかりなので
本物かどうかは、分からないです。

植物園の桜は、今年は散っているでしょうから
来年の花の時期に、植物園に行って確かめ用と思います。

花も実も・・・    花も葉っぱも♪

ノラさま、皆々さま

お早うございます~    世間は連休初日ですね

桜・・・花・・・珍しくて綺麗です
・・・が、私の目には後ろに控える若々しい葉っぱが「桜餅系」に見えてしまいます
柔らかくて美味しそう

       v-249

篠山の恐竜・・・でなくて、森の時計さんへ行かれたんですね
さすがに昼間っから鹿は来店しないでしょうが、野菜や花に被害が出ると困りますね
環境全体は人間だけでなくて動植物とも共有なんですけど・・・

うさぱらさま

ずいぶんと、レスがおそくなりごめんなさいねぇ。
さくらですが、「普賢象」で間違いないと思うのですよ~。
ずいぶん古くからある桜だそうです。

桜の名前になった「普賢菩薩騎象像」が、舞鶴の多禰寺(たねじ)にあるので
見に行ってみようと思っています。

恐竜の発掘現場は、近いのになかなか行けませんわ(^^ゞ

環境全体は人間だけでなくて動植物とも共有なんですけど・・・
ほんとうにそうですね!
仲良く共有できたらいいのに・・・
人間が、山を荒らしたままにしているから
動物たちに、境がわからなくなっているとか聞きますが・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


