「モンゴルの里」に、ご近所さんと私の4人で行ってきました。
我が家からは、1時間もあれば充分いける所にあります。
ゲルは、何度も見ていましたが入ったことはありませんでしたが
我太郎さんが、よく行かれるという事で気楽に入ることが出来ました。

モンゴルの里です
geru


こちらがレストランになっているゲル
ゲル


気楽に・・・と言っても、初めてなので、ドキドキです。
近付くと、中からオーナーさんが「どうぞ~」と出てこられました。
続いてオーナーの奥様が、出てきて案内して下さいました。
玄関で靴を脱いで、小さな入り口から入ります。

中へ入ると、そこはもうモンゴル!!
まるで別世界です。
初めてなのに、なんだか懐かしい・・・そんな気がします。
丸いゲルの中は、レストランと言うよりもモンゴルの家庭と言った感じで
妙に落ち着きます。

とりあえず、メニューを見て・・・
手作りの、可愛いメニュー
メニュー


アイラグと言う、カルピスのような飲み物を注文する。
このアイラグから、日本のカルピスは生まれたらしいです。
甘くなくて、さっぱりした感じ・・・乳酸菌飲料です。
アイラグ


ランチを注文、1200円也。
まず、アツアツピロシキ
こんな美味しいピロシキは、初めてでした。
ピロシキ


蒸し焼き手打ちうどん-ツイブン
シコシコして美味しかった!
ツイブン


八宝がゆ
クコとかナツメが入って、健康的!これも美味しい!
八宝がゆ


最後にお茶、スーティツアイ-ミルクティ
モンゴルのお茶って、もっと脂っこいものかと思っていたら
ミルクに、岩塩、粟が入っていて・・・その粟が美味しかった!
ミルクティ


寒さに耐えなくてはならないので、もっともっと脂っこい料理かと思ったら
以外にさっぱりとした料理で、最高に美味しかったです。
モンゴルの、食べ物とか食べ方など奥さまが色々説明してくださいました。
食材は、一つの無駄もなく工夫して利用してすごいです。
食事のあとは、モンゴルのお話を聞いたり
DVDで、モンゴルの風景や音楽を聞かせてもらったり・・・
親類か友人の家に、遊びに行ったようなランチタイムでした。

オーナーに、モンゴルの話を聞く。
オーナー


NO2に続く

スポンサーサイト

コメント

近くdeモンゴルお楽しみでしたね♪

ノラさま

私は行った事が無いのです
お食事・・・いいですね♪
オマケのお話しやDVDなど・・・
モンゴル体験が講座に超プラスになりそう♪

追伸です・・・ピロシキ

モンゴルにもピロシキあるんですか~

ロシア料理かと思ってた・・・です~

やっぱ青空にピッタシの景観ですね♪

さすがに生肉は出ない

 遊牧民の人は生肉を食べると聞きましたけど
さすがにレストランでは出ないんですね。
料理も多少日本人向けにアレンジはしているんでしょうね。
予約なしでいいんですか?

モンゴル三昧ですね

ゲルの表にUCCの看板が出てるのが違和感があってイイですね。
お店の中のメニューもモンゴルのメニューなんですねー。
アイラグ美味しそうです。ピロシキも。
家族誘って行ってみようかなぁ?

モンゴルの里、ゲル
2~3回入りました。
講座と食事とコーヒータイムと。
常に我太郎さんと一緒です
「お前は引っ付き虫」かと、言われそうです
26日、我太郎さんとゴルフです

ここは

恒常的な?
いいなー。
>親類か友人の家に、遊びに行ったようなランチタイムでした。
これがいい!

うさパラさま

モンゴルの里、ぜひご家族で行ってみてください。
お付き合いしてもいいですよ~♪

モンゴル風のピロシキです。
ロシアのお隣だから(^^)

バックが、山では気分が出ませ~ん^^;
やっぱ青空にピッタシの景観ですね♪

散輪坊さま

メニューは、他にもありましたので「生肉」あるかもしれないですね。
我々はランチだったので、オマカセでした。

予約はなくても平気ですが、「モンゴルツアー」もされているようなので
連続でお休みの日もあるようです。

かつあきさま

>ゲルの表にUCCの看板が出てるのが違和感があってイイですね。
そうなんですよ^^;
それに、ゲルのバックが山なのが惜しい(笑)

近いことだし、行ってみてください。
気さくなご夫婦でしたよ(^^)

丹波の忠太郎さま

明日ですね、久しぶりの再会v-411
晴れるといいですね!

また、うさパラさんや我太郎さんと一緒に
モンゴルの里で、オフ会でもしたいですね~

ゴルフ愉しんできてください♪

あきさん

ゲルの中に入れば、もう日本ではありません(笑)
クセになりそうでし!
でも、草原はないよ!山ばかり~^^;

さすがですね

ノラさん ご無沙汰です
携帯ではどうしても制約があって失礼しました
25日に雨の中で畑仕事をしていたら、わざわざオーナーが傘も差さずに出てきて、丁重なるお礼を言われました
ランチに1200円は一寸どうかなと思いながらもお勧めしたのですが、早速行っていただきありがとうございます
紹介記事は流石に抜かりがないですね
細かいところまで調べていただき、私もへ~でした
コーヒーだけでもOKですのでまたおいで下さい

我太郎さま

このコメント、我太郎さんのコメントで気がつきました。
本当に楽しかったです。
必ずまた行かせていただきますよ~。

>紹介記事は流石に抜かりがないですね
みんなオーナーに聞いたことばかりです^^;
モンゴルへ行こうとしている友人にも
紹介しようと思っています(^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


