畑の野菜たちです。
カボチャ3本、キュウリ2本、ナス2本、トマト3本、トウモロコシ4本、
ズッキーニ2本、オクラ3本、青紫蘇、ニンニクが植えてあります。
狭いところに、かなり欲張っていろいろ植えました  


畑の様子です
畑


ズッキーニ、無農薬なので虫食いだらけ~
ズッキーニ


ゴーヤ
ゴーヤ


オクラ、カボチャ、ゴーヤは、近所のあちこちから苗を頂きました
感謝!感謝!がんばって育てますぅ~

もうすぐ、ニンニクが収穫できるんですよ~
大きくなっているかな
ニンニク


オマケ
すずめの背伸び

すずめ


スポンサーサイト

コメント

ノラさん
スズメの背伸び
一匹は本当にリラックスしていますねぇ
動画だったら、更に、、
忠太郎の畑は、マルチ栽培です
一度マルチをすると、病み付きになります
先日我太郎さんが来て、畑の変わりように
ビックリしていました
避難小屋、?を作ったのです

スズメは警戒中?

 欲張っていろいろ植えましたね。
大豊作だといいですけど。今年は建て替えのこともあって
何も植えませんでした。
 スズメは仲間が水浴び中で、警戒して背伸びして
いるんでしょうか?

豪勢ですね

ワオ!いいなぁ、たくさん植えられてv-405
ズッキーニは虫食い状態ですね。でも、殺虫剤は使いたくないですよねぇ。
ウチのレタスも外側の葉が虫に食われてます。
今日は雨が降ってるので、かつあき農園の報告は明日くらいにします。
スズメの背伸び、カワイイですね。
最近、夜中に「ホー、ホー」と鳴き声が聞こえるんですが、あれはフクロウなんでしょうか?
ってか、フクロウってそんなに身近にいるもんなんですかね?

成長や収穫・・・楽しみですね♪

ノラさま、皆々さま

こんにちは~  きょうは大阪も雨です

5年程前に綾部の地域通貨のグループで旅行しました
宿泊した安曇野の 「舎爐夢(シャロム)ヒュッテ」 http://www.ultraman.gr.jp/~shalom/shalomgaiyou.htm の畑は何気無く見ていると単なる草地のようでした
除草剤、殺虫剤、化学肥料を使わないだけでなくて草刈りもしないそうです
畝のない雑草だらけの地面には(「足元に気をつけてね」と言われないと気付かないような生え方で)ズッキーニが生ってて、回りの草の無い一般の農地とは別世界でした。
そう言えば麦の季節だったと思います
宿泊のお部屋はエアコンとテレビの無い・・・そう言えば要らない空間なんですね・・・

マメから作ったお肉とかお粥パンとか・・・
物品販売は無人で、客が自分で支払い&つり銭勘定・・・でした
何から何まで「理想郷」のようなところでした

※私は俗人だからこんな崇高な暮らし方は無理だと納得でした


            v-21

のび~~~!

スズメが!!v-410
のび~~~~!!
カワイイ!!!
よくこの瞬間撮れたね~!

丹波の忠太郎さま

忠太郎さんの畑は、大体あの辺り・・・
というのは、分かっているのですが。

車で、マルチの畑を探しながら走っているのですが
広域農道からは、見えないところでしょうか?
見に行きたいなぁ(^^♪

三輪坊さま

水浴びではなくて、冬やっていた餌が残っているので
なくなるまで、食べてもらっています^^;
本当は、今の時期は餌はやってはいけないんですよね。

パンが残ったりした時にも、すずめにお願いしています^^;

かつあきくん

>最近、夜中に「ホー、ホー」と鳴き声が聞こえるんですが、あれはフクロウなんでしょうか
フクロウだと思いますよ!
私もよく聞きますよ~
でも、結構遠い山で鳴いているのよね!
レタス期待しています!!

うさパラさま

>何から何まで「理想郷」のようなところでした
そんなところで住みたいですね~
畑も実は、そういう自然体で作りたいんですけど
周りに、熱心な家庭菜園従事者(笑)が多いので
草が沢山生えていたら大目玉を食らいます^^;

位田橋の下で広いところが借りられるんですけど
そんなに沢山、お守り出来ないしねぇ・・・
砂地で、地下水も有っていい所なんですが・・・

舎爐夢ヒュッテ、いいところね~♪

あきさん

おはよう~♪
すずめの瞬間は、シャッター押した時に
すずめが伸び~した!(笑)

ノラさん こんにちはー♪
うちはトマトとキューリしか植えてないけど
今年もノビノビ育ってます
畑はすっかり放置で、プランタン栽培だけどね
あと、ハーブかなぁ ハーブでも一年草と
多年草があるなんて最近知ったかも(-m-)ぷぷっ
ズッキーニがお家で採れるのって羨ましいなぁ
それをノラさんがどんなお料理にされるかも
興味シンシンですv-238
トウモロコシも甘く育ってくれるといいね~
私は小さい頃、トウモロコシのお髭が大好きでした
人形の髪とカンチガイしてたのかもしれません_(^^;)ゞ
スズメの背伸びの激写☆こういうの撮れると
すっごく得した気分ですね 可愛い~(^O^)

MINKさん

ご無沙汰しています~
畑と言っても、狭いんですよ^^;
プランターでも、いいものが収穫出来ますよね!
ズッキーニは、初めて作るので出来るかどうか・・・
お料理は、収穫できたら腕をふるいますから
またアップしますよ~(^^)

トウモロコシは、孫っちのためにです。
ほんとはサツマイモを作ってやりたいのですが、芋虫がねぇ・・・気持ち悪い・・・

すずめの背伸びは、写真を取り込んで見たときに笑っちゃいました!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


