梅漬けの、時期になりました。
日曜日は我が家から10分くらいの所にある、和木町の梅ぼり(梅捥ぎ)に行って来ました。


和木の梅

ご覧のとおり「鈴生り」です(^^♪
これは、小梅なので小さいです。
梅


収穫は、楽しいですね~
梅


友人宅の梅干と我が家の梅干、併せて4kg収穫しました。
1kg400円也!スーパーでも1000円前後はするのに安~い!
梅

とっても良い梅が収穫できましたよ!
明日は、梅干漬をしま~す

スポンサーサイト

コメント

和木農振組合

いい地域ですね
土地も人も生きている
そんなところで大切に栽培されている梅たち
そら美味しいわぁ♪

うめえ梅漬け・・・頑張ってくらさいね♪


      v-222

甘くない梅酒は?

 先日数年前に作った梅酒を飲みましたが、
甘すぎて閉口しています。
甘くない梅酒は無いんでしょうか?

ノラさん
和気町の梅ぼり
行って見たい様な気がします
道路筋に看板などあるのでしょうか?

梅漬け

ノラさん
キロ400は安いですね
600円で売ったら
なんて貧乏症が出ました
我が家は2キロ漬けましたが、手抜きで楊枝で突くのサボりました
どうなるなかあ

わぁぁ すごい 綺麗な梅ですねw

うちの 庭にもありますが こんなに 綺麗じゃないんですとても 梅干にはできません

うちの梅干は 紀州の南光梅です ぼってりして おいしいんです

うさパラさま

>土地も人も生きている
はい!みなさん大変お元気で朗らか!です。
町者は、じぇったいに負けていますぅ^^;

年をとっても、仕事が有るって幸せだなぁ!と思いました。
梅は、順調に漬かっていますよ~v-221

三輪坊さま

>甘くない梅酒は無いんでしょうか?
氷砂糖の分量を控えて漬けたら、どうなんでしょうね?
焼酎と梅だけでは、美味しくないでしょうしねぇ・・・
私は、甘くない梅酒なんて飲めませ~んv-397

うちの夫も、果実酒は甘いので喜びません・・・
んで、今では果実酒は漬けなくなりました。
お酒好きは、甘くないのがいいのね!(^^)!

丹波の忠太郎さま

>道路筋に看板などあるのでしょうか?
え~っと、道路にはないように思いますが・・・
新しく出来た道を、走っていると梅の畑がイヤでも目に付きますが・・・

梅ぼりの日は、小梅しかないのですが
大梅は、どうなんでしょう・・・
うさパラさんが、ご存知かもしれないですが・・・

大きい梅は、三方五湖へ遊びがてら三方町(若狭町)へ買いに行きます(^^♪

PS.
和木の梅ぼりは、今年は終わりました。
来年お越しくださいませv-436

我太郎さま

>600円で売ったら・・・
ねぇ!それでも安いですね。
昔は小梅は1,200円位していましたよね!
スーパーで見たら、760円でした。

梅漬けも、楊枝でつつくのですか?
蜂蜜漬けや、梅ドレッシングなどは穴あけていますが
梅干はそのままです。
ちゃんと白梅酢も上がってきますし、サボっても大丈夫ですよ~

あっ!梅干も我太郎さんが漬けられるのですねv-411

なつさま

我が家も、数年前までは「南光梅」でないといけないようにして
南光梅を漬けていました。

最近は、三方の梅に変わりました。
小梅は、綾部の和木の梅です。
それは、梅捥ぎがしたいから・・・(笑)
子供のころに、お手伝いで梅捥ぎやら梅の掃除やらしたのが
この歳になると、懐かしくってね(^^ゞ

でもやはり、和歌山の梅は最高ですね!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


