古くなったヤカンで、焼きイモを作りましたよ。
超簡単!要らなくなったヤカンがあれば、あとは小石が有ればOK
まず小石を、きれいに洗って煮沸消毒をしておく。
yakiimo-1
小石をヤカンの底に並べて入れる。

その上に、イモを置いて、蓋をする。
イモが軟らかくなるまで中火の弱火にかける。
水は一切入れなくてよい。
yakiimo-2


はい!出来上がり!!ホクホクの焼きイモだよ!
このイモの場合は、ちょっぴり大きかったので40分ほどかかりました。
yakiimo-3
我が家のガスはプロパンガスです。都市ガスの方は火力は強いんですよね?
中火の弱火よりももう少し弱めが良いかな?
*途中で上下を反すと良い。
*火が通ってきたら、良い匂いがしはじめる。
(竹串で刺して確認)
*欲張って、大きなイモを使わない方が早く焼ける。味は変わらないと思う…
スポンサーサイト

コメント

我が家は「オール電化」になっちゃったから 鍋物ように卓上コンロがあるけどそれじゃ火力が弱いかなぁ。
ホクホクのサツマイモとっても美味しそう(*^_^*)
でも「こ!これは!!」って焼き芋を最近いただいてないような気がします・・・

おお!

ノラさん、なんかこのごろ食べまくってませんか?^^
石焼き芋って何であんなに高いんでしょうか。燃料やら人件費がかさむからかなぁ・・・。
美味しそう・・・。v-271

MINKさん

火力が強すぎるとかえって焦げてしまうから、卓上コンロで大丈夫よ!
軟らかくなってから、少し火にかけていると良い感じに焦げ目もつくよ!
最近、焼きイモやさんこないね・・・i-181

かつあきくん

そ、そうなのよぉ、食べすぎです(^^ゞ
んで、日曜日は産業祭りでしょ?
またまた、食べ物がいっぱいあるよ!どうしよう・・・

イモは今まで買ってたんだけど、昨日姉のところからどっさりもらってきました。
農家だから、くれる量が半端じゃないのよ(^^ゞ

やはり、良いイモは高いね!
焼きイモになるとなおさらですね・・・
でも、焼きイモ屋さんの経費を考えるとしかたないかな?

ノラさん、画像で解説どうもありがとう。
古ヤカンがないので今日は
2分チン
5分アルミホイルで包んでトースターで焼き
で試してみたの。
全然美味しくなかった!!!
古ヤカンが欲しいよぅ。グスン。
え~い、思い切って例のあれ、買っちゃおうか!!!
でもおとーたんに「ぷー臭くならない?」って言われそう・・・

あきさんへ

買っちゃえ!買っちゃえv-290
「石焼きいもつぼ」がお気に入りだわ、わたし・・・ 
他にも、役に立ちそうだし・・・
土鍋は遠赤外線が出て良いでしょう?
サツマイモ以外にも、焼けそうだしね!
そうそう、自然薯が手に入る事があったら
焼き芋のように焼くと、
”夢のような味”がするよ。うまうまです。
お試しあれ!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


