あまりお天気は良くない予報でしたが結構晴れていたので
午後から、紅葉ドライブに行って来ました。
まずは篠山方面へ走りました。

草山温泉(観音湯)で、観音さまをパチリ!
観音さま

我太郎さ~ん、「畑」頑張ってますかぁ?

次は、国道9号を目指して
鬱蒼とした山を走り、里を走りました。
里の山々は、綾部よりも紅葉はすすんでいて綺麗でした。
国道173号を綾部に向かって走り、途中から右折して
京丹波市の「大野ダム」へ向かいます。
途中予報どおり雨になりましたが、もみじは綺麗に紅葉していました。
momiji-071121.jpg


大野ダムの近くに「石田家住宅」があります。
近いのに、未だ行った事がありませんでしたのでついでに行ってみました。

屋内見学は、土・日・祝日のみと書いてありましたので写真だけにしました。
isidake-071121.jpg

軒が低くて、チビの私も頭がつかえそうでした。(そんなわけない!です)
isidake2-071121.jpg

※この石田家は、国指定重要文化財で
京都「北山型」農家最古の遺構だそうです。


スポンサーサイト

コメント

吹き替え間近?

 屋根にこれだけ草か、コケが生えていると
葺き替えも間近なんでしょうね。
こういう民家を見ると、なぜかホッとします。

散輪坊さま

今、散輪坊さんのところから帰ってきたところですv-221
>葺き替えも間近なんでしょうね。
どうなんでしょうねぇ。
そう言うのは、国が文化財に指定していたら
葺き替えの補助金出してくれるのでしょうかねぇ?

古民家も、便利に改造して住んでみたいです(^^)

一昨年行きました~

ノラさま

この古民家、綾部時代に友達と行きました
地元の年配の女性のかたがおられて説明などして下さいました
屋内はごく普通の暮らし向きでした
5つ玉ソロバン、わらじ、など等

※以下、「うさパラ-C」に数枚の画像です~
http://usapara-c.seesaa.net/article/3132541.html

うさパラさま

うさパラさんの画像見せていただきましたぁ!
「囲炉裏&ワラ草履」、心惹かれる写真でした。

そこには、質素だけど温かい暮らしがある・・・
そんな事を思わせる写真でした。

秋雨の降る夕暮れ時の見学は、侘びしい気分でしたわぁ・・・

ルートが分からん

畑頑張って来ましたで~
21日は午前中はカメラマンやっていました
午後から晩まで畑にいましたが、観音様はどこから撮ったの?
こんな撮り方が出来るんだ
この角度は初めてです
綾部~篠山~大野ダムって、どんなに走ったんだろう
猪が話題になっていましたが、猪は冬の物でこれからなんですがねえ
大谷ニシキセンターの猪の焼肉も美味しいと評判ですよ
一人前1500円だったか、一寸高いですが

我太郎さま

21日は、観音湯では我太郎さんとものすごーく近くにいたのですね!
モンゴルの里で、コーヒー飲もうかな?と思いつつ
次へと走りました。
温泉の近くに池がありますよね。
そこの横を走ってR9へ出たのですよ。

観音さまをとった場所は
R9を兎原から篠山へ向かって走ると、観音さまが見えてきますね。
丁度つり橋の辺りから写しました。
篠山へ行くときには、大体この道を通ります(^^)v

>綾部~篠山~大野ダムって、どんなに走ったんだろう
裏道のようなところばかり通ったので、そんなに沢山走っていませんよ~。

>大谷ニシキセンターの猪の焼肉
冬の間に一度行って見ます。
ねっ!冬ですねイノシシは・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


