ほんとうなら今日は「改心の道」遊歩に参加する予定でした。
664メートルの弥仙山に登って「改心の道」を歩くのを楽しみにしていました。

いつも登っている寺山から見た「弥仙山」
弥仙山

ところが、昨日降り続いた雨で山道が危険だからと
夕べのうちに申し込みをキャンセルしました。

今朝は道はぬれていても、マークです。
一緒に行く予定だった4人で、紅葉ドライブをすることになりました。
行き先は滋賀県の「朽木村~マキノ高原」です。

西舞鶴辺りの山は、綺麗に紅葉しています。
kouyou1-071123.jpg


小浜辺りでは、高い山の尾根が白くなっています。
紅葉と雪に我々は大はしゃぎです。
空は晴れてきたし、楽しい一日になりそうです。

朽木村でも周りの山の尾根にやはり雪です!
朽木本陣でお昼です。
地元の材料をふんだんに使った「バイキング」を楽しみました。
一人¥1,000で、コーヒーまで飲んで・・・(^^)v
2,000円分は食べた~満足ぅ!なんで誰かが言っています(^^ゞ

食後は、マキノ高原を目指します。
相変わらず、紅葉と雪を楽しみながら・・・

makino1-071123.jpg


お目当ての「メタセコイヤ」並木の紅葉は未だのようです。

makino2-071123.jpg


マキノ高原
山には、うっすらと雪が・・・
kouyou-071123.jpg


高原で野菜を買って、柿の生産農家があるところでフユガキを仕入れました。
新鮮な野菜に、ホクホク顔の私です。
時計は未だ3時です。
ゆっくり琵琶湖を見ながら、京都周りで帰ることにしました。
水鳥がやはり沢山来ていましたが、今日は鳥撮りはやめて皆と眺めるだけにしました。


遠くに雪をかぶった「伊吹山」が綺麗です

biwako1-071123.jpg


夕暮れ間近の琵琶湖

biwako2-071123.jpg


京都市内に入った頃には、すっかり日が暮れていました。
が、ラッキー!!
「ローム」のイルミネーションを見ることが出来ました。
折角なので、ぐるっと周って光の芸術を楽しみました。

ro-mu-071123.jpg


「びっくりドンキー」で夕食を食べて我が家には9時前に帰って来ました。
紅葉&雪、イルミネーション。
感動の一日でした。
スポンサーサイト

コメント

残念でした

 改心の道を歩けなくて残念ですね。またチャンスがあるでしょう。
 メタセコイアの並木がすばらしい。

朽木とはなちかしや~

そっぅすか
綾部からだと小浜回りになるんですね
その昔逆走で小浜に釣りに行っていました
北川のスズキは有名なんですよ
今では琵琶湖が遠いわ
ノラさんといい、うさパラさんといい、綾部は元気者ばっかですね

散輪坊さま

「改心の道」を歩くのはは、毎年勤労感謝の日に行われます。
今年中に、機会があれば個人的に人を大勢誘って行きたいと思います。(熊が出ると怖いから^^;)

我太郎さま

小浜は、水が綺麗だから魚も美味しいです~。
滋賀県の方から、小浜へ来られていたのですね!(^^)!

>ノラさんといい、うさパラさんといい、綾部は元気者ばっかですね
へっへへ、明日も山に登りますよ!
春、コブシを見に登った舞鶴の「建部山」へ登ります。
今は紅葉が、最高と思います。

今日は、家事に専念ですぅ(^^)

すごい すごいぃ~ いいぃ~

ノラさま

        v-82

弥仙山、いつも見てるだけ~ です
「改心の道」、一般人よりももっともっと登らなアカン人がいますわぁ

朽木村へ入るには複数の道があるんでしょうか?
去年だったか、夫と通った時は数年前の台風被害のまま通行止めになってました

高い山はもう雪をいただいているんですね
「マキノ・ソナタ」並木、この急激な寒さでうまく黄葉するんでしょうか?
私は行った事が無いんです
※そう言えば、東舞鶴の西部農園の所のメタセコイヤ並木も秋色になってるかなあ?

琵琶湖は湖西道路を走られましたか?  私の姉が西岸の住宅地に住んでます
伊吹山、登った事が無いので今年は一度・・・と思ってましたが、退職しても色々忙しくしている姉との日程調整が遅くなり、万博公園に変更した私です~

寒い冬の夜にはイルミネーションが嬉しいですね♪

「飲む」「打つ」「買う」・・・でなくて、「食べ」「見る」「買う」の素晴らしい勤労感謝の日でしたね♪

ノラさん

弥仙山
以前登りました
奇しくも昨日、市島の「鷹取山」に登りました
久し振りです、低い山でしたので物足りなかったです
てっぺんで「宝さがし」のイベントに参加
ゲットしましたが、100円ショップの品々が、、、
登山後、ママさんコーラスを聞き、三和町の温泉に行きました、福知山マラソンの混雑を避けた一日でした
篠山4回完走しました

うさパラさま

朽木村への道は色々ありますね!
一番のおススメは、小浜から上根来峠を越える道です。
ちと気合を入れて走らなあきませんけど(^^ゞ

普通は、熊川宿を通るR303から行きます。
うさパラさんは、京都の三千院の方から入られたのですか?
昨日は通りませんでしたが、長いこと通行止めで迂回路がありましたよ。

湖西道路を通って帰りましたが、途中から渋滞して山科までが大変でした。
いつも一緒にお出かけのお姉さまが住んでおられるのですか?

*ほんと女は「食べ」「見る」「買う」が楽しみや~!

丹波の忠太郎さま

市島の「鷹取山」、ネットで調べてみました。
物足りなかったですかぁ?
結構きつい登りがありそうですが・・・

宝探し、ガッカリですね(笑)
宝なんだし、もう少しなんとか・・・・(^^ゞ

マラソンもされるのですか?
一番嫌いな種目ですぅ・・・しんどいことは嫌い~(爆)

明日は、我が家を9:30分に出発、舞鶴の建部山へ登ります。
登ると言うより、ハイキングです。
我太郎さんと一緒にお越しください!と言っても急には無理ねぇv-411

弥仙山へお越し下さい

ノラ様へ
お久ぶりです

山の天気は、かわりやすいです。
23日の改心の道、にぎわいましたよ

好天気の日を選んで、是非、弥仙山へお越し下さい!
回遊コースを歩けば、いつでも「改心の道」ですよ

よっちゃん様

お変わりありませんか?

>23日の改心の道、にぎわいましたよ
地元で、いろいろお世話お疲れさまでした。
よい天気をねらって登りますね!
やはり大勢で登らないと「熊」でますよね?(^^ゞ
鈴は必需品ですね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


