朝9:30の綾部。
霧の中を舞鶴に向けて出発です。

asa-071125.jpg


建部山を頂上まで3キロ、往復6キロを歩きます。
yamamiti-071125.jpg


建部山は,別名『丹後富士』と呼ばれ,標高316m、眼下には舞鶴湾が広がります。

足元には、ドングリが・・・
donnguri-071125.jpg


上を見れば、綺麗な紅葉です。
kouyou1-071125.jpg


kouyou2-071125.jpg


途中、見晴らしの良いところから
正面は舞鶴湾と五老ヶ岳
gorogatake-071125.jpg


左の方には、槙山(槙山砲台跡があります)
何か丸いものが見えます・・・
makiyama-071125.jpg

後でこの槙山にも上りますよ~

春にも写しましたが建部山の保塁砲台跡です。

dannyakuko-071125.jpg


今回は、中に入ってみました。
なんだか不気味な感じがします。

1-071125.jpg


天井にあるこの穴から、大砲を上へ上げたそうです。

2-071125.jpg


頂上で、丁度お昼の時間(^^)持って来たおにぎりやおやつで腹ごしらえをして
次は槙山へ!

mi-071125.jpg


                     ー続くー

コメント

霧の季節、間もなく霜も・・・の季節ですね

ノラさま

こんにちは~

この交差点は高倉神社の手前・・・ですか?
霧の朝・・・その分お昼間は晴天で・・・良かったですね
今回の三連休は全部いい天気・・・だったですね♪

砲台跡、弾薬庫の跡もあるんですね
まだ崩れるとか危険性が無いので出入り自由・・・でしょうか?
レンガ積みのようですが白色は表面だけ塗ってあるのかな?
五老ヶ丘や西舞鶴港から西側に見えている山も登られたんですか?

そういえば・・・
小貝山も戦時中は砲台があったそうです
http://www.ayabe-kenkotomonokai.org/xoops/modules/wordpress/2007/08/23/28

子ども時代は遊びで登ったことがありますが「創造の森」の整備されたりしたこの頃は下から見るだけで山頂とはご無沙汰してます

うさパラさま

コメント気がつきませんでしたご免なさいです。
信号の写真は、里町の文化会館の下、京セラの工場へ行く信号を過ぎたとこですよ~。

弾薬庫は、「マムシに注意!」以外の注意書きはありませんので
大丈夫なんでしょう・・・

>五老ヶ丘や西舞鶴港から西側に見えている山も登られたんですか?

はい、登った山は西側だと思います(^^ゞ
その山の下は、うさパラさんが魚釣りに行かれる「白杉」です。
沢山の釣り人で賑わっていましたよ。

小貝山も、一度行ってきま~すv-221

うさパラさま

PS
パラグライダースクールをしていた山が
「白杉」にあります。
この写真は、建部山で下福井と言うところから上がるらしいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


