先日、由良川へ水鳥の様子を見に行った時のことです。
目の前の土手に、急に大きな鳥が飛んできました。
「キジ?」と思いましたが、遠くてハッキリしません。
色が地味なので、オスではなくメスのキジだと思うのですが・・・

kiji1-071205.jpg


カモは沢山来ていますが、こんな所までは上がってきませんし
この辺りでは、キジを沢山見ていますし・・・
いつも見るのは、不思議にオスばかりでメスだとしたらここで見るのは初めてです。

キジに見えますか?

スポンサーサイト

コメント

いつもはキジ♂なんですか

ノラさま

こんばんは~

きょうの記事は雉なんですね
ノラさん♂に好かれるタイプなのかな?
屏風絵や襖絵に描かれているような♂鳥に会いたいです~


             

今年やっと見ました

 キジが飛び去るのはなんども見ましたが、
今年初めてじっくり見せてもらいました。
大人になりかけのオスもです。

私も発見!

そうそう、私も先日、寺町の大谷神社の電柱にキジが止まってましたよ。
体が真っ黒なので大きなカラスかと思ったら、顔が真っ赤。
森へ飛んでいきました。
あれは♂ですか?♀ですか?

うさパラさん

記事→雉
よくもまぁ、そんなに頭がまわりますねv-424
柔らかい頭で羨ましいです~

♂が綺麗なのは、納得がいかんですv-413

散輪坊さま

この辺で見かけたな!と探している時には全々会えないのに
なんでもない時に、それもカメラを持っていない時にいるんですよね!私の場合(^^ゞ

かつあきくん

かつあきくんが見たのは、きっとオスですよ。
下から見たら、お腹のあたりは黒っぽいと思います。
メスは全体に茶色っぽいもの。
顔が赤いのも、オスだしね!

オスの羽は、見事に美しいです(^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


