
今日の仕事

またBlogサボっていました(^^ゞ
今朝は、いつも野菜を買っている農家へ白菜を取りに行ってきました。

お正月用の「白菜漬け」を漬けるために
農家さんの軒下で一週間干していて下さいました。
やはり干して漬けた白菜は、甘~くて美味しいです!

白菜


水が上がるまで、一日かけて下漬けをします。
hakusai2-071228.jpg


重~い、重石を2個も乗せます
hakusai3-071228.jpg


この石臼は、子供の頃に
おばあちゃんが夜なべにグルグル回して蕎麦や米を粉にしていた
思い出深い大事な臼なのです。

今は漬物石になっていますが、
いつかこの臼を蘇らせて、蕎麦を挽いてみたいと見ています。

スポンサーサイト

コメント

美味しそうですね~

ノラさま

こんばんは~
白菜漬け大好きです~  私は時折り糠漬け・・・程度です

白菜や大根は煮る前に電子レンジすると甘くなるって最近聞きますので
時間短縮も出来て美味しい方法は大歓迎です

暖かい部屋で冷たくて美味しい白菜漬け・・・食べたいなあ

  
         v-209

ゴマは?

 もうゴマをする必要はありませんか?
石臼でそばを挽くのも楽しそうですね。
 白菜漬けに入っている黒いのは昆布ですか?

ノラさん

本当にブログサボル人ですね
それでいいと思います
プレッシャーになったらね、困りますものねぇー
白菜ねぇ
何で一週間も干しているのですか?
前から疑問に感じています
無知ゆえお許し下さい

サボリ人仲間

ノラさん

ツルんでサボリ人同盟作りましょうか
癖になると言うのか、熱が冷めるというのか
夜な夜な有り難うございましたの熱が無くなったよ~
死んだ振りでもいいんじゃないの

うさパラさま

>白菜や大根は煮る前に電子レンジすると甘くなるって・・・
それは知らなかったです。
早速、今晩の夕食にやってみようと思います。
テレビで、干し野菜と言うのをやっていたのはやってみましたが・・・
レンジで少しチンしてから、天日で干すのですが
栄養的に、良かったかどうかは忘れましたが
気のせいか美味しいような気がしました(笑)

散輪坊さま

ゴマは、お喋りな私の口があちこちですっています(^_-)
黒いのは昆布です。
本漬けの時に入れるのですが、下漬けにも少し入れておきました。
>石臼でそばを挽くのも楽しそうですね。
子供の頃に、おばぁちゃんがやっているのをしっかり見ていましたから
やる自身はありますよe-271
蕎麦も簡単に栽培できますしね!
でも、もう少し蕎麦道場に行かなければなりません。

丹波の忠太郎さま

よくサボるのに、早速コメント有難うございますm(__)m
毎日が、気まぐれに暮らしているものですから
お許しくださいましv-282

白菜を干すのは、甘くなるのと歯ごたえが好きです。
干さないで、洗ってすぐ漬ける時もありますよ!
糠だけは必ず入れます(^^)v

我太郎さま

>ツルんでサボリ人同盟作りましょうか
いやぁ、我太郎さんはサボってほしくないなぁ!
我太郎さんのBlog楽しいものぉ。
再開を心待ちにしているんですよ、あっ!でも気にしないでくださいね。
勝手に待っているのですから、気が向くまでお休みしていてくださいねぇ。

何か夢中になるものが出来るとBlogがお留守になる私です(^^ゞ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


