
自慢(^^)v

孫たちが、一人前に食べるようになってきたので
大きい、蒸し鍋を買いました。
チョッピリ「自慢」です~
nabe-071229.jpg

下漬けをしていた白菜を本漬けにしました。
下に、糠と塩、昆布、タカの爪を座布団のようにしいておいて
白菜を並べます。

tukemono-071229.jpg


後は、しっかり重石をして元旦まで置いておきます。
tukemono1-071229.jpg


今日は、一日お節つくりをします。
スポンサーサイト

コメント

本格的な主婦を

 白菜の本漬けは糠を使うんですね。知りませんでした。

ノラさん

白菜を本漬にしたのですね
座布団のように並べるのですね
美味しそうです
漬物は、大好きです、毎日々食べています
今年一年お世話になりました
来年もよろしくお願いします

散輪坊さま

塩と昆布だけで漬けていた時もありましたが
最近は糠の効果を狙って糠入りですぅ。
今年は、有難うございました。
新しい年も、どうぞよろしくお願い致しますv-411

丹波の忠太郎さま

漬物のような発酵食品は、食べなきゃ駄目なんですよね!
「沢庵」は自分でつけたことがありません。
でも、1月には挑戦してみるつもりです。
忠太郎さんちの、奥さまはお家で沢庵も漬けられるのでしょうね?

今年は、有難うございました。
来年も、どうぞよろしくお願いしますe-68

感謝

ノラさん 書き込みありがとう

我太郎は死んでいますので物が言えません
我太郎Aがお礼にあがりました
ああいった書き込みが1番嬉しいです
来年もお互いぼちゃぼちゃやりましょう

お元気で新年をお迎え下さい 

我太郎さま

新年おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
ステキな写真楽しみにしておりますよん!!

旧年中のご挨拶から・・・

ノラさま

旧年中は嬉しいブログ付き合いを有難うございました
ノラさんのようなお母さん、おばあちゃんだと家庭的な
伝承が出来ますね
我が家の子どもはまだ2人とも独身です
子どもが結婚して相方や孫などを連れてくるようになったら
・・・その時はその時・・・じゃわさ

私も白菜は糠漬けです
でもナマのまま漬けてしまうので甘味が少ないんやろうね
今年は少し干してから・・・もやってみようかな!!

うさパラさま

今頃に、昨年のお返事を・・・(^^ゞ
>・・・その時はその時・・・じゃわさ
そうですよ、私も自分の好みでやっているけど
今の若者は、昔のお節よりもイタリアンなんかを出してやった方が喜びますわ。
外食に誘ったら大喜びですしぃー・・・
(ま、誘いませんけど(笑))

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


