
七草粥

今年2度目の七草粥です。
一度目は、勿論我が家で7日に!
2度目は今日、大本さまでいただいてきました。

oomoto-080109.jpg


始めての「白梅殿」です・・・
oomoto2-080109.jpg


nanakusa1-080109.jpg


待合に入ってビックリ!
暖房の効いた暖かい部屋です。
なんとすごい人が、順番を待っています。
暇つぶしに数えてみました(^^ゞ 100人超えている~すごい!

30分ほど待って、我々の順番が来ました。
立派な、お膳です。
七草粥に小皿にはフキノトウ、カズノコ、ゴマメ、塩昆布、ミソ
吸い物、濁り酒
okayu-080109.jpg


この濁り酒が、めっちゃウマウマでした。
新潟のお酒だそうですが、車で行っていた私はペロリ!と舐めただけで
お友達が、うまい!と言って飲んでくれました(/_;)

お酒は、この青竹の中から・・・
お酒の好きな方、たまりませんねぇ~
sake-080109.jpg


吸い物の上には、衝羽根(ツクバネ)がのっています。
食べてしまうのは、惜しいので持って帰りました(^^ゞ
suimono-080109.jpg


ツクバネ-ビャクダン科
大きく成長した苞(ほう)が、丁度羽根つきの羽根に似ていることから名付けられた。
アオキ、アセビ、モミなどに寄生する植物。
塩漬けなどにして祝い膳や酒菜に供して、乙な賞味に酔うもまたよい。

(いただいた栞に書かれていました。)
tukubane-080109.jpg


日本古来の食文化の味、たっぷりといただきました。
ご馳走さまでした。

スポンサーサイト

コメント

おもむきのあるレポートですね♪

ノラさま

こんばんは~

近くの住んでおられて白梅殿は初めてでしたか
大本さんは節分祭の他に色んな会合、イベント、などチャンスがありますね
古いほうの神殿も凄いですが、新しい神殿も柱や木の襖やらすんごい木の建築ですね
日本の歴史に残るものだそうです

それにしても、つくづく「つくばね」ですね♪


         v-237  

本当に無料?

 こういうところへ行った時は、本当に無料でいいんですか?
やはりお布施を包むんですか?
せこい話ですみません。

うさパラさま

白梅殿は初めてでした。
昨日は七草粥のあとで、お茶席もありしっかりいただいて帰りました。
昔むかし、大本さんで結婚式を挙げました。
別に信徒じゃないんですがね(^^ゞ

毎年、節分大祭人型大祓を最後まで・・・と思うのですが疲れて帰ってきます。
HPでビデオで見ることが出来るんですがね!

たぶん今年も、甘酒いただいて「白川のたい焼き」を買って帰りそう・・・(^^ゞ

散輪坊さま

>やはりお布施を包むんですか?
よく分かりません(^^ゞ
待合で見ていると、ほとんどの人が何もしません。
30分あまりの間に、2人お布施らしきものを渡している人がいたようですが、信徒さまかも知れません。
改めて、受付があるわけでもないですし・・・
中に入った順に、並んで座っていましたから。

心から「いただきます」「ご馳走さまでした」でいいのだと思っていましたが・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


