
ヤブツバキ

朝から、で寒い日です。
雪と言っても、細かい雪がチラホラと降っているだけですが・・・
夕方にやる「どんど」も早い内に済ませました。
どんどの「灰」を家の周りに撒くと魔よけになるという言い伝えがありますが
黒い灰で家の周りが汚くなるので、今年は撒かないことにしました(^^ゞ
(こうして、少しずつ日本の伝統がなくなっていくのねぇ・・・

前のお宅のご主人さまにいただいたピンクの椿「ヤブツバキ」だそうです。
山から、種を拾ってきて植えられたそうです。
我が家に来てから、4年目になります。
優しいピンクで気に入っています。
tubaki080115.jpg


今夜の一品
大根の皮とアサリのきんぴらです。
上に、七味をパラパラっとふって
大根の皮は、とっても美味しいです~。
kinnpira-080115.jpg
スポンサーサイト

コメント

キンピラという手が

 大根の皮は即席漬けにしますけど、キンピラという手が
あるんですね。

ノラさん

ピンクのヤブ椿綺麗ですねぇ~
今の時期、椿を見ると慰められます
椿は昨年見ました?
椿三十郎

散輪坊さま

即席漬けもいいですねぇ。
一度作ってみます。
大根の葉も一緒につけると良さそうですね~♪

丹波の忠太郎さま

赤いヤブツバキほども、花びらが開かなくていい感じの花です。
白いヤブツバキもあるらしいです。

椿三十郎、見逃しました(^^ゞ
テレビでやるのを待っています(^^)
今上映中の「earth」は、絶対見に行きたいと思っています。
これは、小さいテレビじゃ勿体無いものねぇ!
忠太郎さんも、きっと行きますよねっ!

北摂も小雪が時折り舞ってます

ノラさま

ヤブツバキにこんな鮮やかなピンク色の花があるんですね♪

キンピラ、美味しそうです
いつも画像からご馳走様です~


             v-216

うさパラさま

ヤブツバキは、赤だけと思っていた私です。
冬枯れの殺風景な山を歩いていると、赤いヤブツバキが咲いているとほんとうに嬉しくなります。
山では、ピンクよりも赤い椿が似合うと思いますが
ピンクの椿、いいですよ~

キンピラは、農家さんに教えていただきました。
アサリを入れたのは、邪道でした(^^ゞ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


