先日から、夫が「ノスリらしき鳥がいる」と言っていました。
中丹広域農道と国道175号の由良川付近で何度も見ているらしい・・・
今日は、私も一緒に行って見ました。

広域農道には、今日はいませんでした(/_;)
次に、175号の方へ車を走らせます。
いつもいると言う辺りまで行くと

いました!いました!

でも、いつも見ているのはもっと白いそうです。

これは、ただの鳶?
tobi2-080119.jpg


鳶もノスリもはっきり判らない我々です・・・
鳶は、空を飛んでいたり漁港にいたりすると「鳶だ」と思っているくらいなんです^^;

もう少しハッキリ見たい!と思い近づくと飛んで行ってしまいました。
これは、ただの「鳶」ですか?
tobi1-080119.jpg


「違うのかなぁ・・・」と思いながらキョロキョロしていると
低い木に、何やら白っぽい鳥を夫が発見しました!

こ、これはノスリ!! 間違いない!
nosuri1-080119.jpg


絶対「ノスリ」よねぇ~?
nosuri2-080119.jpg


今年は日本にたくさん「ノスリ」が来ていると新聞にも載っていた位だから
由良川に来ていてもおかしくないですよね!

で!これはやはり鳶?
7羽も一緒にいたんだけど(^^ゞ
tobi-080119.jpg

スポンサーサイト

コメント

ノスリですね

 上と下はトビですね。尾の先に三角の切れ目があるのと
飛んでいる尾が三角形です。
 三枚目、四枚目はノスリに間違いないと思います。
ノスリはあまり移動しないですから、ここで一年中
見られるのではないでしょうか?
 今年はケアシノスリが関西でも多く見られると聞きました。
昨年見られた当地には今のところ見当たりません。

散輪坊さま

ノスリの顔は、鳶と見比べると可愛くて音無しそうな顔をしていますね。
身近に、ノスリがいたなんて感激です。
こんなに簡単に会えるとは思ってもいませんでした。
ケアシノスリも、今年は中国から日本に沢山来ていると新聞に書いてありました。

↓産経新聞記事
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080115/trd0801150200000-n2.htm

コングレッチュレイション♪

ノラさま

鳥見に男性連れは心強いですね
慣れない所とか、川のほうの人目の少ない所へはオンナ1人では行けません
運転手が居れば助手席でいつでもカメラ構えていられるしぃ

珍しい鳥に会えて、撮れて、・・・とれとれですね♪


          v-212  

うさパラさま

人がいない所は、やはりおっかないです。
寺山も、3時以降は気味が悪くて上がれないです。

やはり公園のような所が、行きやすいですが
鳥が慣れていて、面白くない(^^ゞ

やっとノスリと鳶の違いが判りましたわ。
ノスリは、可愛いです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


