久しぶりの、暖かさに誘われて由良川へ散歩に行ってきました。
ここは、土手と川の間が広い公園になっています。

kouen-080220.jpg

枯れたススキに、集団のメジロが遊んでいました。ラッキー~

草むらの中や、空から、賑やかなヒバリの鳴き声が聞こえます。
そういえば、関西でヒバリの「初鳴き」が観測されたと、4~5日前にテレビで言っていました。
ヒバリも「春告鳥」と言うのですね!
私も、今年初めて聞きました。

ヒバリは、ちらっと姿は見せてくれますが写真を撮るのは難しいです

ところが!
間抜けな子がいました
少しずつ近付きました・・・気がつかないらしくチョコチョコと歩いています。
hibari2-080220.jpg


hibari1-080220.jpg


この公園の草原には、めちゃくちゃヒバリが沢山います。
kouen2-080220.jpg


賑やかなヒバリ、遠くでウグイスの鳴き声・・・
季節は、春になっているのですねぇ

そういえば、何処にでもいるホオジロ・・・
ホオジロも「春告鳥」って言わなかったかしら?
珍しくもないのですが、今日はやけに美しい声で鳴いていました。


動画にすると、鳴き声が悪いです。
ほんとうは、もっと綺麗に澄んだ声なんですが・・・

hoojiro-080220x.jpg
スポンサーサイト

コメント

 もうヒバリなんですね。千曲川の河川敷はまだ雪野原です。
ヒバリはもう少し先になりそうです。

以久田橋あたりかな♪

こんにちは~

ヒバリのテレビニュース、私も見てました♪
ここは以久田橋下流の右岸にある由良川水生園ですか?
ここなら見晴らしがいいので女性が1人で行っても大丈夫そう♪
こんど昼間に通ったら寄ってみよっと

そうそう・・・先週水曜日の午後、大本さんの苑内を散策しました
みろく殿の前の大きな木に群れで居たのはイカルでしょうか?


            v-236

散輪坊さま

お返事遅くなってご免なさい。
春だと浮かれていたら、週末からまた雪でした。
彼方此方で被害も出ているようですが、そちらは大丈夫でしたか?
春は、もう少し先になりそうですねぇ。
ピーチクパーチク♪はしゃいでいたヒバリは雪の中どうしているのでしょうね・・・

うさパラさま

先日の暖かさは、何処に行ったのでしょうね。
寒い~ですぅ。
ご無沙汰しておりますm(__)m

水生公園の草の中には、ヒバリが沢山います。
暖かくなったら、寄って見て下さい。
運動には、良い場所ですよ~
位田橋の下には、カモが沢山いますし~(^^)

大本さまの、写真見せていただきましたが
少し小さくて、はっきり判らないです^^;
でも、先日の暖かい日にイカルの鳴き声を聞きましたし(たぶんイカルだと思う)イカルかも知れないですね!

鳴きまねする鳥がいるから、ハッキリしないですが・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


