寺山に上るのは久しぶりです。
朝日が射して今日はいいお天気!

terayama2-080304.jpg

頂上から由良川、井根山が見えます。
terayama-080204.jpg


以前に寺山で、ジョウビタキだと思って喜んで写した写真が「ルリビタキ」だと聞いて
寺山にも、ルリビタキが居ると嬉しくなりました。
いつかは瑠璃色の羽をした♂にもきっと会えると思っていましたが
今日、朝いきなり出てきてくれました。
♀を見かけたところの近くでした。
そうそう、♀も頂上で見かけました。
あわてて、ピンボケのルリビタキ♂です。たぶん・・・


ruribitaki-080304.jpg

スポンサーサイト

コメント

寺山

私も最近、有酸素運動のために、若宮さん側から寺山に登ってますよー。
天気の悪い日はズルして登りませんが、今日は午後から登りました。頂上には作業所の人達が7、8人おられました。
早朝5時に登る日もありますが、真っ暗で無茶苦茶怖いです。木が人影に見えるし・・・v-39

んで、鳥なんですが、スタスタとペースを上げて歩くのに夢中で、鳥の鳴き声もほとんど耳に入りません・・・。
目が悪いせいか、木々の中に鳥の姿を見つけることも無いですねぇ。
写真のルリビタキみたいな色鮮やかな鳥を見たら、驚くだろうなぁ・・・。
もうちょっと観察力を身に付けますv-28

メスばかり

 近所の公園で毎日メスのルリビタキに会います。
昨年は千曲川でやはりメス。こればっかりは
たまにはオスに持てたいです。

今晩は
寺山に登られたのですね
鳥には疎いので、分かりません
みんな鳥には詳しいので、置いて行かれます
天気のいい日、今度町の中から登ろうと思っています
雲海きれいですねぇ

かつあきくん

頑張っているようですね(^^)
花粉は大丈夫ですか?
私は、いまのところは大丈夫ですが晴れた日にはマスクして上がろうかなと思っています。

鳥は、天気の加減や時間にもよるんでしょうね。
ヒヨドリかカラスくらいしかいない日もあります(^^ゞ
頂上から、鉄棒のある方へ降りてみてください。
左側の林に、ルリビタキのオスがいましたからv-221
10年以上も前から度々上がっているのに、ルリビタキ見たことなかったです。
ま、以前は野鳥に興味なかったですがね・・・
いつか寺山で出会うかも!ですねv-411

散輪坊さま

ルリビタキ、オスも綺麗ですが
メスは、めっちゃ可愛いですねぇ。
寺山でも、メスは良く見かけるようになりました。
先日のオスは、結構メスを見かける所と近い場所でみました。
散輪坊さんの、フィールドにもその内きっと出てきてくれますよ♪

丹波の忠太郎さま

お久しぶりです。
いつも読み逃げしてます、ご免なさいです。
ベトナム旅行、見せていただきましたよ。

野鳥はいいもんです!ハマって下さいe-78
寺山ですが、最近は街の方(南が丘)から上がっています。
良い運動になりますよ~

綾部にも綺麗な鳥がいて嬉ピイ~♪

こんばんは~

眼が覚めそうなブルーですね
私もいつか出会いたい鳥です~


      v-10
 

うさパラさま

ボケていますが、鳥だと思っていただけましたかぁ?
寒い冬は、低い山へ下りてきて過ごす鳥なんだそうです。
暑い時は、四ツ尾山にいるのかしらねぇ?
我太郎さんが良く撮られていますね。
箕面には確実にいるのではないですか?
うさパラさんちから、近いしぃ~(^^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


