
春の味

お彼岸の中日に蓬入りのおはぎを作る為に
近所の奥さまと、由良川の土手へ蓬摘みに行ってきました。

まだ小さいと思っていたのに、結構大きくなっていて驚きました。
土筆も未だだろうと思っていたのに、あちこちに沢山出ていました。
わんこの散歩しない所で土筆もとりました。
土手はわんこが散歩するので、気をつけなければなりません・・・
蓬はちょっと成長しすぎていましたが、土筆はグッドタイミングでした。

庭のユキノシタも摘んで、土筆、ヨモギの天ぷら
tennpura-080316.jpg


スポンサーサイト

コメント

ユキノシタも?

 蓬もおいしそうですね。
ユキノシタが食べられるのは知りませんでした。
庭にはびこってきそうで、どうしようかと思っています。

こんにちは~

のどかな日が続いていいですね
一昨日の雨で由良川が増水していましたがサケの稚魚放流は無事に終了しました~
夜に舞鶴の娘を迎えるまで午後はタップリ時間があったので府道綾部~福知山、国道9号と道々のお店を覗きながら帰りは広域農道を走りましたがついに日没で今回は由良川水生園は寄れませんでした
ドライブに窓を開けるのはいいですが黄砂や花粉がどれだけ舞っているのかと気になります

野草や山菜の天ぷら・・・美味しいですね
ご馳走さま~


             v-271

散輪坊さま

春の天ぷらは、フキノトウ、ツクシ、ヨモギ、ユキノシタ、ウドの葉が好きです。
でも、油っこいものは度々は食べられないです。

ユキノシタは、すごい勢いで増えますね(^^ゞ
でも、花は群生していると綺麗だし
はびこってもいいのにぃ・・・・

うさパラさま

鮭の放流、お疲れさまでした。
元気に帰ってきてくれるといいですね!

黄砂、花粉とイヤですねぇ。
車も、すぐ粉だらけ?になります。
暖かい日は、窓開けるのはイヤだし冷房は早いし・・・
で、暑いのを我慢して走っておりまする~。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


