一日目
二日のお昼になってから、一度は行きたかった「出雲大社」へ初詣に行こう!!と決定!
予定のないお気楽ドライブですが、①「出雲大社」へお参り、②温泉に入る、③「宍道湖のシジミ&出雲蕎麦」を食べる、④水鳥の飛来地へ行く…これだけは達成したいと我が家を出発しました。

福知山からR9をずーっと走っていくと「宍道湖」です。

途中道草しながら、宍道湖を目指します。

雪が深い!!ここは兵庫県!
もうすぐ温泉町湯村温泉です
雪道

ハ~イ!着きました湯村温泉です。
夢千代の像
夢千代

足湯を楽しんでいますね~
足湯

ここへ来たら、温泉卵でしょう!!
早速卵を買って我々も温泉卵つくろ~
卵

できた!半熟でいい感じ…うま~い
卵



わぁい!ついに鳥取県にきたよ~!
そう言えば雪が少ない!
岩井温泉
岩井温泉に立ち寄りました。「湯かむり温泉」共同浴場もあり日帰り入浴可!
岩井温泉

蒲生川が流れる岩井町にある「湯かむり」の風習がのこる古湯
小さいながらもなかなか風情ある町です。

鳥取砂丘
鳥取砂丘「馬の背」
鳥取砂丘

寒いせい?お正月だから?「ラクダ」はいなかった・・・
お土産いに「砂丘ラッキョ」ゲット!!

白兎海岸
神話でよく知られているダイコク様(大国主命)と白兎のお話の海岸です。
沖合いにうさぎをあらわす沖の島が海岸からよく見えます。
白兎海岸

歌碑



お店

ふろしきまんじゅう
「名前に釣られて入ってきました」と店に入って行くと「どうぞ試食してください」と一個頂く…
早速試食
「うまい!」甘すぎず黒糖の味がいい!出来立てを早速購入!
饅頭
お饅頭を食べながら次へ…

途中、淀江の立ち寄り温泉「ゆめ温泉」に入る。

米子からR431に入り、皆生温泉に到着
トライアイスロン

トライアイスロンは、ここが発祥なんだって!知らなかったよ・・・

寝る所はここで確保出来たが、まだ8時前…
温泉も入った事だし今から寝るのは勿体ない!もう少し走ろう!と言う事でキャンセルして
「宍道湖」まで走りました。
あちこちウロウロしながら走るので、着いた時にはもう12時を過ぎていました^^;
今夜は車で野宿?する事に!

二日目
朝5時に目が覚め、道の駅で顔を洗いコンビニで温かいコーヒーを仕入れて目を覚ましました。
道の駅では、結構同じような仲間がいることにビックリ!
まだ暗いのですが、出雲大社に向かって出発しました。


ついに「神話の国」にやってきました。
6時45分です、出雲大社の駐車場に着きました。
まだ暗いのにもう駐車場はいっぱいです。
車の中で寝ている人もいます…
我々は暗い中をお参りしました。
鳥居をくぐると、そこはもう神の空間!
松並木の参道を拝殿まで歩きます。
寒さも手伝って、身も心も引締まる思いです…

ここで身も心も清めてお参りです。清め方は

手水舎

拝殿
拝殿

本殿
ここでお参りです
本殿


お参りの後、お神酒をいただきました。
たくさんの神さまにお参りしているうちに、夜も明けてきたようです。

拝殿

明るくなってきたので日本一の大鳥居を見に行きました。
平安神宮の鳥居よりも大きいのよね!
大鳥居

神門通り
神門通り

ここには、手打ち蕎麦のお店があるのに早朝なので開いていません
「玉造温泉」で朝風呂を楽しだあと、また宍道湖に戻りました。
改めて、宍道湖の大きさに驚きました!
気温は7℃、朝からいいお天気です
宍道湖1

運がよければこんな夕景に出会えるね!
宍道湖夕景

次は
宍道湖の畔にある県立美術館へ行く事にしました。
丁度「スイス・スピリッツ」の開催中でしたが、それよりも、美術館のコレクションの方が良かった!
「出雲焼き」や日本画など楽しめました。

美術館で時間を使いすぎたため、松江城と「堀川めぐり」の時間がなくなりました…
松江城は車からチラッと見て我慢!
お土産に「出雲焼き」を買いたかったのだけど
ゆっくり物色している時間もなく諦めました…
(同じ買うなら、気に入った物をゆっくり選びたいしなぁ)
城

もう一度訪ねて是非ともお城と城下町の水景を楽しみたいと思う!!
桜の頃がいいかな(^^♪

「宍道湖のシジミと出雲そばを食べる」目的を達成出来ないまま、ホテルのバイキングで昼食をすませ
山陰道を通って「米子水鳥公園」へ向かいます。
米子城跡の石垣を横目に(立ち寄って見たいんだけど)ひたすら走りました。
3時半ごろに到着!!
ここでは、のんびり水鳥を見ました。
水鳥

4時半ごろ、綾部に向けて出発~
島根、鳥取方面では7℃と雪もなかったのに
兵庫県に近付くほど雪が…

県境のトンネルをぬけるとすごい雪の量にびっくり!
川端康成の「雪国」みたいです(笑)
トンネルを境にこんなにも雪の量が違うんですねぇ!
兵庫県では、雪も多いはず気温も-2℃!です
でも、車の中はぬくぬく(^^)v、(^^♪…

「宍道湖のシジミも出雲そばも」食べられなかったけれど
畳の上で寝る事も出来なかったけれど、いい旅でした。

11時半ごろ無事帰ってきました~
長い日記でごめんなさいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

ノラさん、こんにちは!
楽しいご報告、ありがとうございます♪
温泉、ワタシも大好きです!!
5年前に皆生温泉に行ったことがあります。
温泉卵、おいしそう~大好き!!
やっぱ、雪がすごいっすね。
ところで昨年の「小夏とゴマのドレッシング」の件ですが
http://www.konatsu.net/
↑こちらです!うちの娘が時々お世話になる剣士先生です。
別にワタシ、商売してる理由ではありませんので・・・(笑)
「馬路のポン酢」も最高ですが、今は「小夏・・・」にはまってしまいました。
とてもすっきり、さっぱりした後味で、しゃぶしゃぶ、サラダ、フライ…なんでもおいしい。
(あっ、なんだか営業になってしまた・・・)
一度、覗いて見てください。剣士が喜びます!

ありがと~

たけちゃんママさん、ありがと~!!
早速に注文しました!!保存料などの添加物も入っていないし嬉しいです。
ネットの力ってすごいですね!
なかなか、自分の足でいいもの探すの難しいものねぇ・・・
商品が届くのが楽しみです。
そうそう、娘さん少女剣士なのね!いいなぁ(^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノラさん、お正月お蕎麦+温泉道中、充実でしたね!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
>トライアスロン発祥の地
なんか聞いたことあるな。でもきっとうちに遊びに来ていなかったら気にならなかった地味な看板だね。笑
黒糖まんじゅう?つやつやで美味しそう!!
神宮の宵闇から明けてきた感じがいかにも荘厳でヒンヤリした空気が伝わってくるようです。
お参りもできてよかったですね!!
今年もノラさんちがハッピーでありますように♪

あきさん
>でもきっとうちに遊びに来ていなかったら気にならなかった地味な看板だね。
そ、そうなのよっ!だってあの道、過去に二度も通ってるもん(^^ゞ
あきさんに見せたくて、シャッターきっちゃったぁv-221
「ふろしきまんじゅう」、もうウマウマで・・・
防腐剤も保存料も使ってないし、黒砂糖と和三盆糖を使った贅沢なお品でございますv-221
お取り寄せしたいくらいです(∩_∩)ゞ

ふろしきまんじゅう大好き♪
あれって分厚くないしボリュームも丁度だから
何個でも食べてしまいそうになりますよね
黒糖が効いてて、食べ飽きない
鳥取花回廊へいった時、お店(工場)を
発見したけどあいにくお休みでした
出雲も行って見たいなぁ
ほんとに温泉シーズンですよね♪
お金も時間も無いけど城之崎の外湯にでも
行ってみたくなりました
読ませてもらってるだけでちょっとした
旅行気分になっちゃった♪ありがとうです

目立つ看板よねぇv-411
夜走っていたんだけど、思わずUターンして入って行きましたよ!
ふわふわで出来たてを売ってるから、たまんないわ~
我が家では、お取り寄せする事にしましたよ!
花回廊も行って見たいなぁ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


