きました~。
たけちゃんママさんに、紹介していただいた「小夏ぽん酢」が昨夜届きました
師匠に「小夏」をいただいてから、「小夏」大好きなオイラ・・・
柑橘類はオイラの体調を整えるのにも、有難い果物!
そんな小夏のぽん酢です
小夏ぽん酢
「小夏とごま」&小夏ぽん酢
ノラには、どちらも嬉しい味でした

さてさて、今日もです。
お向かいのお家…
お向かいさん
朝、激しく降っていました。
雪かき
大した雪ではないけれど、とりあえず相棒が雪かきをしています。

今日は七日正月
七草粥の日です

君がため春の野に出て若菜(七草)摘む
 わが衣手にゆきはふりつつ -光孝天皇-

 
七草粥

我が家では「七草粥」には焼いた餅を入れていただきます。


* * * 写真の上にマウスを乗せると七草の名前がでるよ * * *
セリナズナ
ゴギョウハコベラ

七草なずな 唐土の鳥が 日本の土地に 渡らぬ先に…トントンバタリ ・・・

ホトケノザナズナ
スズシロ


雪降りな今日…
ぬくぬくお部屋で まったり しています…

スポンサーサイト

コメント

こんばんは!ノラさん。
早速、ご賞味いただきましてありがとうございます♪
竜串の海で太平洋のお日様を浴びて、おーなーの自家農園で育った小夏です!特有の味がありますが
いろいろお試しくださいませね!

今日は七草でしたね!実は…
草花の名前はあまり知りません…
ノラさんの写真にしばし、見入っていました。そんな理由で、
スーパーで「七草」として売っている物を買って来て、長男のついたお餅を入れていただきました・・・
ノラさんはとっても自然が好きなんですね!
こちらにお邪魔させていただきながら草花のお勉強をさせていただきますねd(*⌒▽⌒*)b
あきさんのブログを通じてノラさんと
お知り合いになれたことをうれしく思います。こらからも、どうぞ、よろしくお願いいたします!

お花屋さんで聞くまで七草粥の日だってすっかり忘れていました。
聞いても急遽お粥をするでもなく普通に終っちゃったー。

家でついたお餅うらやましいです・・・
お正月らしくていいですねっ!

雪が多くて、我が家も今年はスーパーで買ったのですよ!
「君がために春の野に出でて・・・」ってな感じで自分で七草を摘んできて作りたいですが・・・

>あきさんのブログを通じてノラさんと
お知り合いになれたことをうれしく思います。
私も、同じですv-221
よろしくお願いしますね!

あきさん
現代は平安時代のように、みどりの野菜が手に入らないって言うわけでもないし・・・
むりに「七草粥」食べなくっても、「例のおなべ」食べたら胃の調子もよくなるし、いいんじゃないのv-221

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


