朝の事です。
掲示板にUさんから、コハクチョウがいるとカキコ!!
やはりまだ居たんだねぇ(^^)
早速、デジカメを持って教えてもらった場所へ行きました。

ところが、その辺りにいません・・・
早朝でないといないのかなぁ???と思いつつ
広域農道を、もう少し福知山方面へ走ってみました。
するといました、いました
40羽あまり来ているらしいけど、その田んぼには数羽がいました。
まぁ、コハクチョウは家族ごとに行動するからね。
よくぞこんな所へ来てくれたねぇ・・・と嬉しくなりました
あまり近付いて、驚くといけないので遠くから記念にパチリ!!

コハクチョウ
もう、この辺りにいないのかと思っていたけど
遠くには行っていなかったんだねぇ…
この地域を気に入って、毎年来てくれるといいけど
雪の少ない年には、北の方へ降りるんだろうなぁ…

やっと、白鳥と対面できました!
今年は、琵琶湖まで見に行かなくてもいいかな…

さて午後…

ノラの至福の時!!おやつの時間です。
お友達に頂いた「ホシイモとみかん」です
勿体ないので、毎日チビリ、チビリと頂いているんですがね

ひがしやま

もう、メチャうま!
このようにお皿に入れて量を決めておかないと、いくらでも手が伸びていくんです
ホシイモといっても「ひがしやま」という立派な名前があります。
始めてみる、ホシイモです。何だかすごく手間がかかっていそうです…
天然の味!求めていたおやつです!
みかんは「有機栽培&低農薬&マルチ栽培」という贅沢な品です。
小粒なみかんですが、ジューシーで味が濃厚!!上手い!
お友達の事を思いながら、しみじみいただきました

さて夕方
結局、国会中継最後まで見てしまったよ
スポンサーサイト

コメント

コハクチョウ。
綺麗な渡り鳥ですね。
見たことなかったので、すご~い!
綾部にやって来てるんですね。

うちのうらの川もカモ、小サギ、カモメ、鵜、トンビ、
などなど、野鳥の王国?ですが(笑)
さすがに白鳥は来てくれません。。。

早朝からカモが「ピィヨゥ~」って鳴いてると、
今日は地震は来ないな!って勝手にホッとします。
阪神大震災から11年ですね。
明け方のあの不気味な揺れは今もドキドキします。
高知も頻繁に「西南地震に備えて」みたいな
放送をしています。
今世紀末にはやって来る!らしい・・・
こわいな~

ノラさんの手にかかると「おいしそう~」に
写ってますね♪

たけちゃんママさんの所は、かもめも来るんですね!海が近いのね・・・

今日のニュースで、安曇野の犀川ダムに白鳥が2000羽ほど来ていると言っていました(もう、見に行きたくなっているノラです^^;)
やはり、新潟が大雪のために犀川のほうへ飛来してきたらしいです。
綾部もその「おこぼれ」ですね!

災害の準備は、何もしていません^^;
細木さんが言っていましたが、スリッパとタオルとナイロン袋(息をするために)の準備しておけばよいって!
私のところは、田舎町だし以外とのんびり構えているのよね!
一応火山帯は通っていますがね^^;
やはり、備えは必要かなぁ・・・

コハクチョウ 家族行動だなんてとっても可愛いですね~ 私が見たのもコハクチョウなんですね★それじゃぁ「白鳥」はもっと凄いのかなぁ あれ以来、下の川には来てないけどまた見てみたいなぁ
ノラさん、この写真って遠くからに見えますが実際は結構近いのでは?そんなに離れてないですよね!

ホシイモって食べた事ないんですよ 干し柿も苦手だし・・・でもそんなに美味しいのならちょっと食べてみたいなぁ 私って食わず嫌いが多いんです
「大人になったら口が変わる」って聞いてたけど確かに「茄子」「ピーマン」はおいしく食べられるようになりました お刺身は相変わらず嫌いだけど・・・

MINKさん
コハクチョウは、150m以上200m以下くらいの距離で撮りました。
こういう時に望遠レンズがほしいなぁと思いますね…
琵琶湖の白鳥は餌付けされているので、1mの所まで接近しても大丈夫!!
写真撮るなら、琵琶湖へ(笑)
でも、飼いならされている・・・みたいな感じでつまんないです・・・
湖北の野鳥観察センターへ行くと、珍しい鳥がいっぱい来ていますよ!
MINKさん、レンズ持っているから楽しいと思うけど・・・

ホシイモは、素朴で美味しい味です。
孫なんか、「おいちいねぇ」といくらでも食べるよん^^;
一度お試しあれ!でも、よその国から来たのは今一かな?
そう言えば、みかん嫌いだって言ってたねぇ?
川剥く手間は、おしんじゃいけましぇ~ん!(笑)
こだわって作っている人のみかんは美味しいです!

次っ!
お刺身が嫌い?
オイラ、大好きv-221
実は、昔は嫌いだった^^;海辺の民宿で食べてから好きになりました。
魚は嫌いですか?わたしは、「ナマコ」以外は魚類は好きです!

あーコハクチョウだって!
すごい!!
コニカも撤退しちゃうっていうし、一眼、安くて良く買えそうな予感~!
買~え!買~え!!笑
クリックしたら大きな画像かと思ったら一緒だったー。
150mでも行っちゃわないか気をつかう距離なのかなぁ?
野鳥撮影はまったく知識なし、でわかんないや。
それにしても家族とは?を考えさせる野生です。

ホシイモ、うま~~~!!!!
あきは豆乳クッキー食べて整腸していますよ~♪

あきさん
>買~え!買~え!!笑
って言ったってー、先立つものが~~~

今の一眼じゃないけど、レンズだけ買おうかなぁって、毎年冬になると思います。
水鳥でなくても、冬は木の葉がないので野鳥がよく見えるのね!

あまり近付いて、鳥を驚かせるのは「鳥見」のルール違反でごじゃります。
カメラの丸いレンズを怖がるらしいです^^;

豆乳クッキー、ネットで見てみました。
いろいろあるのね!
一度、オイラも試してみようっかにゃv-221


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


