
図書カード

予報ははずれて雪も降らないし、久しぶりに寺山へ上がってきました。

本

帰りに、図書館へ寄りました。
市の図書館の貸し出しカードが、行方不明になったので
気軽に「再発行してくださいな」と言ったら
「申し訳ありませんが、一ヶ月間もう少し探してみてもらえませんか?」と言う返事。
一瞬ビックリしたのですが、よく聞くと「出てくるかも知れない」のに次々と再発行していたら「費用もかかるから…」という事でした。
「そうですね!もう少し頑張って探してみます。」と言う事で、サインをして借りてきました。

市の図書館の姿勢に感動しました!
いつまで経っても「使い捨て」時代の悪いクセが取れない駄目ノラです。
スポンサーサイト

コメント

図書館って元簡易裁判所のトコですよね
子供の頃、市民センターにあった頃はよく行きました
面白い本があるかなぁ?一回行ってみようかな~
土日は休みですか?

MINKさん
農協の裏ですね。(農協も最近なくなりましたが)
裁判所も有ったかなぁ?府事務所が有ったような気はしているんだけど・・・

休みは、月曜日ですよ。
「チャングムの誓い」もあるよ!
買おうかと思っていたんだけど、図書館にあったから買うのやめました^^;
相変わらず、大した本はないけど
読みたい本が有れば他所(福知山、舞鶴など)から、借りてもらえるから結構いいですよ!

希望しておいたら、買ってもらえるしね!

あきさんの「さおだけや」の本も読みたいねv-221

「もったいない」精神ですよね~
「人の生活はほとんで片付けとゴミ出しだ」と何かで
言ってましたが、ほんとにね。
じゃあ、買わなければいいのに…
片付けベタで、買っては捨てるワタシって、
一体。。。

市民図書館。子供が小さい時にはよく
行っていましたが…懐かしいですね。
久しぶりに行って見たくなりましたd(*⌒▽⌒*)b

たけちゃんママさん
>「人の生活はほとんど片付けとゴミ出しだ」
同感です!!
物のない時代に育ってはいるけど(戦争は終わってたからね(笑))
高度経済成長期の終わりごろに、青春を送っているから「もったいない」を忘れてしまっていたんですね^^;
最近になって、考え直さなくっちゃ・・・と思い出したしだいで(^^ゞ
でも、すぐ買っちゃいます・・・ダメですね。
勿体ない!勿体ない(笑)

あー、去年の夏以来図書館に行ってないけど
あき図書館はカードじゃなくて、番号です。
オンライン登録すると予約や取り寄せが出来る
とかで、番号が便利らしい。
で、その番号が書いてある伝票、どこやったかなぁ!?滝汗

あきさんへ
番号かぁ?
やはり、東京は進んでいるなぁ(笑)

パソコンで管理するようになっただけでも、進歩したんだけどな・・・
お隣の、福知山市には大学があります。
そこで、図書館の会員になれるのでそちらの方を利用しようと考えているのですオイラ!

でも、本屋さんに行くとすぐ買っちゃうのよね!
今年は、、読みたいけど高い本は図書館で(笑)
借りようとチャッカリ思っている今日この頃です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


