昨日は、朝から張り切って家事をすませて
運動のために、デジカメを持って散歩に行きました。
結構、沢山歩いて疲れました

午後は、里山ネットの農家さんの所へ
取材に行ってきました。
農家のハウスの前で
「ホオジロ」が、きれいな声でチチッ♪と鳴いていましたよ。
hoojiro

お味噌をいつも造ってもらっている方から
「準備が出来ているから、味噌桶を夕方までに持ってきて」と電話があり
「急だなぁ^^;」と思いつつ
大急ぎで準備をしました。

湯を沸かして、瓶をまず熱湯消毒して…あと冷まして
次に、桶から瓶に味噌を移し変えて…

miso


また湯を沸かして、空いた桶を熱湯消毒して…
やっと、持って行きました。

その後、寒いので^^;近くの温泉に行き、一人でのんびりサウナを楽しみました。
夜は、取材した畑の様子をblogにUPしていたら
自分のblogがUPできない内に、疲れて寝てしまいました^^;

と言う事で今日は疲れが残っているのか(昨日は活動しすぎたもんなぁ)
「寒中見舞い」をやっと書き上げ、あとはぐうたら過ごしています。
スポンサーサイト

コメント

ノラさんはホント鳥に詳しいですね。
私なんか写真のホオジロ見ても、その辺にいるスズメと違いがわかりません・・・。
話は変わりますが、野田町から奥へ行くと、和木町って所があるでしょ。
陸の孤島みたいな所で、一度行ったことはあるのですが、調べてみると、棚田や梅まつりとかあるみたいで、ちょっと興味を持ちました。
行ったことありますか?

かつあきくん
ホオジロとスズメ似ているもんね!
鳴き声が違うし、スズメよりスマートやね・・・
鳴き声の話は、長くなるのでまたネットでも調べてください。
面白いですよ!
最初の頃は、野鳥図鑑持参で鳥見していました^^;
でも今も、判らない鳥いっぱいです・・・

和木町ですね?
よく通ります。
夫の実家のお墓参りに行く時に、下替地町(和知町との境)まで行くのでね。
梅祭りは行った事ないので、今年は行ってみようかな?

あ!例のうまうまお味噌ですね~ 
いいなぁ 今朝テレビで雪山の上の
茶屋のお味噌汁やってて丁度お味噌汁
が食べたいところでした
お昼につくってみようかなぁ

お昼に、お味噌汁は出来ましたかぁ?
野菜たっぷりのお味噌汁美味しいよね!

今日朝、上野から天王平の下を通って寺町~大本さま方面へと散歩しましたよ!

お味噌は、一年もねかせないうちに食べ始めるので
今年は、一年以上熟成しようと思っています。
いつもなくなる頃に、良い味になってくるんですよ^^;

発酵食品は体にいいらしいから、意識してとるようにしておりますv-221

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


