道の駅で、お風呂用の乾燥ヨモギをみつけました。
100円也!安いから買って見ました。
蓬
お風呂には、乾燥したものよりも煮出した汁を入れるといいようですね・・・
腰痛にいいらしいけど、今は痛くないんだよナ・・・失敗!失敗!

突然ですが、オイラの化粧水です!!手作りだよん

化粧水

夏、日よけにしていたヘチマの茎から液を採集して作りました。

こんな風です・・・

ヘチマ

ついでに・・・

大きくなったヘチマを水につけて・・・
ヘチマ

天然のタワシ
使い心地がいいのよぉー。

タワシ

いやぁ~、季節外れの話題でした!
失礼しました<(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

ヨモギってヨモギ餅しか知らなかった!
乾燥したものを売っているんですね。
ヘチマの化粧水、夏ジムでお風呂あがりに全身につけるとヒンヤリして好きだった~!
自家製へちま化粧水、いいですね。
へちまたわしって痛くない?
どれくらいもちますか??
使ったことないんだ。

あきさん
あれ~、ヘチマたわし「体は洗ってませんよ!」って書いていたんだけど、消してるね!
まだ、体は洗ったことないです・・・傷がつきそうで怖いよv-404
もっぱら、キッチンで使っています。
1ヶ月もは、もたないね・・・でもいっぱい有るから一年分はあるよv-221

あきさんち、お庭広いから夏にはヘチマ一本植えてみてよ!
一本の茎から、た~くさん液が取れるのよ。
買ったものは、防腐剤とか混じっているけど家で作ると、煮沸するだけで冷蔵庫で保存すりゃいいし・・・
天然は、絶対いいよ!!お体用に是非!!
オイラは、顔にもつけてるけどv-398

すごい!
へちまタワシ。
小学校のときに作ったような…
体をするのはちょっと抵抗ありかなぁ~
きっと、痛いよ~(笑)
よもぎは体にいいですよね~
ん~
温泉に行きたくなったよぅd(*⌒▽⌒*)b

たけちゃんママさん
ヘチマたわし、学校で作ったのですね~。
我々の小学校時代は、朝顔も作らなかった時代^^;
家のある花の苗を持って行って、学校の花壇にお花を植えて育てていましたよ!

ヘチマたわしは、子供の頃におじいちゃんが作っていました(^^)v
天然暮らしを、するべくいろいろ考えていたら
子供の頃を思い出して、作ってみました。
以外と簡単に出来るのよね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


