
天然の美

朝裏口から外に出てびっくり!
いつもの朝と違うのです
全ての物が凍てついて動きません・・・というか、賑やかな鳥の声もしません・・・
気味悪いほど静かです!

案の定、凍結防止が付いている筈のボイラーまで凍てついてお湯が出ません(/_;)

バ、バラが!こんなになっている!
棘じゃないよっ!
バラ
これは何?
始めて見たんだけど・・・樹氷ではなさそうですねぇ?

ネギも
ねぎ
????

外に置き忘れたシャベルも!
シャベル

畑のふちの木も!
花が咲いたようできれいです。
木
長く生きてるけれど、始めて見たような気がする・・・
何かわからないけれど、朝からきれいなものを見て感動です

今日は農家に取材に行ったり、耳鼻科に行ったり
午後は、久しぶりにお友達のお家に遊びに行かせてもらったりして楽しい日でした。
農家さんでは、水菜、お友達のところで大根、白菜、吊るし柿etc、お土産を沢山いただいて「ホコホコ顔」のノラです(^^)v

さてさて、今夜の一品です

モンゴイカ
スーパーで、Uさんに出会いました。
お魚売り場に「モンゴイカのげそ」が並んでいました。
それを見てUさんが、教えてくれました。
げその皮をむいて焼き、おろし大根を上にのせて七味と醤油をかけて出来上がり!!
いいお酒のあてになったようですよ!
Uさんありがとね~

スポンサーサイト

コメント

うわぁ~ なんじゃこりゃ?
こんなになってましたか?
今朝は9時くらいに目が覚めたので全く
わかりませんでした 気温が低かった
んでしょうね~ 
私はこういうの見ると削ったり踏んづけたり
したくなります~ 変でしょ?

ゲソ美味しそう♪簡単そうですっごく
美味しそうですね

もりもり食べて、よく寝てかなり復活してきた娘ですd(*⌒▽⌒*)b
今、起きて来たのでこのきれいな朝の風景を
一緒に感心して見てました!
「綾部の朝だよぅ~」
かなり気温が下がってたんですね。
すごいですね~
霜?かなぁ。。。
見たことないです!なんて、きれい!!

具合どうですか~?
この氷キレイですね!
こんなにキレイなら雪の世界に感動するだろうなぁ。
話の腰を折るけど、スコップとシャベルの違い、知ってる~?

こないだTVで見て逆に覚えてたことが判明!
ノラさんは雪の降るとこに住んでるから、知ってるか!笑

MINKさん、たけちゃんママさん、あきさんへ
ほんとうに、生き物みんな凍てついたのかと思うほど、静寂・・・暗い・・・
でも・・・でも表現できないような美しい朝でした!
こんな現象も、はじめて見たのです・・・
樹氷ではないと思うんですけど、
山の木などもみんな同じようになっていました。
花が咲いたようでしたよ!
雪は降っていないのよね!

「スコップ」は、足も使ってグイッと土を掘ったりするもので、「シャベル」は移植などに使う小さい物と思っていますが
近所の方で、大きいのが「シャベル」で小さいのが「移植ゴテ」という方もおられます。
「シャベル」と「ショベル」も同じ物じゃないの?と思うんだけど
正しい名前は、わかりません^^;

あきさん、追伸です。
喉の具合心配してくれてありがとうです。
今日も、耳鼻科に行って来ましたが
大分良くなったと言われました。
喉の腫れだけなら、いつももっと早くよくなるのに、今年は「風邪」も一緒だったのかも知れないです、少し咳も出るから・・・

でもね、今日は気分は最高!
もう治るよ(^^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


