
楽しい取材

午後から、担当している農家さんが種蒔きをされると言うので取材に行ってきましたよ。
種蒔きの前に「」です。
少し行かなかったら、驚きです!
もう赤くなっていました。

デッカイよ~(^^♪

イチゴ

さてさて、種蒔きです。

種蒔き
ピンクのループの中に種が10cmおきくらいに入っています。
それを機械にセットして、畑の上をコロコロと転がしていくと
種の入ったループは土の中へ隠れて、種蒔きが簡単に出来ます。
40mの畝を行ったり来たりして、種蒔き終了です。

後は水をたっぷり遣りますが、ジョウロなんて使いません!
ゴムホースに穴があいていて、そこから糸のような細い水が出る仕掛けになっていました。
昔に、こんな物があったら親たちは楽が出来たでしょうにね(/_;)

取材を重ねるほどに、農業に憧れるオイラです(∩_∩)ゞ
スポンサーサイト

コメント

大きなイチゴ!

お~!
大きなイチゴですね~
今は何でもハウスで栽培ができて驚きですd(*⌒▽⌒*)b
近くにイチゴのハウスがあって朝一番で取れてのイチゴが出ます。
今年も早起きしなくちゃね!楽しみ~

早速、お昼はお蕎麦をいただきました!
ごちそうさまでした!

いいねぇ♪

朝一のイチゴいいねぇ。
今は、地物よりもハウスの物が多いですね!
こちらでは、地の物が出回る頃には、沢山でないです^^;
冬から早春がイチゴの「旬」になってしまいましたね。

お蕎麦お粗末さまでした。
今から、お題やって見るかな?

すっごく美味しそうなイチゴ♪
新鮮っていいですよね~ しかも土の上の作物って凄く魅力的です★不思議にお皿の上のイチゴよりもずっと美味しそう

農業って大変そうですが今はいろんな便利な道具があるんですね~ 「老後は・・・」なんて考えててもそう甘くはないんだろうなぁ 

MINKさん

そうです!老後はって言うか、今農業がしたいっす!
農家さん、「農業したいなら、畑はいくらでも有るよ」ですって(笑)

MINKさん、おじいちゃんの畑があるじゃん?
貸してくれるんじゃない?
でも、いっぱいやることが有るから
農業まで手がまわらないよね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


