土曜日、テレビで「花粉症克服」と言うのをやっていました。
「フキ」の煮汁がいいと言っていました。
2週間たべてもらった成果も、発表されていました。
痒み成分ののヒスタミンが体に入るのをフキのフキノール酸
ブロックしてくれるのだそうです。
茹でないで、煮汁も一緒にとるのがポイント!
シチユー、味噌汁、炊き込みご飯などにするといいらしい。
なんでもすぐ「ノッテしまう」オイラ^^;
一日60グラムと言うと、結構多いけど・・・
3日に一度でもいいと言っていたし・・・
実験だ!!
早速フキを買ってきて、味噌汁に入れてみましたよ(∩_∩)ゞ
フキ
テレビでは、3センチくらいに切っていましたが・・・
茹でずに皮もむかないので、筋を切るように切っときました。
不味くは、なかったです!


「フキノトウ味噌」作りました。
hukinotou-0306.jpg
フキノトウは茹でてしっかり水気を絞ったら、みじん切りにします。

味噌と砂糖、酒、味醂を鍋でよく混ぜておき
フキノトウを入れて火にかけ混ぜながら煮詰めると出来上がり!
miso-0305.jpg
お味噌の量が、少し多すぎました^^;あははは
冷めたら、空き瓶に入れて冷蔵庫へ・・・

それから今日の朝、届きました!
やはりこれがないといけませんねぇ。
「小夏とゴマのドレッシング」です。
フライにも、から揚げにも、野菜にも・・・
そうそう、今回は「白浜農園」さんのレシピにあった
そうめんにも、野菜を盛り付けて食べてみようっと!!

小夏
小夏の香りが、いいですね!
市販の物よりサッパリしていて、わけの分からない添加物が入っていないのが嬉しい・・・
早速今晩は、このドレッシングの出番ですよ~
スポンサーサイト

コメント

ノラさん 5本も一度に注文するくらい美味しいんですね~ 私も一度頼んでみようかなぁ♪うちはいつもキューピーのゴマドレッシングなんです 同じゴマだしいいかも★

是非!買ってみて(^^)v

酸っぱくなくてまろやかで、小夏の香りが微かにして・・・
保存料なども入っていないし・・・
ずっと前に、お取り寄せしていたところがあったんだけど
こちらの方がずっといいです!

今、記事の追加してました(笑)

へぇぇ~!

「ふき」…へぇ~
早速、うちもやってみたい!!
痒みを押さえてくれるなら試してみたいです!
ババちゃんもとうちゃんも花粉だし…

『ふきのとう味噌』おいしそう~
ノラさん、これ!これですよ!
このお味噌にミョウガを焼いて付けるとおいしいとおもいます!
うちの方でもよく味噌を炒ります。
生節を焼いて付けて食べたりします!

今日もうまうま~ですねd(*⌒▽⌒*)b

生節って

生節となまり節って違うのですか?
なまり節は、知ってるけど
「生節」ってはじめて聞いたわん!
なまり節は、蒸したカツオの事よね?
う~ん、生節は???

フキノトウ味噌、ほんとはもっと味噌が少ないっす^^;
そうか、ミョウガには味噌が多いからいいかもですね!
筍の焼いたものには、美味しいっす!
同じような食べ方でしね!

フキ、やってみるのなら2週間でしよ!
1日60グラムでし(@_@;)
朝昼晩に分けると、20グラムでし!
結構きついでしよ~

みたみた!
フキ農家の方が出てた番組じゃないですか?
ホントに効くか、報告お願いしますね~!

わーい、あきたんだ!

元気だったのね?
よかったぁ・・・

そうです、フキ農家の方が花粉症にはなっていない!
って言ってた番組。
夫が今年は目が痒いと言っているので
実験台です(爆)
2週間、頑張ってみる!まっててね。
フキのサプリも有るのね?
何でもある時代だねぇ・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


