昨日の事ですが
たけちゃんママさんから、贈り物が届きました。
「文旦」です。すごい!こんなに沢山です

文旦
はじめてです、こんなに沢山の文旦が我が家に有るなんて!
嬉しくて、少しの間眺めていました・・・
あ!写真、写真、記念にパチリ

たけちゃんのババちゃんの、「皮の剥き方指導」写真付です(^^)
まーるく皮を切っておくなんてはじめてです。
*まず、真ん中に包丁で切り目を入れて…
上下に剥いて…
一袋ずつ(手間ですが…)袋を剥いて…
 ---写真Copyright たけちゃんママさん---
文旦

文旦
うぅー、美味しそうでし!
よーし、挑戦してみよう!
文旦眺めては、ホクホク顔のノラです。

さてさて
フキ料理2日目です。
今日は、竹輪とキンピラ風に煮てみました。
huki-0307.jpg
ガリッと歯ごたえが有るくらいがいいな・・・
スポンサーサイト

コメント

ふき~

先日、近くの緑市場で「ふき」を買いました。きちんと茹でてあって、「このまま冷凍すると歯ごたえがよくなります」ってあったので多めに買って冷凍しました。
フム~フム~
竹輪ときんぴら風ですね!
やってみますよ!!

文旦…ありゃりゃ~
器量が悪くてほんとにごめんなさい。
ノラさんの大事なブログに載せて頂いて申し訳ないです。ありがとう!

ちなみに…「文旦の皮のママレード」
文旦の皮、内側の白い渋皮が苦いので出来るだけこそげ落として薄く千切り。一度茹でてから、あとはママレードを作る要領で!
ワタシは作ったことないですがババちゃんがこうして作ってます。

たけちゃんママさん

たくさんの文旦、今日も眺めてワクワクしております。
ご指導どおりに上手く剥けましぇんでした^^;
ママさんの、写真お借りしましたm(_ _)m
マーマレードも、是非作ります。
孫用に天然の砂糖を入れてね♪ふふふ
ピールも作る予定です。
うぅ、ワクワクしてきたわん!

フキは、茹でないで使えって言ってましたが・・・
まぁ、成分が消えるわけでもないでしょうけどね・・・

フキのサプリを買った方が早いかも知れないですね?
とりあえず、夫が実験台です(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


