さて、今日は文旦を上手に剥いてみましょう。
と言う事で包丁で切れ目を入れました。
buntan1-0308.jpg
切れ目は、この辺りですかね?

文旦
ちょっと、切れ目の場所が、上過ぎたみたいです^^;
上側は、簡単に剥けましたが下側が・・・
ちょっと無理があったので、仕方なく縦に切れ目を入れちゃいました^^;
たけちゃんババちゃんのように、上手に剥けませんでした(/_;)

後で気がついたんだけど「真ん中に切れ目を入れる」と
ママさんは書いてくれていました。
何を思ったかオイラ「真ん中より少し上」と思ってしまいました。
んで、下側が剥けなかったのです

文旦
袋からは、簡単に剥けましたよ!
中の実が潰れないで、きれいに出てくるので感動です。
お味は、甘酸っぱくてすごーくジューシー
スッパさも、まろやかなんです!
とっても爽やかな味、お皿の文旦あっという間になくなりました。
高くて自分では買えないから、大切にいただかなくっちゃね。

剥いた皮は、「ピール」にしようと思っています(^^)v

さて、今日のフキ料理3日目
テレビの料理をヒントに・・・
テレビでは牛蒡の茎だったのですが、我が家はフキで!
「フキのチャンプルー風」を作りましたよ。
フキ
材料:サラダ油、豆腐、フキ、たまご、豚肉、酒、砂糖、醤油
感想:うまうま!見てくれより美味しいよん!
皮のまま、アクもとらずに・・・でもいける!

それから、今日は新しい仕事の初日でした。
「ファーマーズびれっじ」の事務局の仕事をする事になりました。
当座は、月水金の午前中2時間だけ事務局に行って
PCで「ファーマーズびれっじの」管理の仕事をします。
「お金、畑、人」の管理、何だかややこしそうです・・・
でも、やると言ったからには頑張らなきゃ!
二足のわらじが三足のわらじになっちゃいました^^;
なんか、カッコよく聞こえますねぇ(笑)
でも、昔からやっている一足目の仕事は
景気が上向いてきたので、オイラの仕事は減ってきているし・・・
聞こえほどカッコよくないっすね(^^ゞ
相変わらず、楽しけりゃ良し!のノラです

スポンサーサイト

コメント

おぅ~♪

わおぅ~
おいしそうに文旦くんが写ってますね~
外見は…不細工ですが、まぁ…
中身、と言うことで( ̄∀ ̄;)ご勘弁…
ていねいに剥いてくださってありがとう!!

やっほぅ~
ふきのレシピだ!!また、追加ですね♪すごいな~ノラさん!
メモ~メモ~♪

「ファーマーズびれっじ」お邪魔させていただきましたd(*⌒▽⌒*)b
すごいですね~
このお仕事をやられてるんですね!
HP担当はノラさんでしね~♪
がんばってくださいでしよ~!!

たけちゃんママさん

文旦中身だけでなくって、皮もすごいでし!
blogに書きますが、ピールにするには最高の皮です!


「ファーマーズびれっじ」のHPは、プロのHP屋さんが作られました。
なのでサイトの管理はします。それが問題なんだけど^^;
頑張るでし!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


