文旦の皮剥き、今日は上手に向けましたよ

文旦
きれいに剥けるもんですね!嬉しいでし!
昨日と今日の皮を集めて、「ピール」を作る事にしました。

今までは「甘夏」の皮で作っていました・・・
文旦で作るのは、初めてです。ワクワク・・・
皮を剥いていて思ったのですが、「甘夏」と比べると白い部分がすごく厚みが有ります。
これなら、おいしい「ピール」が作れそうです(^^)v
皮
外の皮を薄く剥いて、1センチ幅に切ります。
灰汁取りをして、一晩このまま水につけて置きます。
続きは明日ね!お楽しみに~
明日、うまく出来るでしょうかね(∩_∩)ゞ


で、今日は
冬の間ほったらかしにしていた、庭仕事をしました。
結構、知らぬ間に草が大きくなっておりました(/_;)
今年は、雪が多かったのでパンジーもサクラソウも
今いち、よくないです・・・
気の早いサクラソウは咲き始めましたが、何とお粗末なこと!
サクラソウ
本当なら、鉢いっぱいに咲き誇るはずが寒さで?腐ってしまい
歯抜けになってしまいました(/_;)

庭いじりは良かったんだけど、「今日のフキ!」忘れていました。
ほんとに三日坊主だわん^^;
仕方ないので、今日は「フキノトウ味噌」をたくさん食べてもらいました。うっふふ!
で、本日はレシピなしです
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです^^♪お変わりなくお元気でお過ごしな様子を、いつもブログで拝見していました^^

本当に写真撮影が上手だなぁ・・・といつも驚いています☆
私も写真が好きですが・・・お見せできるものではありませんので・・・(|||-ω-)

これからも旬の情報を沢山教えてくださいね^^
いつも…φ(´⊂_`)メモしながら参考にさせていただきます^^☆
また遊びにこさせてください^^

おぅ~♪

大成功!!ですね~d(*⌒▽⌒*)b
ピール、とってもいいかと!!!
内側の白い渋皮が苦いので一晩お水にさらすにはいいですね~
早くおいしくできないかな~♪
こちらまで楽しみです!
うひひ~うまうまでしよ~!

ほんとに写真がとってもきれい!!

るる亭女将ちゃん

お久しぶりです。
お越しいただいて、嬉しいです。
桜が咲いたら「るる亭」へお蕎麦をいただきにと行こう!
と話していたところでした(^^)v
近いうちに、お邪魔しますね~。
おかみちゃんのblog、拝見してきました。
リンクしていただいて有がとうございますm(_ _)m
こちらからも、リンクさせていただきますね(^^)

たけちゃんママさん

お二人からも褒められたら
もっともっと勉強して、良い写真撮るように頑張らなくっちゃ!いひっ!

午前中、里山に行っていたので今から
「ピール」つくるです。
今夫が孫を迎えに行きました。
夕方から「嵐^^;」になる我が家!
夜は講習ですし、今の内に作らないと出来ないぞ・・・PCは閉じときましょ(笑)

ブログリンクお願い致しますm(u_u*)m

ブログを本日お引越ししましたので、新しいリンクを貼りました☆

お手数ですが、どうぞ!どうぞ!宜しくお願い致します☆

桜情報もブログで報告いたしますね^^
お二階で眺めていただけるといいな・・・と考えていますので、是非☆よい春を満喫してください^^
本当にいつもありがとうございますm(u_u*)m

今頃~♪

今頃は賑やかな…
あっ!もうかわいいお孫さんはお休みかな~d(*⌒▽⌒*)b
楽しいことでしょうね~♪
ちなみに…ワタシも明日は子ども2所へ行ってきま~す!!
では!では!

MINK

ピール 出来上がりが楽しみです
よくお友達のお母さんが作ってて
頂いたりします
今日、モリイへ行って「ハナミズキ」を買ってきました
母が孫が増えるたびに増やしていきたって言うもんだから・・・でも途中で枯れたら大変だからちゃんと根付くまではナイショで育てようねって言ってました
うちのメニューは新ごぼうの牛肉巻きとフキの炊いたもの、そしてフキノトウの煮たやつでした~
サクラソウ これから復活してくれるのかな?鉢いっぱいに咲いた可愛いサクラソウ見てみたいです(*^_^*) 

同じく同じく

あきもご存知のとおり11月から臥せってたので、あき庭は文字通り「冬庭」になっています。
おおかた茶色く枯れてますが、ストックは背が高く茂って、パンジーもこれでもかッ!と咲いてくれています。
70球植えたチューリップ、芽が出てきたけどキレイに咲くかなぁ?
春までもうちょっと!

るる亭おかみちゃん

週末は娘一家が遊びに来ていて、てんやわんや!^^;
今日の午前中は、仕事・・・
やっと、時間が出来ました。
これから、新blogに遊びに行かせていただきますね!
リンクも、バッチリ貼らせていただきます(^^)v

桜情報、楽しみに待っていま~す♪

たけちゃんママさん

今日は嵐が去って、静かです。(笑)
朝から夜遅くまで、活動的な孫娘に我々は、ヘロヘロ・・・
いつも思うこと
「孫は来てよし!帰ってよし!」^^;
昔の人は、うまいことを言いましたねぇ、あっはは

高知は、良かったでしょうねぇ(;一_一)イイナァ・・・

MINKさん

フキの料理ってあまりないのよー。
お母さまに、良いレシピ有ったら聞いて下さいm(_ _)m。
フキノトウ、ほろ苦いのがいいよね!

花水木、いいですね!
花も紅葉も楽しめてお得(笑)
記念植樹かぁ・・・ステキね(^^)

あきさん

昨日も暖かく、もう春!!
って思っていたら、今日は雪(/_;)
ちらほらと降り続いている割には、お昼で8℃と気温も高く
真冬のような寒さはないです。
お彼岸まで、あと少し!
嬉しい春もすぐそこまで来ていますね・・・
70本の、チューリップ楽しみだなぁ(^^)
あきさんは、もう元気になったのよね?
元気になっても、急に無理しないでね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


